執筆者:水口貴博

風のように生きる30の言葉

26

人は、いったん落ち込んで強くなる。落ち込みは、強くなる前触れ。

人は、いったん落ち込んで強くなる。落ち込みは、強くなる前触れ。 | 風のように生きる30の言葉

人が強くなるためには、いったん落ち込むプロセスが必要です。

落ち込むことなく強くなりたいところですが、そんな都合のいい話はありません。

まっすぐな右肩上がりの成長曲線はありません。

成長曲線は、上下を描きながら少しずつ右肩上がりになっていくものです。

人が強くなるためのプロセスがあります。

「困難に直面する→落ち込む→立ち直って前より強くなる」です。

王道であり鉄板です。

困難に直面することも落ち込むこともなく、いきなり強くなることはありません。

いきなり強くなりたいところですが、それは人生の法則に反しています。

人生に裏技はありません。

強くなるためには負荷が必要であり、負荷がかかったときにはぐっと落ち込むものです。

大きな負荷であればあるほど、深く落ち込むことになります。

時には心が死んでしまうほど落ち込むこともあるでしょう。

あなたは今、落ち込んでいるのかもしれません。

厳しい困難に直面して、目の前が真っ暗な状態になっているのかもしれません。

もしそうなら、おめでとうございます。

落ち込みは、強くなる前触れです。

落ち込むと、普段考えないようなことを考えるようになる

落ち込むと、普段考えないようなことを考えるようになります。

「なんて自分は愚かなのだろう」

「なんて自分はちっぽけな存在なのか」

「そもそも人生とは何なのだろうか」

「生きる意味とは何なのだろう」

「人生とは何のためにあるのだろう」

急に哲学的なことを考えることになって、洞察力が鋭くなり、思考が深まります。

そのとき、貴重な気づきが得られます。

物事に対する理解力が深まって、精神レベル・精神年齢が上がります。

心の器が一回り大きくなって、以前より精神的に強くなるのです。

深く落ち込めることは幸い

大切なことは、落ち込んだ後です。

いじけたりふてくされたりしているだけでは立ち直れません。

時間がかかってもいいので、きちんと立ち直ってください。

心に大きなダメージを負うと、どう修復すればいいのか戸惑いますが、まずはじっくり休養です。

時間が解決することは時間に頼りましょう。

傷ついた心を癒して、きちんと気持ちを立て直しましょう。

普段の元気を取り戻し、再び歩み始めましょう。

そうすれば、立ち直ったとき、以前より強い状態になっています。

再び同じ困難に直面することがあっても「前にもこういうことがあったよね」と冷静でいられます。

落ち込みにくくなって、以前よりスムーズに対処できるでしょう。

落ち込みは、強くなる前触れです。

落ち込む経験は、大人になるための大事なプロセスです。

深く落ち込めることは幸いです。

風のように生きる言葉(26)
  • 落ち込むことがあれば「強くなる前触れ」として受け止める。
  • 時間がかかってもいいので、きちんと立ち直る。
「忙しくて○○する時間がない」という人は、本気になっていないだけ。

風のように生きる30の言葉

  1. 「風のように生きる」とは。
  2. 風のように生きるためには、まず肌で風を感じることが大切。
  3. 風のように生きるために心がけたい、3つの優しさ。
  4. 風に幸せを感じよう。
    地球の神秘であり、自然が生み出したアート。
  5. 風のように生きるためには「スピード感」が欠かせない。
  6. たまに不便を経験したほうが、便利なもののありがたみがよくわかる。
  7. リラックスしたいときは、魔法のおまじない「リラックス」を唱えよう。
  8. あなたに足りないのは「とりあえず動く」という習慣。
  9. どちらでもいいから、人に決めてもらうのではない。
    どちらでもいいからこそ、自分で決める。
  10. なかなか行動できないときは、帆に風を受けて進むヨットをイメージしよう。
  11. 自分を輝かせるのは、他人ではなく、自分。
  12. 「トラブルに遭いたくない」と思うから、行動できない。
    「小さなトラブルなら大歓迎」と思えば、行動できる。
  13. いつも優しくしてくれる人にかけたい言葉とは。
  14. 死ぬまでずっと「青春の心」でいることを誓う。
  15. 忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけよう。
  16. ため息には2種類ある。
    「体のため息」「心のため息」
  17. 嫌な夢を見ても、正夢になると信じない。
  18. 逆ギレする人に、素晴らしい人はいない。
  19. 顔や視線をそらした挨拶は、きちんとした挨拶になっていない。
  20. 仲直りが1回できなかったくらいで諦めていないか。
  21. 問題点を嘆くのではない。
    改善点が見つかったことを喜ぶのだ。
  22. 明るい笑い声も、大きすぎると下品になる。
  23. つまらない仕事を引き受けよう。
    工夫をすれば、面白くなるから。
  24. 約束は、多いより少ないほうがいい。
  25. ラッキーな話を聞く機会があれば、ぜひ聞かせてもらおう。
    運をおすそ分けしてもらえる。
  26. 人は、いったん落ち込んで強くなる。
    落ち込みは、強くなる前触れ。
  27. 「忙しくて○○する時間がない」という人は、本気になっていないだけ。
  28. 早く終わらせたかったら、早く取りかかる。
  29. 目をつぶりながら顔を上に向けると、素直な気持ちを取り戻せる。
  30. 「運が悪かった」と言うだけでは、改善も成長もできない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION