執筆者:水口貴博

人生に花を咲かせる30の方法

16

「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。

「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。 | 人生に花を咲かせる30の方法

日常会話の中で、こんなセリフを言うことはありませんか。

「何の話をしていたんだっけ?」です。

楽しく話を進めていくうちに、だんだん話がそれていき、元の話題を思い出せなくなる状況です。

話がそれて盛り上がった後、とぼけたような感じで「何の話をしていたんだっけ?」という流れになるのが定番です。

「何の話をしていたんだっけ?」と言うとき、小恥ずかしい感じがあります。

さっきまで話していたことを思い出せません。

少しとぼけたような感じがあって、面白おかしい雰囲気になることもあります。

元の会話がそれてしまったことに申し訳なく感じることもあるでしょう。

大丈夫です。

これでいいのです。

恥じることも申し訳なく思う必要もなし。

「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。

それは話の輪が広がった証拠だからです。

話がそれるのは、素晴らしいこと

ある話のネタが、別のネタに広がります。

別のネタが、さらに別のネタに広がります。

次から次へと関連する話題が出てきて、どんどん話の輪が広がっているのです。

言い換えると「豊かな会話が実現できた」とも言えます。

話がそれるのは素晴らしいこと。

ですから、まったく恥じる必要はないのです。

会話の面白さとは、話が脱線することにある

目的ばかりの会話では面白くありません。

目的に沿った会話ばかりでは面白くありません。

1つのネタを話し終えて、会話が終了してしまいます。

会話の面白さとは、話が脱線することにあります。

「話がそれてしまったね」

「つい話しすぎてしまったね」

「いろんな話をしちゃったね」

こういう状況になることが、豊かなコミュニケーションです。

自然と話の輪が広がって、思いもよらない話をしてしまうから、どんどん会話が面白くなるのです。

「何の話をしていたんだっけ?」というセリフが登場する場面になったら、自分たちを褒めてあげてください。

次から次へとネタが止まらず、いろんな話を楽しくできました。

それは素晴らしいことです。

話の輪が広がった証拠なのです。

人生に花を咲かせる方法(16)
  • 「何の話をしていたんだっけ?」と言えることを、肯定する。
あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。

人生に花を咲かせる30の方法

  1. 自分の花は、自分にしか咲かせられない。
  2. 花は美しい。
    花を買うあなたも美しい。
  3. ずっと迷い続けていることは、やったほうがいい。
    「本当はやりたい」と思っている証拠。
  4. 最後のどんでん返しは、最後にある。
    全うした人だけが手に入れる奇跡。
  5. 自分がバージョンアップしている実感を持てば、また次も頑張れる。
  6. 夢があっさり叶ったらつまらない。
    夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
  7. 個性は、作るものではない。
    もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。
  8. 好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。
  9. 靴を磨くタイミングには、マナーがある。
  10. 花の名前も、明るい知識の1つ。
    積極的に花の名前を覚えていこう。
  11. 自慢したら、今度は相手の自慢を聞く番。
  12. 一発逆転を狙うから、うまくいかない。
    百発逆転を狙えば、うまくいく。
  13. いらいらしたら負け。
  14. トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
  15. 動きが遅い人にいらいらしてはいけない。
    その人にとって普通のペースなのだ。
  16. 「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。
  17. あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。
  18. 悪いのは無計画な衝動買い。
    計画的な衝動買いなら、冒険になる。
  19. 面倒なことではない。
    面倒だと思い込んでいるだけだ。
  20. 隣の芝生が青く見えても、惑わされてはいけない。
    「いつものこと。
    単なる心の錯覚」の一言で目を覚まそう。
  21. 腕時計をするおしゃれもある。
    腕時計をしないおしゃれもある。
  22. 自分にとっては真面目な人生なのに、周りからは不可解に見える人生がいい。
  23. じっとしていられない人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  24. 変わった性格の人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  25. 元気がないときは、明るい服を着よう。
    服があなたを励ましてくれる。
  26. 夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。
    「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。
  27. 気持ちを切り替えるパワーフレーズ。
    「さあ、次に行こう!」
  28. かわいいかどうかを人に聞かない。
    自分の基準で決めていい。
  29. 視野が狭くなっているときは、高い場所から地上を見下ろそう。
  30. 花が咲くには時間がかかるもの。
    あなたの花は、もうすぐ咲く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION