執筆者:水口貴博

未来が待ち遠しくなる30の言葉

22

さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。

さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。 | 未来が待ち遠しくなる30の言葉

あなたには、買ったまま読んでいない本がありますか。

おそらく「ある」と答えるでしょう。

本を読みたい気持ちが冷めるのは早い。

買ったことに満足してしまい、そのまま読まない本があるでしょう。

「面白そうだな」と思って買ってみたものの、そのまま読まれず放置される本があるものです。

何らかの事情で読むタイミングを失うと、読みたい気持ちも冷めてしまいます。

いったんタイミングを逃すと、なかなか読みません。

買ったばかりの新しい本も、しばらく時間が経つと古くさく感じられ、読むモチベーションが湧きにくくなります。

一度も読んでいないのに、古い本に手をつけるような違和感が出てくるものです。

「いつか読もう」「時間があるときに読もう」と思いながら、ずいぶん時間が経っているでしょう。

1年以上も前に買ったまま、まだ読んでいない本もあるかもしれません。

ほこりがかぶった本もあるかもしれません。

買ったまま読んでいなければ、買った意味がありません。

時間が経つにつれて、本のページも黄ばんできます。

買ったまま一度も読んでいなくて、ほこりをかぶっている本があるのではないでしょうか。

ほったらかしにされている本もかわいそうです。

買ったまま読んでいない本を、今から読もう

さあ、今こそ立ち上がるときです。

もう後回しにするのはやめましょう。

この記事に出会ったのも、何かの縁です。

買ったまま読んでいない本を今から読み始めましょう。

「いつか」「また今度」「時間があるとき」などと思っていると、また同じことの繰り返しになります。

もたもたしていると、再び読む気が失われてしまいます。

この記事を中断してでもかまいません。

このチャンスを逃さないでください。

「いつか読む」ではなく「今から読む」です。

「さあ、今から読もう」と心に火がついた瞬間を見逃さないでください。

とりあえず1ページ目を開く

今は読みたい気持ちがなくてもかまいません。

読みたい気持ちは、後から出てきます。

とりあえず1ページ目を開いて、1行目から読み始めましょう。

後は勝手に2行目3行目、2ページ目3ページ目と進んでいくでしょう。

気づけば、読むのが止まらなくなっているはずです。

読んでみると面白くて止まらなくなるでしょう。

「どうしてもっと早く読まなかったのだろう」と思うに違いありません。

「面白そうだ」と思って買っただけのことはあります。

一度に読み切る必要はありません。

読書を中断するときは、しおりや付箋を使って読み進めた箇所が分かるようにしておきましょう。

読むのを中断したら、再び放置されないよう、毎日使うカバンの中に入れておきましょう。

カバンを開けるたびに本が視界に入って、続きを読みやすくなります。

待ち時間や移動時間を利用しながら読み進めれば、意外とすぐ読めてしまうでしょう。

本は、置物のためにあるのではなく、読まれるためにあります。

買ったまま読んでいない本を読むだけで、今日はいい1日になります。

未来が待ち遠しくなる言葉(22)
  • 買ったまま読んでいない本を、今から読む。
夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。

未来が待ち遠しくなる30の言葉

  1. あなたは、未来を言い当てる占い師。
    自分で自分の未来を予言しよう。
  2. 将来への不安にくよくよするのではない。
    モチベーションに変えるのだ。
  3. 8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。
    「早起きができた。
    ありがとう、宅配便さん」
  4. 休むとサボるは意味が違う。
    休むのはいいが、サボるのはいけない。
  5. 仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。
    仕事ができる人は、快く受け入れる。
  6. どんなに落ち込んでいても腹は減る。
    空腹は、体からの励まし。
  7. 仕事がスムーズに進まないときもある。
    「たまにはこういうこともある」でいい。
  8. 「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
  9. レールを外れたのではない。
    自分の意思で選んだ道なのだ。
  10. ぴったり準備をするのがアマチュア。
    十分な準備をするのがプロ。
  11. コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
  12. 私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
  13. ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
  14. 頑張る節約は、たかが知れている。
    本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
  15. 指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
  16. ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
  17. 夢に向かって努力することを夢にする。
  18. 自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。
    自分から言うものではなく、人から言われるもの。
  19. くだらない質問をしてはいけない。
    ただし、されたときは、真剣に答える。
  20. 小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
  21. もしものことを考えすぎてはいけない。
    限度を超えると、かえって毒になる。
  22. さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
  23. 夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
  24. 当たり前と思わないことを、当たり前にする。
  25. 上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
  26. 曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。
    はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
  27. 1位になって満足しない。
    次はぶっちぎりの1位を目指そう。
  28. 「隠れ家」のある人は、人生に強くなる。
  29. 年末には、きちんと来年の目標を立てよう。
    目標の有無は、人生の質に関わる。
  30. 10年前の10年後は、今日。
    10年後の10年前も、今日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION