執筆者:水口貴博

にきびが治らないときの30の意外な原因

10

にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?

にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの? | にきびが治らないときの30の意外な原因

私が学生のころ、普段、日焼け止めを塗っていませんでした。

にきびがひどかったからです。

日焼け止めを塗ると、余計ににきびを悪化させるだろうと思い、普段は塗っていませんでした。

ただでさえ荒れている肌に、余計なものを塗りたくはありませんでした。

ところがある日、日焼け止めを塗ることがありました。

試しに日焼け止めを塗ってみたところ、驚きました。

にきびが悪化するどころか、むしろ改善されたのです。

偶然かと思っていたのですが、気のせいではありませんでした。

不思議な体験だったので、よく覚えています。

日焼け止めに、にきびを治す効果があるかのように感じたものです。

「にきび薬の成分が日焼け止めにも使われているのかな」と思い、それぞれの成分表示を見比べてみました。

しかし、共通の成分はありませんでした。

「嬉しいけど、気持ち悪い効果だ」と思ったものです。

あなたにもそんな経験はありませんか。

なぜ、こういうことが起こったのでしょうか。

日焼け止めによって、紫外線を防いだからです。

にきびは、紫外線を浴びると悪化します。

紫外線に当たると「ポルフィリン」という毒素を発生させ、にきびが悪化します。

また、にきびの炎症を悪化させる活性酸素も発生させます。

徹底的に紫外線をカットすることで、にきびを予防したり悪化を防いだりする効果があるのです。

日焼け止めを塗ることで紫外線を防いだため、肌が落ち着いたのです。

日焼け止めを塗ると、余計ににきびが悪化するだろうと思いますが、実は逆です。

にきびの状況にもよりますが、軽度のにきびなら、日焼け止めを塗るのが得策です。

予防したり、悪化を防いだりするため、にきびに効果的なのです。

にきびが治らないときの意外な原因(10)
  • にきびができやすい肌だからこそ、日焼け止めを塗る。
にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。

にきびが治らないときの30の意外な原因

  1. にきびは、れっきとした病気である。
  2. にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
  3. にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
  4. まめに洗顔をやりすぎるな。
  5. にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
  6. 乾燥肌でも、にきびはできる。
  7. さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
  8. 皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
  9. 洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
  10. にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
  11. にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
  12. 無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
  13. にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
  14. 男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
  15. 手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
  16. にきびは早く、見慣れてしまうもの。
  17. にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
  18. 余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
  19. 若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
  20. 医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
  21. 手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
  22. ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
  23. 完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
  24. 肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
  25. にきびはつぶせば早く治るの?
  26. 「にきびをつぶしたくてたまらない!」
  27. ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
  28. ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
  29. 男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
  30. 肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION