執筆者:水口貴博

楽に生きる30の方法

7

癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。

癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。 | 楽に生きる30の方法

楽に生きたいなら、癒しの時間を作りましょう。

頑張るだけの毎日では、心も体もすり減ってしまいます。

人の体力も精神力も限界があります。

スムーズに体力や精神力を回復する方法として、癒しの時間はうってつけです。

癒しの時間を通して、疲れ切った心に活力を取り戻せるでしょう。

「休憩」と「癒し」は、似ていますが違います。

休憩は、失われた体力や精神力を回復する時間ですが、癒しは、心を穏やかにする時間です。

癒しの時間を通して、本来の自分らしさを取り戻しやすくなります。

「自分の日常に、癒しの時間はない」

「自分の生活に、癒される要素もない」

そう思っているあなた。

大きな誤解をしています。

たしかに癒しの時間は自然とできることもありますが、その限りではありません。

癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。

積極的に癒しの時間を作ることで、積極的に心を穏やかにしていけます。

たとえ短い時間でも、生活に潤いを与え、心身に活力と生命力をもたらすひとときになるはずです。

何に癒しを感じるかは、人それぞれです。

「寝るのが一番癒される」という人もいるでしょうが、できれば寝る以外で癒しの時間を作りたい。

普通に寝るのもいいですが、五感を優しく刺激する方法で癒していくほうが、穏やかな気持ちを早く取り戻せます。

たとえば、ペットと戯れる時間です。

ペットなら、余計な気遣いもなく、いつも自然体で接することができます。

無邪気なペットと戯れていると、童心を取り戻し、リラックスできるでしょう。

アロマをたくのもよいアイデアです。

「嗅覚は本能に近い感覚」といわれています。

嗅覚は、五感の中でも原始的な感覚であり、嗅覚と脳は直接つながっているので、即効性があります。

心地よい香りで嗅覚を刺激することで、体の力がスムーズに抜けて、癒される人もいるはずです。

のんびりとした散歩が癒しの時間になる人もいるでしょう。

生産的な時間ではありませんが、無駄な時間ではありません。

何も考えず、ぼうっとしながら歩くことで、荒れていた心が落ち着いて、冷静を取り戻す時間になるはずです。

種類は何でもいいので、癒しの時間を作りましょう。

あなたが「癒される!」と感じる時間はどんな瞬間ですか。

半身浴もよし。

マッサージもよし。

青空や星空を眺めるのもよし。

癒しの時間は、エネルギーを充電する時間でもあります。

日常生活に癒しの時間を作り、自分をいたわってあげてください。

癒された後には、やる気や元気も出やすくなっているはずです。

楽に生きる方法(7)
  • 積極的に癒しの時間を作り、自分らしさを取り戻す。
相手の発言はコントロールできない。
受け止め方なら、自分でコントロールできる。

楽に生きる30の方法

  1. 楽に生きるための基本は1つ。
    余計なストレスを減らして、余裕を作ること。
  2. 見栄を張っているかぎり、楽に生きることはできない。
  3. 楽になるから、肩の力が抜けるのではない。
    肩の力を抜くから、楽になる。
  4. できるだけタイムプレッシャーを感じない生活を心がける。
  5. 「何とかなる」と思えば、暗い未来も明るくなる。
  6. マイペースを大切にするときこそ、最も自分らしく輝ける。
  7. 癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。
  8. 相手の発言はコントロールできない。
    受け止め方なら、自分でコントロールできる。
  9. すべて成熟していてはつまらない。
    人は誰でも未熟な部分が必要。
  10. 厳しいことを言ってくる人は、本当にうっとうしい。
    でも、1人はいたほうがいい。
  11. 休日なら二度寝もOK。
    二度寝ほど、気持ちのいい時間はない。
  12. ホームランばかり狙っていないか。
    人生はヒットだけで十分。
  13. なぜか落ち着くのは、自分と合っている証拠。
  14. 「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなる。
    「苦労してもいい」と思う人の人生は、楽になる。
  15. 「失敗」と思うから、失敗になる。
    「成功」と思えば、失敗も成功になる。
  16. 競争の世界にいるかぎり、楽に生きることはできない。
  17. 頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出せばいい。
  18. たった一言で、人を癒せる。
    たった一言で、人を励ませる。
  19. 薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効く。
  20. 自分を幸せにするのは、自分。
  21. 自分に降りかかる変化を、意地を張って拒まない。
  22. 相手を許す習慣は、楽に生きる習慣でもある。
  23. 八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決める。
  24. 自分で自分のことを決められない人に、幸せはやってこない。
  25. 普通に深呼吸をするのもいい。
    胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。
  26. 嫌いなことはしなくてもいい。
    嫌いなものは食べなくてもいい。
    嫌いな人には近づかなくてもいい。
  27. たまには諦めてもいい。
    諦めることも、価値のある選択。
  28. あなたには、もっと幸せになれる権利がある。
  29. 楽な道を進むことになっても油断しない。
    自発的に課題を作って、堕落を防ごう。
  30. 嫌なことがあっても、その日で終わり。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION