執筆者:水口貴博

人生の幸福感を高める30の方法

29

文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。

文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。 | 人生の幸福感を高める30の方法

文句ばかり言っていませんか。

「あの人の態度が気に入らない」

「ここのブランドは、手抜きが多い」

「あのレストランは、サービスが行き届いていない」

不満があると、文句の一言も言いたくなるでしょう。

不満が限界に達すると、我慢しきれず、攻撃的な発言をしてしまうことがあります。

もちろん文句が役立つこともあります。

事実に基づいた文句は、立派な苦情です。

きちんとした苦情なら、ユーザーの貴重な声になり、商品・サービスの改善を促せます。

人の悪いところを指摘することで、相手に気づきを促し、行いを正すきっかけになるでしょう。

苦情が役立てば、逆に感謝されることもあります。

だからとはいえ、いつも文句ばかり言うのは注意したほうがいいでしょう。

「悪いところを指摘して何が悪い」と思うかもしれませんが、限度があります。

「これはダメ。それも悪い。あれもよくない」と文句ばかり言っていると、周りから煙たがられます。

プライベートの人付き合いでは「いちいちうるさい人」と思われるでしょう。

お店からは「モンスタークレーマー」と呼ばれるようになるでしょう。

ぶつくさ文句ばかり並べ立てる様子は、お世辞にも上品とは言えません。

「細かいことにうるさい人」「あまり近寄りたくない」「できるだけ接触を避けたい」と陰で言われるようになるでしょう。

最終的に、文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われるようになるのです。

過剰な文句は、快適な人間関係の妨げになります。

客観的に自分を見たとき、文句ばかり言っている様子が目立つなら、注意したほうがいいでしょう。

文句は、少なからず相手にストレスを与える行為です。

文句を言うなら、できるだけ必要最小限に抑えるのが得策です。

気になることがあっても、ぐっと我慢したほうがいい場面もあります。

雰囲気や協調性を保つため、あえて文句を言わないことも大切です。

小さなことなら、いちいち気にしないほうがいいでしょう。

少しくらい偉そうな態度をされても、さらりと受け流す余裕を持ちたい。

小さなことには目をつぶる勇気も必要です。

どうしても文句が言いたいなら、態度と言葉に十分注意するのが得策です。

文句を言うときこそ、余裕と礼儀作法を大切にしましょう。

早口でまくし立てるような言い方は避け、優しく諭すような言い方が好まれます。

相手の心証を害さないよう謙虚な態度で伝えると、相手も好意的に受け止めやすくなります。

人生の幸福感を高める方法(29)
  • 文句ばかり言わない。
  • どうしても文句が言いたいなら、態度と言葉に十分注意する。
価値観が同じなのもいい。
価値観が違うのもいい。
出会いはすべて素晴らしい。

人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には「表情」がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION