執筆者:水口貴博

履歴書を作成するときの30の注意点

27

写真は、3カ月以内が基本。

写真は、3カ月以内が基本。 | 履歴書を作成するときの30の注意点

履歴書に使用する写真は、3カ月以内が基本です。

たった3カ月間で、外観が大きく変わることがあります。

太ったり痩せたりなどです。

髪の毛が伸びれば、3カ月で3センチメートル伸びる計算になります。

髪が3センチ伸びれば、ずいぶん雰囲気が変わるものです。

まれに、1年前や3年前の写真を使用する人がいますが、ふさわしくありません。

明らかに3カ月を越える写真を使うと、採用担当者に「常識がない」と判断され、採用が不利になる可能性があります。

たとえ、外観に大きな変化がなくても、採用担当者には、最新の自分の姿を見せるのがマナーです。

3カ月を越えた写真は、残念ですが、撮影し直すことをおすすめします。

「写真がもったいない。写真代がかかる」と思いますが、社会のマナーに準じることが優先です。

「履歴書は、1カ月を越えれば書き直し。写真は、3カ月を越えれば撮り直し」

このルールを、しっかり覚えておきましょう。

履歴書を作成するときの注意点(27)
  • 履歴書の写真は、3カ月以内に撮影したものを使用する。
履歴書の写真は、メガネをかけたままでもいいのか。

履歴書を作成するときの30の注意点

  1. 履歴書を作成するとき、最初に埋める項目とは。
  2. 下敷きがあるだけで、履歴書は格段に美しくなる。
  3. 転職の場合は、連絡先の書き方に注意。
  4. 予備校は、学歴に記載できるのか。
  5. 浪人・留年・留学の記載は不要。
  6. 転校が多くて、記入欄に入りきらないとき。
  7. 前の企業が倒産の場合、どう書けばいいのか。
  8. 履歴書の作成に、代筆サービスを利用してもいいのか。
  9. 履歴書に、カラーのペンで強調してもいいのか。
  10. 太字や下線は、履歴書で使用できるか。
  11. 履歴書の使い回しは、許されるのか。
  12. 前科は、記載が必要なのか。
  13. しみ1つ・折り目1つでも、やり直し。
  14. スナック菓子の油のしみは、許容範囲になるか。
  15. 文章より箇条書きのほうが、簡潔でわかりやすくなることがある。
  16. 誤字脱字以外に気をつけたいのは、癖字。
  17. 受賞歴は、すべて記載したほうがいいのか。
  18. 特技は、自分で作り出せるもの。
    書き方しだいで、武器にできる。
  19. 「資格・特技」の欄は、両方を書くのか、片方を書くのか。
  20. ペーパードライバーでも、資格欄に「運転免許証あり」と記載していいのか。
  21. 趣味・特技・健康状態などは、一言で終わらせない。
  22. 通勤時間とは、平均時間ではなく、最短時間。
  23. 無資格でも、工夫しだいで記載できる。
  24. 0という意味で、空白にしない。
  25. 自由記入欄には、何を記載すればいいのか。
  26. 履歴書を作成するとき、最後に埋める項目とは。
  27. 写真は、3カ月以内が基本。
  28. 履歴書の写真は、メガネをかけたままでもいいのか。
  29. 履歴書に、モノクロの写真を使うのは許されるのか。
  30. 履歴書の写真を貼る前に、心がけたいこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION