執筆者:水口貴博

上品な人になる30の方法

29

上品だから与えるのではない。与えるから上品になっていく。

上品だから与えるのではない。与えるから上品になっていく。 | 上品な人になる30の方法

上品な人になるためには、受け取る側より与える側になりましょう。

もちろん受け取るのが悪いわけではありません。

そもそも私たちは、まず受け取る側から始まります。

親から愛情や衣食住を受け取ります。

友人から情報や協力を受け取ります。

先生から指導や教育を受け取ります。

物質的にも精神的にも、多くの人から援助を受け取ります。

あなたも今まで多くの人からいろいろなものを受け取ってきたはずです。

受け取る側は、どれだけ楽でしょう。

物資、情報、時間。

勇気、安心、愛情。

無料でもらえるのなら、得しかありません。

受け取れれば受け取るほど、物欲・所有欲を満たせ、心を豊かにできます。

しかし、受け取るのはいいですが、受け取るばかりでは上品と言いがたい。

もらうことばかり考えているのは、せせこましい印象があります。

「欲しい、欲しい」とせがむのは、余裕がなく、下品な印象があります。

がつがつ受け取るばかりでは、品格が下がるのです。

上品な人になりたいなら、受け取る側より与える側になりましょう。

与えることができるのは、余裕がある証しです。

上品な人は、受け取る側ではなく、与える側になっています。

自分の知っている情報は、気兼ねなく相手に与えます。

大切な人の記念日には、プレゼントを贈ります。

明るく振る舞って、周りに元気を振りまきます。

大きな包容力で優しく接し、無償の愛で困っている人を助けます。

与える側になっているから、人間関係はますます良好になります。

受け取ることもいいですが、与える側になったほうが、もっと豊かになれます。

「自分」という存在が、人や社会に役立っている実感があるため、喜びと感動にあふれた人生を送れるのです。

上品な人になりたいなら、受け取る側ではなく、与える側になりましょう。

与えられるものは何でもかまいません。

知恵でも情報でも協力でもかまいません。

相手のためになるような情報があれば、気兼ねなく伝えましょう。

「こんな話があるよ」

「こんな情報があるよ」

「こういう方法があるよ」

自分の知っている情報を惜しみなく与えることに、お金はかからないでしょう。

出し惜しみをするのではなく、自分が知っている情報はどんどん伝えることです。

「与えるものは何もない」と思うかもしれませんが、小さなことでいいのです。

明るく声をかけるだけでかまいません。

「おはよう!」と声をかけるだけでも、元気を与えたことになります。

「応援しています!」「必ずうまくいくよ!」と優しい声をかけたら、勇気を与えたことになります。

相手は心がぽかぽか温かくなり、優しい気持ちになるでしょう。

お金は1円もかからなくても、与えることができる。

精神的なことであっても、立派なプレゼントです。

もし思いがけない福を手に入れたとき、どうするか。

独り占めをするより、誰かとわかち合ったほうが、幸せが2倍になります。

わかち合う時間が、いい思い出にもなるでしょう。

与えることができる人には、素晴らしい5つの魅力があります。

「十分な余裕」「豊かな心」「寛容な精神」「大きな器」「深い愛情」です。

上品な人になりたいなら、受け取る側より与える側になりましょう。

上品だから与えるのではありません。

与えるから上品になっていくのです。

与えることで相手が喜んでくれることを、自分の喜びとすることです。

そうすれば、与えれば与えるほど、自分も嬉しくなって幸せになれます。

上品な人になる方法(29)
  • 受け取る側から与える側になる。
上品な人は、去り際が美しい。

上品な人になる30の方法

  1. 品格は、生まれや育ちで決まるものではない。
    個人の努力によって身につけるもの。
  2. 挨拶ができない人に、上品な人はいない。
  3. 上品な人は、3つの余裕を心がけている。
    時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
  4. 上品な人には「落ち着いた動作」がある。
  5. 上品な人には「清潔感」がある。
    清潔感を出すための、6つのポイント。
  6. 上品な人になるために注意したい3つのファッション。
  7. 安易な露出は、品格を落とす。
  8. アクセサリーで大切なのは「動き」ではなく「輝き」。
    控えめな主張のほうが、長く印象に残る。
  9. 上品な人は、常に謙虚で腰が低い。
  10. 上品な人は、落ち着いた声で話す。
  11. 上品な人は、感情のコントロールができる。
    感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。
  12. 上品な人は、基本的なマナーが身についている。
  13. 上品な人には「強い芯」がある。
  14. 大口を開けて「あはは」と笑うと、上品に見えない。
    口元を手で隠して「おほほ」と笑うと、上品に見える。
  15. 上品な人は、感謝の習慣を大切にしている。
  16. 上品な人は、社会常識が身についている。
  17. ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。
    ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。
  18. 上品な人は、余計な音を立てない。
  19. きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。
  20. 自慢や軽蔑をする人に、上品な人はいない。
  21. 上品な人は「そろえること」を大切にしている。
  22. 片手で十分より、両手で十二分。
  23. 普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。
  24. 上品な人は、さりげない気遣いができる。
  25. 上品な人は、精神的に自立している。
  26. 品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。
    上品な人は、1人で行動することができる。
  27. 下品な人は、激しい情熱を燃やしている。
    上品な人は、静かな情熱を燃やしている。
  28. 上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。
  29. 上品だから与えるのではない。
    与えるから上品になっていく。
  30. 上品な人は、去り際が美しい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION