公開日:2024年1月6日
執筆者:水口貴博

人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

  • トラブルは、
    相手や自分を理解するチャンス。
人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

トラブルは、相手や自分を理解するチャンス。

仕事の進め方や考え方の違いで、トラブルが起こることがあります。
価値観も考え方も、人によって千差万別です。
しかし、そうしたお互いの違いによるトラブルは、見方によって、相手や自分を理解するチャンスになります。

トラブル解決では、話し合いが欠かせない。

トラブル解決で一番大切なのは「話し合い」です。
こちらの言い分を伝えるにせよ、相手の言い分を聞くにせよ、話し合いをなくしては不可能です。
話し合いを避けていると、真剣に問題と向き合っていないと見なされやすくなります。

トラブル解決に必要なのは、謙虚な心。

トラブル解決に必要なのは「謙虚な心」です。
トラブルの種類は関係ありません。
仕事のトラブルでも、対人トラブルでも、金銭トラブルでも、何でもそうです。

謝罪に整った言葉は必要ない。
言葉が下手であっても、わびる気持ちが伝わることが大切。

「謝罪の言葉に自信がありません」
「どんな言葉で謝ればいいのかわかりません」
「おわびの文例を探しています」

トラブルになる可能性があるものは、早めに対処しておく。

車のタイヤが摩耗しているのに、タイヤを交換しない人がいます。
摩耗したタイヤのまま運転していると、ブレーキの利きが悪くなり、事故につながる可能性が急上昇します。
これは「起こるべくして起こるトラブル」です。

喧嘩には負けておく。

喧嘩になってトラブルになることがあります。
腹が立つので、ぐうの音も出ないほど徹底的に打ち負かしてやりたいと思います。
このとき「喧嘩に勝つ=トラブルを解決する」という思考になりがちです。

トラブルのストレスを、人にぶつけない。

トラブルが起こったときに注意したいのは、ストレスです。
トラブルのストレスを、人にぶつける人がいます。
とげとげしい言葉を言ったり、反抗的な態度で当たったりです。

専門家への費用を値切らない。

トラブルでは、専門家に頼ることがあります。
このとき、値切ろうとする人がいます。
「格安でお願いします」「もう少し安くなりませんか」などと言うのです。

専門家と相性が悪いと感じたら、変更することも検討する。

トラブルのとき、専門家の力を借りることがあります。
特に法律が関わるトラブルは、法律家を頼るケースがほとんどになるでしょう。
自分一人の力では限界があります。

専門家のやり方に、余計な口出しはしない。

トラブルのとき、頼りになるのが専門家です。
自分の代わりに仕事をしてくるので、楽であるうえ、きっちり仕事をしてくれます。
難しいトラブルでも、専門家の力を借りればスムーズに進んで、あっさり解決します。

「笑えるトラブル」と「笑えないトラブル」を区別する。

トラブルには、2種類あります。
「笑えるトラブル」と「笑えないトラブル」です。
トラブルとは、もめ事やいざこざ、故障や事故、不調といった状況をいいます。

「○○してください」より「○○をお願いします」「○○していただけませんか」。

ファミリーレストランのドリンクバーで、コーヒーマシンの豆が切れました。
ボタンを押しても豆がないので、マシンが動かず、コーヒーを作れません。
このとき、店員さんに「豆を補充してください」と言う人がいます。

2つ以上のトラブルが重なっても、焦らない、慌てない。

仕事でもプライベートでも、トラブルが2つ以上重なることがあります。
1つのトラブルでも大変だというのに、よりによって2つ以上のトラブルが重なるのです。
まさにてんやわんやの状況です。

迷惑をかけた相手の前でポジティブな発言をすると、ますますピンチに陥る。

人に迷惑をかけてしまったとき、ポジティブな発言には注意してください。
「ポジティブな発言は良いことじゃないの?」と思うかもしれません。
もちろん基本的に良いことではあるのですが、時と場合によって、口に出すのがNGとなるケースがあります。

涙が出そうなときは、きちんと泣こう。

トラブルになったとき、涙がこぼれそうになることがあります。
強い緊張やストレスにさらされたときや、押し潰されそうなとき、自然と目元がうるうるして、涙が浮かんでくるのです。
こうしたとき「泣いてはいけない。涙は我慢しなければいけない」と考える人がいます。

謝罪の方法に迷ったときは、丁寧なほうを選ぶのが良い。

トラブルでは、おわびをしなければいけないときがあります。
抵抗を感じるところではありますが、自分が迷惑をかけた側であれば、おわびが欠かせません。
謝罪の方法は、トラブルの程度によって変わります。

謝罪の場で、笑顔は厳禁。
半笑いも控えておくこと。

メディアを通して謝罪会見を見にすることがあります。
多くの記者や報道陣を前に、深く頭を下げて謝罪の意を表し、トラブルについての詳細説明や質疑応答が行われます。
謝罪会見でよくある失敗があります。

トラブルのとき、逆ギレをしてはいけない。

トラブルが発生したとき、逆ギレには注意しましょう。
トラブルのときは、その対応に忙しくなって、身も心も余裕がなくなります。
心身の消耗が激しかったり、疲労で頭が回らなかったり、睡眠不足になったりするものです。

トラブルを乗り越えた話に、ハズレはない。

世の中にはトラブルを乗り越えた人がいます。
私たちの知らないところに大勢いるのです。
トラブルを乗り越えた話に触れる機会があれば、ぜひ聞かせていただきましょう。

「ちょっとご相談があるのですが」より「折り入ってご相談があるのですが」。

人に相談するとき、どんな声をかけるかです。
よく聞かれるのは「ちょっとご相談があるのですが」という言い方です。
小さな相談や簡単な相談のときであれば、ぴったりのフレーズです。

トラブルは、立ち向かうだけでも素晴らしい。

トラブルに立ち向かったら、その時点で自分を褒めてください。
まだ解決できていなくていいのです。
取り組み始めたばかりでもいいのです。

「あなたには解決できない」という言葉は、真に受けなくていい。

トラブルが起こったとき「あなたには解決できない」と言われることがあります。
その言葉を真に受けないことです。
第三者はどうとでも言えます。

おわびの品は、ないよりあったほうがいいもの。

大きな迷惑をかけた場合は、謝罪に行く必要があります。
謝罪に行く際は、おわびの品を持参するとスムーズです。
「おわびの品は不要だ」という声も聞かれます。

面会を断られたなら、無理に会わないほうがいい。

大きな迷惑をかけたときは、相手のところまで謝りに行きます。
電話やメールの謝罪だけでは不十分です。
きちんと許してもらうためには、誠意を見せる必要があります。

「あなたのせいでこうなった」は、心で思っても言わないこと。

トラブルが起こったとき「あなたのせいでこうなった」と言う人がいます。
自分に非はまったくなくて、相手に非があるケースがあります。
「100パーセントあなたが悪い」という意味です。

他人のトラブルでも、自分にも原因の一端があるのなら、手伝う。

自分のミスだからといって、自分にトラブルが降りかかるとは限りません。
自分のミスが、自分ではなく、他人に降りかかることがあります。
偶然もあれば、不可抗力もあります。

苦しいときこそ、真正面から立ち向かうのが良い。

トラブルになったとき、どの方向からアプローチしていくかです。
1つ言えることは「真正面から立ち向かうのが良い」ということです。
後ろや斜めからアプローチするのは要注意です。

トラブルを解決することも、成功の1つ。

「成功」という言葉を聞くと、どんなイメージを浮かべるでしょうか。
「良い結果を出すこと」「難しい目的を達成すること」といったイメージを持つ人が多いでしょう。
「富や社会的地位を得ること」をいうイメージを持つ人も少なくないはずです。

「諦めていいよ」と言われたときが、正念場。

トラブルの解決に向けて頑張ります。
全力を尽くしているにもかかわらず、どうにもこうにもうまくいきません。
いくら頑張っても解決できず、気づけば、何日も経っていることがあります。

あらゆるトラブルは、人間力が試される仕事。

トラブルは、誰でも嫌なもの。
逃げたいものであり、できれば避けたいと思います。
そんなトラブルに対して、どんな姿勢を見せるかです。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION