執筆者:水口貴博

成功体質になる30の方法

27

負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。素直に負けを認めたほうが、かっこいい。

負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。素直に負けを認めたほうが、かっこいい。 | 成功体質になる30の方法

勝負に負けたとき、負け惜しみを言う人がいます。

「運がなかっただけ」

「ちょっとタイミングが悪かっただけ」

「今日はたまたま調子が出なかっただけ」

「天候に恵まれなかったせい」

「けがの回復が完全ではなかったから」

素直に負けを認めようとしません。

それらしく聞こえる言い訳をして、少しでも体裁を保とうとします。

しかし、負け惜しみを言うことほどかっこ悪いことはありません。

負け惜しみは、素直に現実を受け止められていないということです。

それは、プロらしくありません。

プロ意識に反します。

勝負の美学に反します。

負け惜しみを言いたくなっても、喉のところで止めておく

負け惜しみはスマートではありません。

負け惜しみを言うと、未練がましい感じが出ます。

恋愛で別れを切り出され、未練がましく追いかける人のようです。

負け惜しみを言えば言うほど、みっともない印象が出て、痴態をさらすことになります。

負け惜しみを言うことは恥ずかしいことであると気づくことです。

完敗であろうと最下位であろうと、負け惜しみは厳禁です。

「一言くらいいいよね」と思いますが、よくありません。

ここが正念場です。

負け惜しみは一言でもNGです。

言いたくなっても、喉のところで止めておくのが賢明です。

なぜ負け惜しみを言うのがいけないのか

なぜ負け惜しみを言うのがいけないのか。

反省の機会を失うからです。

負け惜しみを言うと、そこで自分を正当化させてしまいます。

「自分は悪くない」「仕方のないこと」と思うため、反省しなくなります。

反省しないと、成長もできません。

悔しさも惨めさも消えてなくなり、バネに変えることもできなくなります。

負けることも、貴重な学びの機会です。

自分を正当化させると、貴重な学びの機会を生かせなくなります。

素直に負けを認めるから反省ができ、反省ができるから成長できる

勝負に負けたときは、素直に負けを認めることです。

負け惜しみを言いたくても言いません。

たとえ負け惜しみの内容が事実であっても、ぐっとこらえることです。

プロは、勝負に負けたとき、負け惜しみを言いません。

「私の負けです」

「実力不足でした」

「力が及びませんでした」

素直に負けを認め、言い訳はしません。

素直に負けを認めるから反省ができ、反省ができるから成長できます。

潔く現実を受け止めることができるからプロです。

強い人とは、素直に負けを認められる人のことをいいます。

きちんと現実を受け止められるのは、心が強くないとできません。

素直に負けを認めることで、心の強さが感じられ、かっこよく映ります。

素直に負けを認めたほうがかっこいい

勝負に負けたとき、負け惜しみは禁句です。

負けは負けです。

たとえ受け入れがたい結果であっても、事実として受け止めることです。

素直に負けを認めることです。

潔い心で素直に負けを認めたほうがスマートです。

きちんと結果を認めるから、負けた悔しさをバネに変えることができます。

バネに変えるから、大きく飛躍のチャンスをつかめます。

素直に負けを認めたほうがかっこいいのです。

成功体質になる方法(27)
  • 勝負に負けても、一言も負け惜しみを言わず、素直に認める。
「人脈、人脈」と言ってはいけない。
騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。

成功体質になる30の方法

  1. 人より先に失敗する人が、人より先に成功する。
  2. その道のプロになりたければ、勉強代を惜しんではいけない。
  3. 間違った選択は、神様からのお導き。
  4. 仕事の質を高めたいなら、マルチタスクよりシングルタスク。
  5. 仕事は、やらされるものではなく、するものだ。
  6. 健康は、成功体質に欠かせない要素。
  7. 形のないものにお金を使う人が、成功する。
  8. 同じことをするのではない。
    少しずつ改善を加えながら同じことをする。
  9. 向いていることは、才能のタネ。
    適性は、神様からのプレゼント。
  10. 賛同できない忠告に対する、ベストの答え方。
  11. 「明日からやります」は禁句。
  12. 清掃員も会社で一緒に働くパートナー。
    1人でいいから、清掃員と仲良くなっておこう。
  13. 熱くなってはいけない。
    仕事を長く続けたいなら、淡々と取り組むこと。
  14. 落ち込みから立ち直っただけで、成功したことになる。
  15. ビジネスシーンの服装は、敬意を払う意味がある。
  16. 他責思考の人は成功できない。
    自責思考の人が成功する。
  17. 成功するために大切なのは「実力」より「諦めない力」。
  18. 仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。
  19. やる気に頼る人は成功できない。
    習慣に頼る人が成功する。
  20. ときどき変化するから、緊張する。
    普段から変化すれば、平気になる。
  21. 社交性がなくても、成功できる。
  22. 肩書は、実力がつく前に名乗っていい。
  23. 10年後の成功した自分をイメージするだけで、成功に近づく。
  24. 言い訳をしない人が成功する。
  25. 仕事だけ楽しむのではない。
    準備と後片付けも楽しもう。
  26. 恥を覚悟の上、下方修正することも、時には必要。
    大切なのは挫折を回避すること。
  27. 負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。
    素直に負けを認めたほうが、かっこいい。
  28. 「人脈、人脈」と言ってはいけない。
    騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。
  29. 説明が長くなるのは、きちんと理解できていない証拠。
    本当に理解できているなら、一言で説明できる。
  30. 知識より知恵を学ぶ人が、成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION