執筆者:水口貴博

悪い癖を直す30の方法

3

癖も個性の1つ。ただし、悪影響があるなら、直しておくほうがいい。

癖も個性の1つ。ただし、悪影響があるなら、直しておくほうがいい。 | 悪い癖を直す30の方法

「癖も個性の1つ。別に直す必要はない」

「癖がなくなると、自分らしさまで消えてしまう」

「癖はアイデンティティーだから、このままにしておきたい」

「個性」という言い訳で、癖の改善を先延ばししていませんか。

たしかに癖は「個性」という側面があります。

ユニークな動作や言葉遣いは、その人らしさの1つと言えるでしょう。

他人と区別できる大事な特徴。

人によって考え方が異なるように、癖の種類も人によってさまざまです。

ユニークな自分を演出するための、大事な価値観とも言えるでしょう。

癖が、アイデンティティーとして役割を果たしていることもあるはずです。

癖は「個性」と言い換えることができるように、癖は個性とつながりがあるのも事実。

普通とは異なった動作だからこそ、自分を目立たせることができます。

癖を直すのも放置するのも、個人の自由に思えます。

しかし、いくら大切な癖とはいえ、悪影響があるなら考え直したほうがいいでしょう。

いつの間にか自分のイメージが悪くなるのは、自分にとっても損であり不本意のはずです。

普通に振る舞っているつもりでも、変な癖があると、悪印象につながります。

また、人に迷惑をかけるタイプの癖なら、人付き合いに摩擦を生む原因になります。

放置していると、いつの間にか人が離れていくでしょう。

ビジネスなら、人事評価に影響するのは間違いありません。

ささいな癖であっても、悪影響があるなら、何らかのトラブルに発展する可能性もゼロではありません。

「個性だから」と言えば、何でも許されそうな雰囲気がありますが誤解です。

「個性」という言葉で、癖の改善から逃げるのではありません。

きちんと自分の癖と向き合いましょう。

癖に悪影響があるなら「悪い個性」と言い換えてください。

いくら個性とはいえ、悪影響があるなら、できるだけ直しておくのが賢明です。

個性は仕事の結果で出す

「癖を直すと個性がなくなる」と思うかもしれませんが、誤解です。

個性は、仕事の結果で出せばいいだけのこと。

個性は、仕事の結果で出すことが可能です。

素晴らしい仕事ぶりで成果を出せば「さすが○○さんらしいね!」と称賛されるでしょう。

悪い癖を直す方法(3)
  • 個性に思える癖であっても、悪影響があるなら、きちんと直す。
悪い癖を書き出すことで、認識を促そう。

悪い癖を直す30の方法

  1. 癖が直らないのではない。
    癖の直し方を知らないだけだ。
  2. 癖に支配されるのではない。
    癖を支配するのだ。
  3. 癖も個性の1つ。
    ただし、悪影響があるなら、直しておくほうがいい。
  4. 悪い癖を書き出すことで、認識を促そう。
  5. 癖の現状を記録して、客観的な状況を把握する。
  6. 癖には、2種類ある。
    良い癖と悪い癖。
  7. 「癖を直す、やめる」と公言する。
    自ら逃げ道を断つ人が、目的を達成する。
  8. 決意が固まるから、宣言書を書くのではない。
    宣言書を書くから、決意が固まる。
  9. 悪い癖を直すことは、普通になるだけではない。
    スマートな自分に生まれ変わることでもある。
  10. 癖の原因は3つある。
    ストレス、快感、模倣。
  11. 「悪癖改善ノート」を作って、日々の結果を記録する。
  12. 疑うから、癖が直らない。
    信じるから、癖が直る。
  13. いきなり「完全」を目指す必要はない。
    最初の目標は「半分」で十分。
  14. 物理的に不可能な状態にしておけば、癖が直るのも早くなる。
  15. 見られている意識を持つ。
  16. 「癖の置き換え」で、無意識の癖を直す。
  17. 癖をやめているのではない。
    「癖をやめる」という癖をつけているのだ。
  18. 癖が出そうになったときの2つの代替行動。
    腕組み、握り拳。
  19. 「絶対直らない」と思う癖ほど、あっさり直る。
  20. 素早く動いていると、なかなか癖が直らない。
    ゆっくり動いていると、きちんと癖が直る。
  21. 悪い癖を直すなら、多忙な時期は避けておく。
  22. 癖を直すには、どのくらいの時間が必要か。
  23. 「特訓期間」のありなしで、癖の直り方が変わる。
  24. 自分を甘やかしていると、なかなか癖をやめられない。
    自分に厳しくなると、きちんと癖をやめられる。
  25. 癖を我慢できたら、きちんと自分を褒めよう。
  26. 癖を放置したときの悪影響を書いて、危機感・緊張感を高めよう。
  27. うっかり癖が出たとき、いらいらするのではない。
    反省するのだ。
  28. 癖を直すことを癖にすることも、自己管理の1つ。
  29. 悪癖に悩んでいるうちは、まだ大丈夫。
    悪癖に悩まなくなったら、本当に終わり。
  30. 悪い癖を直すことは本来、面白いこと。
    面白がったら、簡単に悪い癖は直る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION