公開日:2019年9月10日
執筆者:水口貴博

自分を成長させる30の言葉

  • 最も成長できる方法は1つだけ。
    「何でも勉強のつもりで吸収すること」
自分を成長させる30の言葉

最も成長できる方法は1つだけ。
「何でも勉強のつもりで吸収すること」

最も成長できる方法は何でしょうか。
たくさん本を読むことでしょうか。
レベルの高い学校に通うことでしょうか。

自分のしつけは、自分でする。
親にしつけられていないからと言って、文句を言わない。

「親にしつけられていないのでわからない」と言う人がいます。
親からしつけられていないと、社会常識や礼儀作法に弱くなります。
あるとき赤恥をかくことになるでしょう。

数値化できない成長を大切にする。
心や意識の変化も成長の1つ。

数値化できることだけが成長ではありません。
学校の試験では、知識や理解の程度を数値化することが可能です。
知識や理解が深まるにつれて、高い点数を取ることができます。

人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。
話したいことを書き出せばいい。

人と話をしたくてもできないときがあるものです。
友人に電話をしたいが、忙しくて話を聞いてもらえない。
人と話をするときは、少なからず相手の都合を考えなければいけません。

1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。

人生をよくするために心がけたい習慣があります。
「1分の前倒し」です。
何かに取りかかるときは、1分の前倒しを心がけましょう。

「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。
自分も世の中も幸せにする言葉。

「ありがとう」とお礼を言うことがあれば、こう感じてください。
「なんて素晴らしいのだろう」と。
「ありがとう」は、感謝を伝える基本言葉です。

大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。

大切な話をするときは、まばたきの回数を抑えましょう。
まばたきの回数を抑えると、説得力が生まれるからです。
テレビ討論を聞く際、まばたきが目立つ人を見かけることはないでしょうか。

挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。

挨拶をしてすぐ目をそらさないように注意しましょう。
挨拶は、社交に欠かせないマナーであり、人間関係の潤滑油です。
きちんと挨拶ができれば十分と思いがちですが、そうではありません。

タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。

手を上げてタクシーを止めます。
タクシーに乗ったら、運転手さんに行き先を伝えるでしょう。
「○○までお願いします」

いらいらする出来事は、神様からのストレス試験。

いらいらする出来事は、神様からのストレス試験です。
神様は、ときどき抜き打ちであなたに試験を出してきます。
人の本性は平時のときに現れません。

「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。

あなたの身近な人間関係に「無理」「できない」が口癖の人はいませんか。
相手にアドバイスしても「無理」と否定する。
「こんな方法はどうかな」と代替案を提示しても「できない」と拒む。

強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。

強がる人がいます。
弱いと思われたくないため、自分を大きく見せようとします。
・実力もないのにあるふりをする

エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。

住み始めたアパートが、古い建物の4階だったとします。
古い建物であるため、エレベーターがありません。
4階まで毎回歩いて上り下りしなければなりません。

幸せは、得るより気づくほうが簡単。

「得る」という手段で、幸せを感じることは可能です。
・財産を得る
・名誉や社会的地位を得る

反省する人が、成長する。

失敗する人の共通点は「他人のせいにする癖」があることです。
自分がうまくいかないときには、すぐ他人のせいにしてしまいます。
「あいつがいたから失敗した」

お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。
本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。

「いいアイデアがひらめいたぞ!」
難しい状況に直面して、解決方法を考えていた中、突然アイデアを思いつくことがあります。
天から一筋の光が差し込んできたようです。

調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。

調子が悪いとき、無理に否定する人がいます。
・「私は調子が悪くない」と拒否する
・「調子が悪いのは気のせいだ」と強がる

世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子どもがいる。
簡単に通学できるのは恵まれたこと。

アフリカでは、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子どもがいます。
通学路の途中には、象やキリンが生息するサバンナを駆け抜ける必要があって大変危険です。
その地域では、毎年4、5人が象やキリンに襲われて命を落としています。

苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。
技術は後からついてくる。

苦手なことは、自分でやったほうがいいのでしょうか。
それとも自分でやらず、得意な人に任せたほうがいいのでしょうか。
「苦手なことをやってもうまくできない。ミスや間違いを増やすだけ。苦手なことは得意な人に任せたほうがいい」

試験で高得点を取った人に「頭がいいね」と褒めてはいけない。

「頭がいいね」
試験で高得点を取った人に対してよく使われる褒め言葉です。
あなたも試験で高得点を取った人がいれば「頭がいいね」と褒めることがあるでしょう。

成長には、失敗や間違いを避けて通れない。
失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。

人は、改善を繰り返すことで、成長します。
悪いところや弱点を克服したり改善したりすることで、成長します。
改善しようとするとき、大前提があります。

変化することが、成長すること。

成長とは何でしょうか。
成長とは、昨日より大きく育つことです。
言い方を変えれば、変化することです。

中断している趣味を再開させよう。
2回目からが、本当の本番。

あなたに「中断している趣味」はありますか。
「昔ははまっていたが、いつの間にかやめてしまった」
「毎日楽しんでいたが、自然と興味が薄れていき、気づけばやらなくなってしまった」

知識で話すと、魅力が出ない。
意思で話すと、魅力が出る。

魅力を出すために大切なのは、知識ではありません。
意思です。
学校教育に染まっていたせいか、私たちは知識重視になりがちです。

才能がないとわかることも、大きな前進。

才能がないとわかった瞬間、落ち込む人がいます。
夢に向かって努力しても、とんとん拍子でうまくいくとは限りません。
努力のわりにスキルが伸びず、成果も出ず、思うようにいかないことがあります。

早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。

私たちは早い成長を求める傾向があります。
「成長できるなら早いほうがいい」
特別な理由がないかぎり、誰もが共通する考え方でしょう。

ミスプレーを笑ってごまかさす人は成長できない。
冷静に原因を探り、対策を立てる人が成長する。

自分のミスプレーを笑ってごまかす人がいます。
笑いながら謝ったり、なあなあで済ませたり、です。
へらへら笑いながら「ぼうっとしていた」「タイミングが悪かっただけ」と下手な言い訳をする人も少なくありません。

同じ質問を繰り返すことがあれば、注意を受けなくても、きちんと反省する。

以前聞いたことを忘れてしまい、同じ質問を繰り返してしまうことがあります。
メモを取り忘れているとき、よくあることですね。
同じ質問をするのは気が引けますが、わからないままでは仕事を進められません。

ひどいことを言われたとき、ネガティブなリアクションを返さない。
笑顔でポジティブな対応をしよう。

ひどいことを言われたとき、どんな対応をするかです。
多くの人は、ネガティブなリアクションを返しがちです。
むっとしたり、落ち込んだり、自分も強い言葉で言い換えしたりです。

心を動かす言葉と出会ったら、読むだけでなく、声に出して読もう。

本を読んでいるとき「心を動かす言葉」と出会うことはありませんか。
やる気が出る一言、元気の出る一言、心を軽くさせる一言、感動の一言、はっとさせる一言。
「なんていい言葉なのだろう!」と思わずにはいられない言葉と出会うことがあるでしょう。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION