公開日:2022年12月3日
執筆者:水口貴博

仕事のトラブルを避ける30の方法

29

「野菜を食べたほうがいい」という一言には要注意。

「野菜を食べたほうがいい」という一言には要注意。 | 仕事のトラブルを避ける30の方法

「野菜を食べたほうがいい」と言う人がいます。

野菜を口にせず、肉ばかり食べる人がいると、心配になって「野菜を食べたほうがいい」と言いたくなるのでしょう。

友人や恋人など大切な人であれば、善意や親切心から一言言いたくなるもの。

その人の健康を案じた忠告なのかもしれませんが、注意したい一言です。

本人は親切のつもりで言っているのかもしれませんが、実際は違います。

「価値観の押し付け」です。

自分が正しいと思っていることを、相手に「こうしろ」と言わんばかりに無理やり押し付けています。

厄介なことに「野菜を食べたほうがいい」と言う人に限って、自分が価値観を押し付けていることに気づいていないことが多い。

「野菜を食べたほうがいい」と何度も言っていると、相手にうっとうしく思われるのがオチです。

人間関係にひびを入れるのは、相手を傷つける言葉だけではありません。

「野菜を食べたほうがいい」というささいな一言が、人間関係にひびを入れることもあります。

がみがみ言っていると、相手にむっとされ、嫌われてしまいかねないのです。

本人は「野菜を食べない」という選択をしています。

食べたくないのかもしれませんし、食べられないのかもしれません。

理由は何であれ、その選択を尊重することが大切です。

栄養を補う手段は、野菜以外にもあります。

「フルーツを食べる」「野菜ジュースを飲む」「サプリメントで補う」などなど。

現代社会では、野菜を食べなくても、栄養を補う手段はたくさんあります。

「野菜を食べる」という方法に限定せず、自分に合った方法で栄養を補えばいいのです。

「健康のためには野菜を食べなければいけない」と思っているのは、時代遅れの古い常識であり、偏見です。

仮に野菜を食べないでことで何かあれば、その報いを受けるのは本人です。

自分に関係ないのですから、ほうっておけば済む話です。

その人のことが心配だとしても、口に出して言わないほうがいいのです。

相手に野菜を食べてもらいたいなら、どうすればいいのでしょうか。

「野菜を食べたほうがいい」と言うくらいなら、その人の隣でおいしそうに野菜を食べるほうがまだ効果的です。

おいしそうに野菜をぱくぱく食べていれば「そんなにおいしいのなら食べてみようかな」と触発される可能性があります。

仕事のトラブルを避ける方法(29)
  • 野菜を食べない人がいても「野菜を食べたほうがいい」と言わない。
  • 野菜を食べてほしいなら、おいしそうに野菜を食べるところを見せる。
立ち入り禁止エリアには、何が何でも立ち入らない。

仕事のトラブルを避ける30の方法

  1. つまらない仕事は、ダッシュでやると、楽しくなる。
  2. 悪い報告をするとき、言い訳から始めていませんか。
  3. 仕事は「処理のスピード」より「着手のスピード」を上げる。
  4. 「できるだけ早く返信する」と思うから、遅くなる。
    「24時間以内に返信する」と思えば、早くなる。
  5. 問題解決は、紙に書き出すことから始まる。
  6. 報告や連絡が大切とはいえ、長々するのはNG。
  7. 目上の人に「はっきりおっしゃってください」と言ってはいけない。
  8. 好き嫌いはあっていい。
    好き嫌いを顔に出すのがいけない。
  9. 結果が出るまでに時間がかかるときは、中間報告が欠かせない。
  10. 仮押さえをするときは、期限を設定しておこう。
  11. 相手から返信がないのは、自分がボールを持っているせいではないか。
  12. 昼食後の2時間は、頭がスムーズに回らない時間帯。
  13. おなかがすいていないなら、お店を決める前に伝えておくのがいい。
  14. 成功者の成功を聞いて、悪口を言うことほどかっこ悪いことはない。
  15. 「お待たせしました」は、後から来る人のマナー。
  16. 最初からやり直しが必要なことは、ぶつぶつ文句を言わない。
    さっと取りかかるのがベスト。
  17. ウェブカメラの切り忘れは、本当に怖い。
  18. 考えすぎて行動できない人の解決方法とは。
  19. ペンを借りることがあれば、自分にイエローカードを出す。
  20. 質疑応答で一度に複数質問するのはマナー違反。
  21. 質問を質問で返すのは、要注意。
  22. 最初にくだらないアイデアを出すのが、リーダーの仕事。
  23. 上司や取引先の「いいですよ」を真に受けてはいけない。
  24. 相手の身だしなみを見たとき、見落としていると思われるところがあれば、早めに指摘する。
  25. 香水をつけるのは、取り扱う自信がある場合のみ。
    自信がなければ、つけない。
  26. 会議のネガティブな空気を、自席に持ってこない。
  27. 「仕事のストレスはプライベートで解消」という考えにとらわれていないか。
  28. コピーを始めるとき、忘れがちなファーストステップとは。
  29. 「野菜を食べたほうがいい」という一言には要注意。
  30. 立ち入り禁止エリアには、何が何でも立ち入らない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION