公開日:2024年4月16日
執筆者:水口貴博

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

8

口うるさい上司ほど、実は感謝すべき存在。

口うるさい上司ほど、実は感謝すべき存在。 | 小さなことにも感謝できる人になる30の方法

口うるさい上司が苦手という人が多いもの。

細かい指摘が多かったり、毎回しつこく同じことを言ってきたりして、うっとうしいと感じる人もいるでしょう。

何かと口を挟んでくると、ストレスもたまってしまいますね。

あなたの職場にも、口うるさい上司がいてうんざりさせられているかもしれません。

しかし本当のことを言うと、口うるさい上司ほど、感謝すべき存在です。

口うるさい上司の言葉に、耳を傾けてみてください。

うるさいと言ってしまえばそれまでですが、深呼吸をして、落ち着いて聞いてみてください。

あらためて考えてみると「たしかにそのとおり」と思えるのではないでしょうか。

一言一句が貴重な指摘になっていることが多いはずです。

耳に痛いと感じるのは、図星だからです。

無料で改善点を教えてくれるのですから、これほどありがたい存在はありません。

口うるさい上司にむっとするのではありません。

「なるほど、私のここがいけなかったのですね! 貴重なご指摘、ありがとうございます!」と喜べばいいのです。

注意されたら、素直に受け止め、改善に生かすのがベストです。

「遅刻が多い」と言われたら、早めの出勤を心がけましょう。

「報連相が少ない」と言われたら、報連相を増やしましょう。

「机の上が散らかっている」と言われたら、机の上をきちんと片付けましょう。

「ネクタイが曲がっている」「肩にふけが落ちている」と言われたら、身だしなみに注意しましょう。

「仕事が遅い」「話し方が遅い」など、本人の気質や性格に関わることで、どうしようもないこともあるかもしれません。

それでも工夫を凝らせば、何かできることがあるのではないでしょうか。

段取りを考えたり、ツールを導入したりなど、仕事の効率化を図りましょう。

口うるさい上司のおかげで、自分の悪いところが見つかり、どんどん成長できます。

貴重な指摘として受け止めると、すべて感謝できます。

上司からぶつぶつ言われるのは、関心を持たれている証拠でもあります。

完全に無関心であれば、口うるさく言いません。

どうでもいいと思われるので、何も言われないのです。

口うるさく言われるのは、それだけ期待されている証拠とも言えるので、これはこれでありがたいことです。

自分が上司から期待されていることに気づけば、口うるさい上司に対する見方も前向きに変わるのです。

口うるさい上司に限ったことではありません。

口うるさい親、口うるさい友人、口うるさい先生にも感謝です。

口うるさいことに感謝に気持ちを持てば、人間関係は良好になるのです。

小さなことにも感謝できる人になる方法(8)
  • 口うるさい上司に感謝する。
感謝の気持ち・ありがたい気持ちは、心の独り言でつぶやく。

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

  1. 1人で生きているつもりでも、多くの存在に支えられている。
  2. 感謝のスイッチがオフになっていませんか。
  3. 小さなことでもきちんと感謝することが大事。
  4. そこに費やされた手間暇を想像すると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  5. 幸せな人生を送るためには、感謝の気持ちが欠かせない。
  6. 挨拶をされることは、ありがたいこと。
  7. 気づかないうちに、助けられていることがある。
  8. 口うるさい上司ほど、実は感謝すべき存在。
  9. 感謝の気持ち・ありがたい気持ちは、心の独り言でつぶやく。
  10. 感謝の気持ちを持つことは大切。
    感謝の気持ちを口に出すことはもっと大切。
  11. 感謝の気持ちがなくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  12. せっかく感謝をするなら、できるだけ感謝が伝わるようにしよう。
  13. 愚痴を言う暇があるなら、感謝の言葉を口にしよう。
  14. 「感謝をしたら負け」と思っている人は、誰ともうまくやっていけない。
  15. 相手の立場を経験してみると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  16. 何も買わないでお店を出るときも「ありがとう」と言おう。
  17. 感謝の言葉を増やすコツは「謝る場面」にある。
  18. 人のお節介にいらいらしたら「でも、ありがたいことだよね」を続けよう。
  19. 風邪で熱が出たときは、免疫の仕事に感謝しよう。
  20. 小さなことが気になる性格の人は「感謝体質」になれる可能性を秘めている。
  21. 厳しさは、すべて否定するものではない。
    大切なのは、厳しさの中に「愛」があるか。
  22. 心の病気のときは、感謝の気持ちを持てなくていい。
  23. 感謝され慣れていない人は、決まり文句を口癖にしておけばいい。
  24. 役立たないアドバイスをされても、素直に感謝を返すのが良い。
  25. 今は嫌いであっても、過去にお世話になったことがあるなら、感謝する。
  26. 落ち込んだときは、感謝していることをリストアップしよう。
  27. 停電や断水に見舞われる経験は無駄にならない。
    インフラの重要性を再認識する機会にしよう。
  28. 親切をされたのか、判断に迷ったときの対応。
  29. 運が良いから感謝するのではない。
    感謝するから運が良くなるのだ。
  30. 今あなたの目の前には、感謝すべきことがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION