執筆者:水口貴博

人生の節目に強くなる30の方法

27

自分が決めた道であっても、間違えることはある。

自分が決めた道であっても、間違えることはある。 | 人生の節目に強くなる30の方法

自分が決めた道にしがみついていませんか。

きっとその道には強い思いがあるでしょう。

周りからの反対を振り切って選んだ道かもしれません。

「これが私の生きる道!」と確信を持って進むことがあるでしょう。

もちろん自分が決めた道ですから、こだわって当然です。

人から強制された道には納得できませんが、自分が選んだ道であれば、納得できるはずです。

しかし、道を進んでいる途中で違和感を覚えることがあるものです。

「おや、何か違うぞ」

「思ったほど自分には向いていない」

「やっぱりこの道は間違っていた」

実際にやってみないとわからないことがあります。

慎重に考えて決めた道であるにもかかわらず、いざ歩み始めてみると、間違いであることに気づくことがあります。

自分に向いていないことが判明したり、想像とは違った世界が広がっていたりです。

これは仕方ありません。

自分が決めた道だからといって、100パーセント正しいとは限りません。

前もって慎重に考え抜いたところで、間違えることはあります。

最初は順調であっても、途中から条件や環境が変わって、自分に合わなくなることもあるでしょう。

そんなときは、ぜひ勇気を持って「方向転換」してください。

自分が決めた道に進むのはいいのですが、間違った道とわかっていながらしがみつくのは愚かです。

時間とお金など貴重なリソースがどんどん失われていきます。

今まで費やした時間やお金が惜しくて決断を先延ばしにすると、ますます時間とお金が失われていくばかり。

無理にこだわっていると「理想の道」ではなく「破滅の道」を進むことになります。

人生を台無しにしてしまう可能性もゼロではありません。

「この道は間違いだった」と気づいたら、なるべく速やかに方向転換を行いましょう。

親にお金を出してもらっていたなら、しっかり頭を下げて謝ります。

周りから笑われることがあっても、気にしなければいいことです。

心苦しい現実があるかもしれませんが、間違いを犯した罪滅ぼしと考えればいいことです。

見方を変えれば「間違いだと気づけただけでも幸い」とも言えます。

時間やお金を少し無駄にすることになりますが、すべてが無駄になるわけではありません。

そこで得られた経験はずっと残ります。

別の機会で生かされ、いつかどこかで点と点がつながる瞬間に恵まれるでしょう。

自分の過ちを認めることで、新しい人生の幕開けとなります。

方向転換ができる人には、より素晴らしい人生が待っているのです。

人生の節目に強くなる方法(27)
  • 自分が決めた道を進んでいる途中、間違いだと気づいたら、無理にしがみつくのではなく、別の道に方向転換する
階段は「適度な運動」ができる場所。
階段を使うたびに、運動ができたことを喜ぼう。

人生の節目に強くなる30の方法

  1. 計画は慎重に。
    行動は大胆に。
  2. 人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。
    新しい景色は、曲がり角の先にある。
  3. 好きなことに関係している道は、すべて正しい。
  4. 一面的な見方はしない。
    多面的な見方をする。
  5. じっとしているだけでは、何も変わらない。
  6. 降りなければ、行き先は変えられない。
  7. 子どものころによく読んだ漫画を、久しぶりに読んでみる。
    大人になってから読むと、新しい気づきに恵まれる。
  8. 勝負所でブレーキを踏まない。
    アクセルを踏む。
  9. 考えても仕方ないことは、考えない。
  10. 「マイペース」と「だらだらしたペース」は似て非なるもの。
  11. 無難な選択は、無難な未来しかやってこない。
    人生を変えたいなら、リスキーな選択が必要。
  12. 出無精であっても、運動不足は解消できる。
  13. 人はみな、デザイナー。
    自分のライフスタイルをデザインしている。
  14. 友人が減ったのではない。
    本当の友人が残ったのだ。
  15. 「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。
    距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
  16. 引き継ぎをきちんとすると、転職先でもうまくいく。
  17. 1歩でフルマラソンをフィニッシュするのは不可能。
    どんなマラソンランナーも、1歩を繰り返しているだけ。
  18. 師弟関係があっても、師匠を尊敬できなくなったら解消していい。
  19. アイデアが出るから、メモの習慣があるのではない。
    メモの習慣があるから、アイデアが出る。
  20. いつも直前になって、ドタキャンで逃げていませんか。
  21. 褒め言葉に対する最高の返事は、褒め言葉。
  22. 書類の束を整理すると、失念していた仕事が見つかる。
  23. 矛盾した行動を取っていませんか。
  24. サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生。
  25. 値段が高いと感じるものは、本当に欲しいものではない。
  26. 挑戦も勇気。
    中止撤退も勇気。
  27. 自分が決めた道であっても、間違えることはある。
  28. 階段は「適度な運動」ができる場所。
    階段を使うたびに、運動ができたことを喜ぼう。
  29. ぎりぎり間に合わないときもあれば、ぎりぎり間に合うときもある。
    人生は帳尻が合うようにできている。
  30. 人生は、エスカレーターと同じ。
    踏み出すタイミングは、だいたい合っていればいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION