公開日:2023年7月14日
執筆者:水口貴博

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

28

自転車のブレーキがうるさくなったら、放置しない。

自転車のブレーキがうるさくなったら、放置しない。 | 「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

自転車のブレーキがうるさくなったら、早めに対処しましょう。

自転車のブレーキがキーキー鳴っているにもかかわらず、放置している人がいます。

本人は「別に不便は感じていない。ちょっと音がするだけ」と思っているのでしょう。

本人は不便を感じていないかもしれませんが、ここにリスクが潜んでいます。

  1. ブレーキの利きが悪くなっている

まずブレーキがキーキー鳴るのは、ブレーキの利きが悪くなっている証拠です。

ブレーキが消耗していたり、接触が悪くなっていたり、劣化が進んでいる可能性があります。

いざ急ブレーキが必要になったとき、急停止が間に合わず、事故につながる恐れがあります。

  1. ブレーキ音が周りの迷惑になる

忘れてならない2つ目のポイントは、ブレーキ音が周りの迷惑になることです。

街中を歩いているとき、自転車のブレーキがキーキー鳴っていて、うるさく感じたことはないでしょうか。

あの独特の高音は、聞く人にストレスを与えます。

耳をつんざくような音で、耳を覆いたくなるもの。

自分は良くても、知らず知らずのうちに周りの迷惑になっていることがあるのです。

自転車のブレーキがキーキー鳴るようになったら、早めに対処しましょう。

「まだ大丈夫」と思うかもしれませんが、放置するのではなく、やはり早めに対処しておきたい。

安全のためだけでなく、周りの人を不快にさせないためでもあるのです。

ブレーキ周りは、専門家に見てもらうのが安心

自分で対処したいところですが、あまりおすすめではありません。

ブレーキ周りは特にデリケートです。

対処を誤ると、かえってブレーキの利きが悪くなることがあります。

「オイルを差せばいいだけだよね」と思う人がいますが、そうではありません。

ますますブレーキの利きを悪くさせてしまうえ、ブレーキの寿命も縮めてしまいます。

ブレーキは安全に関わる重要部分なので、きちんと専門家に見てもらうのが安心です。

近場のサイクルショップに行って、お店の人に見てもらいましょう。

少しだけ手間と費用はかかりますが、安全のためには必要なことです。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの言葉(28)
  • 自転車のブレーキがキーキー鳴るようになったら、早めに対処する。
新しい経験が増えるのは、きちんとチャレンジができている証拠。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

  1. 今すぐできる、新しいチャレンジとは。
  2. 個性は、人だけでなく、他の動物にも存在している。
  3. 失敗したとき「良い勉強になった」を口癖にしておく。
  4. 道を聞かれたとき、道順に加えて、もう1つ情報を伝えたい。
    相手に喜ばれる、プラスアルファの情報とは。
  5. 自信がついてからトライするのではない。
    自信は、トライしながらつけていくものだ。
  6. 「やってみますか」と声をかけられたら、すぐ快諾する人がチャンスをつかむ。
  7. 間違いを指摘されても、逆ギレしない。
  8. バスを降りるとき、運転手さんにお礼を言っていますか。
  9. 「醜い」を「かわいい」に置き換えると、世の中の見え方が変わってくる。
  10. 著書名も著者名もわからず、店員さんに本を探してもらうのは難しい。
  11. 厄払いは、厄年の人だけが受けるものではない。
  12. 「くだらない問題」という言い方は、問題に失礼だ。
  13. 失敗しても、経験という宝物が残る。
  14. 股のぞきで自分の部屋を見てみよう。
    新鮮な世界が広がっていて面白い。
  15. 自分らしくないかどうかは、一度やってみないとわからない。
  16. 単語を書いて覚えるとき、薄い字で書かない。
  17. 「ごちそうさま」を言い忘れていませんか。
  18. 結果が出ないのは、集中力を大切にしていないから。
  19. 清掃員は「挨拶しなくてもいい人」ではなく「挨拶しなければいけない人」。
  20. 目礼は、社会人として身につけておきたい、大人の挨拶。
  21. 感情は収まっても、ストレス解消は必要。
  22. 全員の料理が同時に出てくるのは、実に感動的なこと。
  23. 共同作業をすることで、信頼関係が深まる。
  24. 雨の日も、散歩日和。
  25. やったことがない趣味の話が出ても「わからない」とは答えない。
  26. 悪口グループに所属しているなら、思い切って抜けてしまおう。
  27. 変なニックネームをつけられたくないための、シンプルな工夫とは。
  28. 自転車のブレーキがうるさくなったら、放置しない。
  29. 新しい経験が増えるのは、きちんとチャレンジができている証拠。
  30. 人からの親切を「私はそんな年寄りじゃない」と言い返さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION