執筆者:水口貴博

就職活動の30の基本ポイント

21

面接の代表的な種類と特徴。

面接の代表的な種類と特徴。 | 就職活動の30の基本ポイント

面接には、どのような種類があるのでしょうか。

就職活動の基本として、まず面接の種類から確認していきましょう。

集団面接

複数の応募者を一度に面接する方式です。

学生は4人から8人程度に対して、企業側は2人から3人程度が一般的です。

集団面接は「ふるい分け」の意味の強い特徴があります。

複数の応募者を一度に対応することで、面接の時間や手間を短縮する狙いがあるため、1次面接で実施される傾向があります。

出席人数は多いのですが、1人当たりの時間が短いため、基本的な質問が中心になる特徴があります。

グループディスカッション

あるテーマについて、少人数のグループで話し合いをする面接方式です。

1グループは、4人から8人程度。

話の内容だけでなく、話の進め方・態度・役割なども確認されています。

話す態度だけでなく、聞く態度も見られているため、注意が必要です。

グループディスカッションの最後には、結論を発表します。

結論の善しあしも、評価に含まれます。

グループワーク

あるテーマについて、少人数のグループで作業を行う面接方式です。

グループディスカッションに作業が加わったものと考えていいでしょう。

1グループは、4人から8人程度。

共同で作業する様子から、面接官はそれぞれの応募者の性格や特徴を確認します。

協力する態度だけでなく、成果物も、評価に含まれます。

プレゼンテーション面接

事前に与えられたテーマについて、面接でプレゼンテーションを行う面接方式です。

1人の学生が、複数人の面接官に向かって発表します。

プレゼンテーションのテーマは、その業界に関係した内容が指定される傾向があります。

プレゼンテーションの資料だけでなく、発表の進め方・話し方・態度なども確認されます。

論理的かつわかりやすく説明する能力が求められます。

ディベート

あるテーマについて、肯定側と否定側とにわかれて行う、討論形式の面接です。

「自分の主張が正しい」という理由を、論理的に主張しなければいけません。

主張には、豊かな知性や幅広い見識が求められます。

自分の意見を述べるだけでなく、相手を納得させる話し方が必要です。

矛盾点や不明点があると、面接官から厳しい指摘をされることもあるため、具体的かつ論理的な主張をする必要があります。

個人面接

応募者が、1人の状態で受ける面接方式です。

ただし、面接官は1人とは限らず、複数人の場合があります。

1人を深く確認するため、質問の種類も多岐にわたります。

場合によっては、圧迫面接が行われることもあります。

就職活動の基本ポイント(21)
  • 面接の種類を把握する。
送られてきた案内資料に、お礼は必要か。

就職活動の30の基本ポイント

  1. 就職活動の主役は誰か。
  2. 就職活動の第一歩は、就職対策本の購入。
  3. 準備もなく「自分は大丈夫」と思う人は、要注意。
  4. 準備しないことが、自分らしさを見せることではない。
  5. 就職情報サイトは、できれば複数登録しておきたい。
  6. 学業をおろそかにしてまで、就職活動しない。
  7. 時事問題は、どのくらい過去まで遡って学べばいいのか。
  8. 就職対策として、新聞を購読したほうがいいのか。
  9. 時事問題は、集中的に勉強する機会を、一度は設けたい。
  10. 企業が求める人材の3大要素とは。
  11. 学生として、就職活動を行わない。
  12. 自分に合った仕事を探す3つのポイント。
    やりたいこと、できること、求められること。
  13. 就職活動は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  14. 就職活動のために、パソコンを持つ必要はあるか。
  15. 最初に用語を勉強しておけば、就職活動がスムーズになる。
  16. 就職活動は、加点を狙うより、減点を避ける。
  17. 企業側から見た、採用活動の流れ。
  18. 集団面接・グループディスカッション・最終面接。
    それぞれの面接で確認される点の違いとは。
  19. 迷ったときは、丁寧な選択を選べば、間違いない。
  20. 給与から手取りを計算する目安とは。
  21. 面接の代表的な種類と特徴。
  22. 送られてきた案内資料に、お礼は必要か。
  23. 就職活動における「自由」とは「常識の範囲内での自由」という意味。
  24. 就職活動は、何社くらい応募すればいいのか。
  25. 就職活動と進学に向けた勉強の両立はできるか。
  26. 失敗を防ぐことが、成功にもつながる。
  27. 反対する親を説得するのも、就職活動。
  28. 就職活動中のブログやSNSには、要注意。
  29. 就職活動で常に意識したいのは、自分を生かすこと。
  30. 「一緒に働きたい」と思わせる人が、合格する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION