公開日:2024年3月2日
執筆者:水口貴博

親切な人になる30の方法

10

親切を恥ずかしがる必要はない。

親切を恥ずかしがる必要はない。 | 親切な人になる30の方法

「親切をするのは恥ずかしい」と言う人がいます。

妊婦や高齢者に席を譲ったり団体客のために席を詰めたりすることに照れくさい気持ちがあるのです。

たしかに親切を心がけようとすると、知らない人に声をかけることも多くなります。

人見知りや恥ずかしがり屋の人にとって、ハードルが少し高く感じるのかもしれません。

あるいは、わざとらしい行動と感じる人もいるのかもしれません。

人から「いい人ぶっていると思われているのではないか」と感じて、抵抗を覚える人もいるでしょう。

しかし、どれも考えすぎです。

周囲の目を気にしすぎています。

親切を恥ずかしいと思うのは誤解です。

親切は、恥ずかしいことではなく、自然なことです。

悪いことは何一つしていません。

人としても正しい行いです。

思いやった行動をとがめる人はいません。

人は社会的な生き物です。

親切をすることは、間違いなく良いことであり、ごく自然な行為といえます。

そして、かっこいいことでもあるのです。

親切は、表現してこそ意味があります。

親切ができるチャンスがあっても、それを表現しなければ、思うだけで終わります。

いい人ぶっているように感じるとしても、大切なのは本人の気持ちです。

いい人ぶっているわけではなく、純粋な親切心から行動しているなら、恥じることはありません。

慣れていないなら、慣れていきましょう。

最初は恥ずかしくても、何度かやっていると当たり前のことになり、恥ずかしい気持ちもなくなります。

無償の思いやりほど美しいものはありません。

親切は良いことなのですから、笑顔で堂々と行えばいいのです。

純粋な気持ちで行った親切は、良い結果をもたらします。

親切な人になる方法(10)
  • 親切は、恥ずかしがることなく、笑顔で堂々と行う。
「よかったら」というクッション言葉を使えば、ありがた迷惑になる心配はない。

親切な人になる30の方法

  1. 親切な人には「親切な行為」がある。
  2. 過去に受けた親切を思い出せば、おのずと親切心が養われる。
  3. 親切な行動だけでなく、親切な声がけも心がけていこう。
  4. 親切な人になるのに、時間はかからない。
  5. 余裕がなければ、親切をしたくてもできない。
  6. 親切をしようか迷ったら、する。
  7. 親切をしようか迷うだけでも素晴らしい。
  8. 見返りを求めた行動は、親切の価値が半減する。
  9. 「自分がしたいこと」ではなく「相手がしてほしいこと」。
  10. 親切を恥ずかしがる必要はない。
  11. 「よかったら」というクッション言葉を使えば、ありがた迷惑になる心配はない。
  12. 「席を譲るのは、妊婦や年配者だけ」と思い込んでいませんか。
  13. 丁寧にわかりやすく教えることも、素晴らしい親切の1つ。
  14. 相手によって親切の接し方に差をつけるのはNG。
  15. 優しく見守ることも、親切の1つ。
  16. 「正しいこと、親切なこと。
    選ぶなら親切なことを」
  17. 親切の印象がますます良くなる、3つのポイント。
  18. 感謝されないことに腹が立つのは、見返りを求めているからだ。
  19. 不必要な親切に、まず何と答えるのか。
  20. 親切な人には、親切な人が集まる。
  21. 感謝の言葉がないときに考えられる、2つのパターンとは。
  22. 困っていない人に親切を強要するのはNG。
  23. 自己満足の親切は、ありがた迷惑になりがち。
  24. 親切を断られたら、素直に引き下がることが大切。
  25. 親切を断られたからといって、親切の習慣をやめる必要はない。
  26. 親切は、お休みすることもあっていい。
  27. 親切の習慣がなくならないように注意する。
  28. 親切の形は無限にある。
  29. 「親切をされることが多い」と思ったときに気づいてほしいこと。
  30. 今日、誰かに親切をしましたか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION