公開日:2023年3月10日
執筆者:水口貴博

時間を節約する30の方法

13

外国語の原文を読むことに固執しない。海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。

外国語の原文を読むことに固執しない。海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。 | 時間を節約する30の方法

海外のサイトを見るとき、原文で読む人がいます。

英語のサイトであれば、そのまま英語を読んで理解します。

もちろん外国語の勉強を兼ねる意味であれば、原文で読むのもいいでしょう。

外国語が得意な人なら、すらすら難なく読めるはずです。

原文で読むほうが、微妙なニュアンスを含めて正確に理解できます。

海外から来る情報の日本語訳を待っているより、直接海外のサイトにアクセスして読んだほうが、早く情報を入手できます。

外国語の勉強も兼ねたい人であれば、多少時間はかかっても、原文で読むのがいいでしょう。

しかし「時間の節約」という点で考えるなら、必ずしも原文で読むのが正解とは限りません。

翻訳に時間がかかってしまい、読むスピードが遅くなります。

知らない単語が出てきたら、その都度単語の意味を調べなければなりません。

普通に日本語で読むより、何倍も読むのが遅くなってしまうのです。

英語が得意な人であっても、帰国子女を除けば、日本語で読むほうが早いはずです。

「原文のままで読むべき」という価値観に縛られていると、読むスピードが遅くなり、貴重な時間を消費することになるのです。

こういうときに役立つのが「翻訳ツール」です。

翻訳サイトやブラウザーの翻訳機能など、便利な翻訳ツールを利用することで、さっと日本語で理解できます。

以前は「翻訳ツールの精度が低い」「対応言語が少ない」といったデメリットがあって悩まされていましたが、今や昔の話です。

最近の翻訳ツールは、めまぐるしく進化しています。

人工知能を活用した翻訳ツールが登場して、ほとんど違和感なく読めるようになりました。

もちろん完璧ではありませんが、翻訳がうまくいっていない部分だけ、原文でチェックすればいいことです。

対応言語もぐっと拡大され、英語を始め、世界の主要言語はほぼカバーされるまでに進化しました。

便利なツールがあるのですから、使えるものは使うことです。

有料の翻訳ツールだとしても、それで多くの時間の節約ができるなら、お金を出す価値は十分あるでしょう。

時間を節約する方法(13)
  • 海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使う。
靴ひもがない靴を選ぶと、時間を節約できる。

時間を節約する30の方法

  1. 1秒を無駄にする人は、1秒に泣く。
    1秒を大切にする人は、1秒に笑う。
  2. 1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。
  3. 精神論で時間の節約を頑張る人は、長続きしない。
  4. 同じものを2つ用意すれば、詰め替えの手間暇を省ける。
  5. テンプレートの利用をためらってはいけない。
  6. あらゆるアポは「今日はいかがですか」から始めるのが良い。
  7. 仕事のできる人は、日程の選び方にプラスアルファの工夫をする。
  8. 効率的でスマートな会議を実現するための4つのポイント。
  9. 移動時間を節約するのではなくゼロしたいなら、テレワークがベスト。
  10. 会議が始まってから資料を配らない。
    最初から机に置いておけばいい。
  11. 小まめな対応が、時間を節約する。
  12. 情報は、独り占めするものではなく、どんどん公開して共有するもの。
  13. 外国語の原文を読むことに固執しない。
    海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。
  14. 靴ひもがない靴を選ぶと、時間を節約できる。
  15. 時間を節約したいからといって、トイレを我慢するのは逆効果。
  16. バランス栄養食やゼリー飲料を拒否していると、時間節約のチャンスを失う。
  17. ファストフードを否定しない。
    時間節約の選択肢として賢く利用しよう。
  18. 1日3食という常識を疑ってみる。
    1食抜いて1日2食にするのも悪くない。
  19. 仕事の速い人から、時間節約術を学び取る。
  20. 動画配信サービスで時間を節約する。
  21. 倍速再生を利用することで、時間を節約する。
  22. 時短家電は、フル活用しよう。
  23. 電動歯ブラシで、時間を節約する。
  24. テーマパークでは、どしどし優先券を使え。
  25. 移動時間の節約に、お金を出そう。
  26. 有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になる。
  27. 時間を節約するためにお金を使う人は、幸福度が高い。
  28. 洗車機を利用して、時間の節約に役立てる。
  29. 本格的に身につけたいときは、独学や自己流より、プロから学んだほうが早い。
  30. 「これだけ時間かかって当然」と思うことは、もっと時間を削減できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION