公開日:2022年12月3日
執筆者:水口貴博

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

13

悩んだときは、名言集を眺めよう。ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。

悩んだときは、名言集を眺めよう。ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。 | いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

人間には面白い能力が備わっています。

「自分に必要な言葉には自然と反応する」という特殊能力です。

頭で深く考えなくても、その言葉を見ただけで脳が反応します。

悩んでいるときは、意識的・無意識的に、脳が必要な情報を求めています。

脳が検索モードになっていて「問題解決のヒントはないだろうか」と探しています。

これを心理学で「カラーバス効果」と呼びます。

ある特定のことを意識すると、それに関する情報が自然と目に留まりやすくなる現象のことです。

カラーバス効果のおかげで、今の自分に必要な言葉が目に映ると、自然と脳が反応します。

それが「ぴんときた!」という感覚です。

いちいち頭で考えなくても、見た瞬間、はっとした感覚を覚えるのです。

この面白くて便利で素晴らしい能力を生かさない手はありません。

たとえば、悩みがあるときは、名言集を手に取り、ぱらぱらめくってみてください。

軽い気持ちで一つ一つの言葉を読んでいきましょう。

「読む」というより「眺める」という感覚でOK。

悩みを意識しながら、肩の力を抜いて目を通してみてください。

ぴんとくる言葉が見つかるはずです。

それが今の自分に必要な言葉です。

ぴんときた言葉が見つかれば「今の自分に必要な言葉なのだな」と思い、その言葉をじっくり味わってください。

紙に書いたり、声に出して読んだりしてみます。

ぴんときた言葉をヒントにすれば、問題解決の糸口が見つかり、将来の希望を見いだせます。

いざというときのために、手元に名言集を1冊用意しておくといいでしょう。

私たちの素晴らしい特殊能力を、悩みの解決に生かしましょう。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る言葉(13)
  • 悩んだときは、名言集を手に取り、ぴんとくる言葉を見つける。
悩みのループにはまったら「悩むのはおしまい!」で頭を切り替えよう。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

  1. あなたは、いつも頑張っている。
    たまにはきちんと休んで、自分をいたわろう。
  2. 疲れているときは、外食やコンビニ弁当で済ませてもいい。
  3. 頭に血が上ったときは、いったん会話を中断するのがベスト。
  4. 大きなアクシデントが起こったら、次の予定はキャンセルする。
  5. 悪口や噂話は、リレーしない。
    自分のところで遮断する。
  6. 友人の悪口が自分の耳に入っても、わざわざ本人には伝えない。
  7. 人の悪口は、言わない。
    自分の悪口も、言わない。
  8. 落ち込んでいるときは、ネガティブな心の声をシャットアウト。
  9. ストレス解消法が1つしかないのは良くない。
  10. ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。
  11. 空いた時間に趣味を楽しむのではない。
    趣味の時間は、最初に確保する。
  12. 心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。
    寝たらすべてがうまくいく。
  13. 悩んだときは、名言集を眺めよう。
    ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。
  14. 悩みのループにはまったら「悩むのはおしまい!」で頭を切り替えよう。
  15. 景気の悪い話をされても、前向きな流れに変えていく。
  16. 断られても、憎まない、恨まない、腹を立てない。
  17. 頑張ったときは、贅沢を楽しもう。
    特別頑張ったときは、ワンランク上の贅沢を楽しもう。
  18. 自撮りの加工は、してもしすぎない。
  19. 「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。
  20. 片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。
  21. 「努力したけどダメだった」と言ってはいけない。
  22. 帰宅前の掃除と片付けを習慣にすると、すべてがうまくいく。
  23. 「仕事は重なるもの」という前提で構えておく。
    余裕がある今のうちに準備をしておこう。
  24. 心の平和を保つには「見る力」より「見ない力」のほうが大切。
  25. 何度経験しても、台風慣れをしてはいけない。
  26. 悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。
  27. 「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。
  28. 「人に頼るな」という言葉を、うのみにしてはいけない。
  29. 旅行中は、できるだけニュースのチェックは控えよう。
  30. 真っ暗でも、立ち止まらない。
    手探りでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION