執筆者:水口貴博

就職活動の30の基本ポイント

8

就職対策として、新聞を購読したほうがいいのか。

就職対策として、新聞を購読したほうがいいのか。 | 就職活動の30の基本ポイント

「就職対策として、新聞を購読したほうがいいのか」

就職活動の際、よく持ち上がる話題です。

時事情報を入手するなら、やはり基本は新聞です。

たしかに面接では、時事を問われることがあるため、新聞を読むことが勧められます。

まず大切なのは、そもそも社会人として、時事の情報収集は必須です。

就職対策というより、すべての社会人に必要な姿勢です。

ただし「時事の情報収集は新聞しかできない」と思うのは、誤解です。

目的と手段を思い出してください。

時事の情報収集は目的であって、新聞は手段にすぎません。

時事の情報収集ができる手段は、新聞しかできないわけではありません。

「時事の情報収集」という目的が達成できる媒体は、新聞以外にもたくさん存在します。

雑誌でもいいでしょう。

パソコンでもいいでしょう。

携帯電話端末でもいいでしょう。

特に携帯電話端末は、小さな画面で見づらいデメリットがある一方、どこでも情報収集できるメリットがあります。

目的である「時事の情報収集」が達成できるなら、媒体は何でもいいのです。

時代が変わり、便利な道具が登場しているのですから、古い方法に固執する必要はないと考えます。

「新聞がよい」という人は、新聞がいいでしょう。

「パソコンや携帯電話端末のほうが便利」と思う人は、パソコンや携帯電話端末がふさわしいでしょう。

自分に合った媒体を選ぶことが大切なのです。

就職活動の基本ポイント(8)
  • 新聞だけにとらわれず、自分のライフスタイルに合った媒体で、時事の情報収集をする。
時事問題は、集中的に勉強する機会を、一度は設けたい。

就職活動の30の基本ポイント

就職活動の30の基本ポイント
  1. 就職活動の主役は誰か。
    就職活動の主役は誰か。
  2. 就職活動の第一歩は、就職対策本の購入。
    就職活動の第一歩は、就職対策本の購入。
  3. 準備もなく「自分は大丈夫」と思う人は、要注意。
    準備もなく「自分は大丈夫」と思う人は、要注意。
  4. 準備しないことが、自分らしさを見せることではない。
    準備しないことが、自分らしさを見せることではない。
  5. 就職情報サイトは、できれば複数登録しておきたい。
    就職情報サイトは、できれば複数登録しておきたい。
  6. 学業をおろそかにしてまで、就職活動しない。
    学業をおろそかにしてまで、就職活動しない。
  7. 時事問題は、どのくらい過去まで遡って学べばいいのか。
    時事問題は、どのくらい過去まで遡って学べばいいのか。
  8. 就職対策として、新聞を購読したほうがいいのか。
    就職対策として、新聞を購読したほうがいいのか。
  9. 時事問題は、集中的に勉強する機会を、一度は設けたい。
    時事問題は、集中的に勉強する機会を、一度は設けたい。
  10. 企業が求める人材の3大要素とは。
    企業が求める人材の3大要素とは。
  11. 学生として、就職活動を行わない。
    学生として、就職活動を行わない。
  12. 自分に合った仕事を探す3つのポイント。<br>やりたいこと、できること、求められること。
    自分に合った仕事を探す3つのポイント。
    やりたいこと、できること、求められること。
  13. 就職活動は、苦しむものではなく、楽しむもの。
    就職活動は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  14. 就職活動のために、パソコンを持つ必要はあるか。
    就職活動のために、パソコンを持つ必要はあるか。
  15. 最初に用語を勉強しておけば、就職活動がスムーズになる。
    最初に用語を勉強しておけば、就職活動がスムーズになる。
  16. 就職活動は、加点を狙うより、減点を避ける。
    就職活動は、加点を狙うより、減点を避ける。
  17. 企業側から見た、採用活動の流れ。
    企業側から見た、採用活動の流れ。
  18. 集団面接・グループディスカッション・最終面接。<br>それぞれの面接で確認される点の違いとは。
    集団面接・グループディスカッション・最終面接。
    それぞれの面接で確認される点の違いとは。
  19. 迷ったときは、丁寧な選択を選べば、間違いない。
    迷ったときは、丁寧な選択を選べば、間違いない。
  20. 給与から手取りを計算する目安とは。
    給与から手取りを計算する目安とは。
  21. 面接の代表的な種類と特徴。
    面接の代表的な種類と特徴。
  22. 送られてきた案内資料に、お礼は必要か。
    送られてきた案内資料に、お礼は必要か。
  23. 就職活動における「自由」とは「常識の範囲内での自由」という意味。
    就職活動における「自由」とは「常識の範囲内での自由」という意味。
  24. 就職活動は、何社くらい応募すればいいのか。
    就職活動は、何社くらい応募すればいいのか。
  25. 就職活動と進学に向けた勉強の両立はできるか。
    就職活動と進学に向けた勉強の両立はできるか。
  26. 失敗を防ぐことが、成功にもつながる。
    失敗を防ぐことが、成功にもつながる。
  27. 反対する親を説得するのも、就職活動。
    反対する親を説得するのも、就職活動。
  28. 就職活動中のブログやSNSには、要注意。
    就職活動中のブログやSNSには、要注意。
  29. 就職活動で常に意識したいのは、自分を生かすこと。
    就職活動で常に意識したいのは、自分を生かすこと。
  30. 「一緒に働きたい」と思わせる人が、合格する。
    「一緒に働きたい」と思わせる人が、合格する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION