執筆者:水口貴博

穏やかな人になる30の方法

14

穏やかな人は、話すことより、聞くことに力を入れる。

穏やかな人は、話すことより、聞くことに力を入れる。 | 穏やかな人になる30の方法

穏やかな人は、話すことより、聞くことに力を入れるのが特徴です。

自分のことをぺらぺら話すのは後回し。

話したいことがあっても、相手の話を折ってまでがつがつ話そうとはしません。

自分の話より、まず相手の話を聞くことを優先させます。

相手の話を聞くことを意識しているので、きちんと相手を理解できます。

もちろんまったく話をしないわけではありません。

コミュニケーションは、キャッチボールが基本です。

お互いが話したり聞いたりするからこそ会話が成立して、どんどん盛り上げていけます。

相手から聞かれたことは、きちんと答える。

プライベートな内容もあるかもしれませんが、できるだけ正直に答えたほうが、会話が深まって親密になっていけます。

しかし、穏やかな人は、話すことはあっても、話してばかりということはありません。

勢いよく話をまくし立てる様子は、落ち着きがありません。

早口で話すと、相手を驚かせたり、言葉を聞き取りづらくなったりします。

話を聞くだけでも、体力や集中力を使います。

話してばかりになると、相手は「にぎやかな人だな」「少し疲れる」とうんざりするでしょう。

本人に悪気はなくても、少し落ち着いた様子に欠けるのです。

自分の会話を振り返ってみましょう。

あなたは、よく話すほうですか。

それとも、よく聞くほうですか。

もしよく話すほうなら注意が必要です。

いつの間にか相手にストレスやプレッシャーを与えているかもしれません。

穏やかな人になりたいなら、話すことより、聞くことに力を入れましょう。

聞き役に回って、相手にたくさん話してもらうように心がけます。

相手の話は、否定も非難もせず、肯定して受け入れます。

無表情でぼうっと聞くのではなく、うなずいたり短い一言を入れたりするようにしましょう。

相づちがあると、相手は「自分の話が理解されている」とわかるので、どんどん話が弾みます。

少し話が長くなっても、時間が許すかぎり、最後まで聞きたい。

聞くことに重点を置くと、何でも受け止めてくれる様子になるので、穏やかな雰囲気が出るようになります。

話すことと聞くことの割合は「2対8」「3対7」くらいを意識するといいでしょう。

口数を減らした分だけ、言葉の質も高まります。

一言一言に集中できるので、しっかり心に響くようになる。

慰めも励ましも、うまくできるようになります。

モテる人は、話すより聞くのが上手な人。

話を聞くことは、相手を癒すことでもあります。

しっかり話を聞ける人は、癒す存在になるので、自然とモテるようになります。

聞くことに重点を置くほうが、穏やかな人になれるのです。

穏やかな人になる方法(14)
  • 話すことより、聞くことに力を入れる。
愚痴や悪口を言っているかぎり、穏やかな人になるのは不可能。

穏やかな人になる30の方法

  1. 落ち着きは、穏やかな人になるための必須条件。
  2. 余裕は、自然とできるものではなく、意識をして作るもの。
  3. 穏やかな人は、余裕のある時間の使い方を心がけている。
  4. 柔らかい言葉と態度は、穏やかな人に欠かせない要素。
  5. ゆったりした動作を心がけたい3つのポイント。
    食べ方・話し方・歩き方。
  6. 穏やかな人とは「社交的な人」という意味ではない。
    人付き合いが苦手でも、穏やかになることは可能。
  7. すべての人と仲良くしなくていい。
    自分と合わない人とは、距離を置いていい。
  8. 愉快のときも不愉快のときも、大声を出さない。
  9. 呼吸と精神状態には、密接なつながりがある。
    呼吸を整えると、感情が落ち着く。
  10. 穏やかな人は、寛大な優しさがある。
  11. 穏やかな人は、いつも明るい未来をイメージしている。
  12. 受け止める力より受け流す力。
  13. 穏やかだから、明るい表情になるのではない。
    明るい表情をするから、穏やかになる。
  14. 穏やかな人は、話すことより、聞くことに力を入れる。
  15. 愚痴や悪口を言っているかぎり、穏やかな人になるのは不可能。
  16. 嫌なことは、いらいらするものではなく、楽しむもの。
  17. 穏やかな人は、朝食を抜かず、きちんと食べる。
  18. カルシウムは、穏やかな人になるための栄養素。
  19. 他人と比較する癖があるかぎり、穏やかにはなれない。
  20. 穏やかな人は、常にマイペースを大切にしている。
  21. 優劣や勝ち負けを意識しない。
    ひたすら楽しむことに集中しよう。
  22. 「いらいらしたら損」と思うくらいで、ちょうどいい。
  23. 穏やかな人は「ストレス解消も仕事の1つ」という考え方がある。
  24. 短期的・部分的に考えると、心が狭くなる。
    長期的・全体的に考えると、心が広くなる。
  25. 1人で静かに過ごす時間を通して、穏やかになっていく。
  26. 不足を嘆く習慣は、不幸になる習慣。
    現状に満足する習慣は、幸せになる習慣。
  27. 普通や当たり前に感謝する習慣が、穏やかな性格を作っていく。
  28. 頑固になっているかぎり、穏やかな人にはなれない。
  29. 時間を忘れる時間が、穏やかな性格を作っていく。
  30. 年齢が高くても、大人の行動ができない人がいる。
    年齢が低くても、大人の行動ができる人もいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION