執筆者:水口貴博

想像力を鍛える30の方法

10

想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。

想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力を鍛えるときに意識したいポイントが、3つあります。

「くっきりした画像」「カラー」「動画」です。

どれも具体的な想像をするために大切なポイントです。

もちろん無理に意識をしなくても、想像に大きな支障はありません。

しかし、意識するのとしないのとでは、想像力を鍛える効率が違います。

きちんと意識したほうが、脳の神経細胞を刺激しやすいため、能力を鍛えやすくなります。

くっきりした画像

「ぼやけた画像」より「くっきりした画像」を意識しましょう。

テレビに例えると、解像度を上げるような状態です。

ぼんやりと全体像だけ想像するのもいいですが、よりくっきり想像したほうが、トレーニング効果が高まります。

カラー

「モノクロ」より「カラー」を意識しましょう。

カラーも、想像に色があればいいのではなく、できるだけ色の数を増やすようにします。

16色より32色、32色より64色、64色より128色です。

できるだけ色の数を増やすことで、写真のように生々しい様子を想像できるようになります。

動画

「静止画」より「動画」を意識しましょう。

止まっている画像も悪くありませんが、できるだけリアルに動いている動画のほうが生々しい様子が出ます。

動きを遅くさせたり速くさせたりして、動画のスピードに変化をつけてみるのも面白くなります。

§

これらは、すぐ実現できることではなく、時間がかかる取り組みです。

最初からできる人もいれば、なかなかできない人もいます。

できなくてもペナルティーはありません。

なかなかうまくできなくても、落ち込まず諦めず、根気よく続けていきましょう。

想像力を鍛えるには、まず自分の能力を信じることが大切です。

想像力を鍛えるトレーニングは、長期的に行うものであり、一生続ける習慣です。

こつこつ続けていくことで、少しずつできるようになります。

想像力を鍛える方法(10)
  • 「くっきりした画像」「カラー」「動画」の3つを意識しながら、想像する。
想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。

想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子ども時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子ども心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION