公開日:2021年5月25日
執筆者:水口貴博

冷静な人になる30の方法

  • 自分の中に
    「感情メーター」を持つ。
冷静な人になる30の方法

自分の中に「感情メーター」を持つ。

あなたには「感情メーター」がありますか。
感情メーターとは、現在の感情状態をメーター表示にしたものです。
物理的なものではなく、あくまで頭の中にあるイメージですが、常に冷静でいるために役立ちます。

落ち着いた環境は、常に冷静でいるために必要な要素。

常に冷静でいるためには「落ち着いた環境」が欠かせません。
邪魔が入らず、静かに仕事を進められる環境にいれば、常に冷静でいられます。
心がざわつくことがあっても、落ち着いた環境であれば、すぐ落ち着きを取り戻せるでしょう。

常に冷静でいるためには、掃除と整理整頓の習慣が大切。

机の上が散らかっていませんか。
部屋にごみが散乱していたり、机の上が散らかったりしていると、冷静の妨げになります。
目の前がごちゃごちゃしていると、雑多な刺激が視界に入ってきます。

冷静になるとは、心をなくしていくことではない。
感情のコントロールを高めることをいう。

「冷静な人」という言葉についてよくある誤解があります。
冷静な人は、いつも感情が安定しています。
日頃から落ち着いていて、所作も上品で、振る舞いの一つ一つが丁寧です。

感情的になりそうなポイントを避ければ、心の平和が保たれる。

常に冷静でいるためのシンプルな方法があります。
「あらかじめ感情的になりそうなポイントを避ける」ということです。
あらかじめ感情的になりそうなポイントを避けていれば、感情が乱れることはありません。

「ケセラセラの精神」を持てば、常に冷静でいられる。
合言葉は「なるようになるさ」。

常に冷静でいるためには「ケセラセラの精神」が大切です。
ケセラセラはスペイン語由来の言葉であり「なるようになるさ」という意味があります。
アルフレッド・ヒッチコック監督による1957年のアメリカ映画『知りすぎていた男』の主題歌で使われていた言葉です。

できるだけ暗い時間帯は避け、明るい時間帯を大切にしよう。
日光を味方につけることが、冷静の鍵。

常に冷静でいるためには「早寝早起き」を心がけましょう。
冷静と早寝早起きには、密接な関係があります。
もともと夜は、冷静になりにくい時間帯です。

冷静な人の悪口を言ってはいけない。

冷静な人になるために注意したいことがあります。
「冷静な人の悪口を言わない」ということです。
冷静な様子は、見方を変えると、そっけなくて無愛想に見えることがあります。

「冷静な私=かっこいい」というイメージを心に刻み込んでおく。

冷静でいるためには、次のイメージを頭に入れておきましょう。
「冷静な私=かっこいい」です。
誰でもかっこよくなりたいと考えています。

相手の立場に立って考える習慣があると、常に冷静でいられる。

自分の立場だけで考えていると、主観的な視点に限定されます。
主観的な視点に限定されると、視野も思考も狭くなり、客観的な評価もできなくなります。
自分本位になってしまい、わがままな心が生まれます。

呼吸が不安定だと、感情も不安定になる。
呼吸が安定すると、感情も安定する。

常に冷静でいるためには、呼吸が大切です。
常に安定した呼吸を心がけ、質の高い呼吸を実現することが大切です。
私たちは普段、呼吸をして生きています。

目標を「2段階」に分けると、精神衛生が向上する。

私たちが目標を立てるとき、1つであることが一般的です。
仕事でも勉強でもスポーツでも、最高とする目標を1つ掲げることでしょう。
しかし「目標の数=1つ」というのは固定観念です。

小まめなお手洗いは、冷静の維持につながる習慣。

常に冷静でいるためのポイントの1つが「小まめなお手洗いの習慣」です。
冷静とお手洗いは無関係に思うかもしれませんが、密接なつながりがあります。
小まめなお手洗いの習慣は、冷静につながる3つのメリットがあります。

落ち着きを取り戻す方法を知っているだけで、心の動揺に強くなる。

知ることは安心につながるステップです。
常に冷静でいるためには、落ち着きを取り戻す方法を知ることが効果的です。
「知らない」と「知っている」は大きな違いです。

感情に振り回されそうになったときは「1人の静かな時間」を作る。

感情に振り回されそうになったとき、どうすればいいのでしょうか。
ここでよくあるのは、無理に感情をコントロールすることです。
不可能ではありませんが、理性と自制心がしっかり発達した人でなければ難しいでしょう。

動揺していても、表向きは冷静なふりをする。
完全になりきって演技すれば、本当にそうなる。

常に冷静でいるために、時には「演技」も有効です。
焦りや動揺を感じたとき、そのまま表に出すのではなく、冷静のふりをしてください。
手に汗をかいていようと心臓の鼓動が早くなっていようと、表向きは平静を装います。

どれだけ万全であろうと、100パーセント成功する保証はない。
万一の事態を想定しておく。

常に冷静でいるためには「計画に対する心構え」が大切です。
計画を立てるとき、うまくいくことを前提に考えたいところですが、ここに注意があります。
入念に考えた計画であればあるほど、計画に自信がつくでしょう。

常に冷静な人は、持ち物が少ない。

持ち物は、たくさんあればあるほど利便性が高まると思いがちです。
万一を考えると、あれもこれも必要になってきます。
財布、スマホ、カメラ、ノートパソコン、化粧道具、メモ帳、文房具、本、新聞。

常に冷静な人の真似をすると、常に冷静になれる。

あなたの身近に常に冷静な人はいませんか。
どんな職場にも常に冷静な人がいるものです。
常に冷静な人は、先生や上司や先輩など、目上の人に多い傾向があります。

常に冷静でいるためには、日頃から落ち着いた所作を心がける。

常に冷静でいるためには、日頃から落ち着いた所作を心がけることが大切です。
所作と冷静には深いつながりがあります。
キーワードは「心拍数」です。

挑発には乗らない。
あおられても気にしない。
喧嘩を売られても買わない。

挑発には乗らないことです。
言葉や態度で挑発されると、むかむか腹が立って、何か言い返してやりたい衝動に駆られるかもしれません。
しかし、相手の挑発に乗ると、ろくなことになりません。

知識や経験が幅広く身についていると、冷静につながる。

知識・経験は、冷静に欠かせない要素です。
常に冷静でいるためには、知識と経験を幅広く身につけましょう。
「知識だけ」「経験だけ」ではなく「知識と経験の両方」を身につけることが大切です。

ストレスをためないようにしておくことで、常に冷静でいられる。

仕事をするうえで避けて通れないものといえば、ストレスです。
どんな仕事でも、大なり小なりストレスがあり、この運命からは逃れられません。
だからこそ上手な付き合い方が求められます。

悩み事を1人で抱え込まない。
人に意見を聞いてみると、冷静になれる。

悩み事があるとき、1人で抱え込むのはよくありません。
いくら考えても答えが出ないことはあります。
1人の知識や知恵には限界があります。

ネガティブ思考だから、感情が安定しない。
ポジティブ思考になれば、感情が安定する。

冷静な人を目指すうえで注意したいのは「ネガティブ思考」です。
ネガティブ思考とは、物事を否定的に捉える考え方のことをいいます。
ネガティブ思考の人は、何でも悪いほうに考えてしまうため、ことあるごとに感情が刺激されます。

カルシウムは、興奮のブレーキ物質。
常に冷静でいるためには、十分なカルシウムを摂取しておこう。

常に冷静でいるためには、カルシウムの摂取が有効です。
カルシウムは、興奮のブレーキ物質です。
カルシウムには、神経の興奮を沈静化させ、精神を安定させる働きがあります。

「常に冷静」を意識することで、心の安定性が高まる。
声に出して言うと、冷静を徹底する決意が固まる。

常に冷静でいるための最初の一歩は「意識」です。
「常に冷静でいよう」と明確に意識してください。
さらっと意識するのではなく、強く明確に意識することが大切です。

「キレたら負け」を意識する。
大人がキレることほど見苦しいことはない。

常に冷静でいるためには、日頃から意識しておきたいことがあります。
「キレたら負け」という言葉です。
感情が高ぶることはあっていいのです。

常に冷静でいるためには、温度と湿度にも注意を向けたい。

温度と湿度は、脳のパフォーマンスに影響を及ぼすポイントの1つです。
温度と湿度は快・不快に影響し、快・不快は脳のパフォーマンスにも影響します。
暑すぎると、息苦しく感じたり頭もぼうっとしたりして、冷静な思考の妨げとなります。

なかなか冷静な人になれなくても落ち込まない。
未来のあなたは、冷静な人に生まれ変わっている。

冷静な人になるのはなかなか難しいことです。
学校の試験とは違い、一夜漬けで何とかなるものではありません。
「今すぐ実現」「一晩で達成」というわけにはいきません。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION