執筆者:水口貴博

仕事を効率化させる30の方法

8

A4サイズ1枚にまとめられない企画は、そもそもうまくいかない。

A4サイズ1枚にまとめられない企画は、そもそもうまくいかない。 | 仕事を効率化させる30の方法

企画書は、A4サイズ1枚が理想です。

完結でわかりやすく、要点だけまとめることが大切です。

限られたスペースですが、だからこそ、発想力が生まれます。

制限があると「何とかしたい」と必死になるため、底力が発揮しやすくなります。

漫画家は、締め切りからアイデアが生まれると言われますが、仕事でも同じです。

「A4サイズ1枚」という限られたスペースだから、素晴らしい企画が生まれます。

何十枚もある企画書が丁寧というわけではありません。

1枚でまとまった企画書のほうが、工夫が施され、丁寧です。

しかし、企画の概要が複雑で、どうしてもA4サイズ1枚にまとめられないときがあるでしょう。

A4サイズ1枚でまとめられない企画は、そもそもうまくいかないと考えるのが妥当です。

それほど難解で複雑な企画は、出来がよくても、消費者は歓迎しないでしょう。

懸命に考えた企画は、見てもらいたい気持ちも強くなりますが、くどくなってはNGです。

上司は忙しいため、企画書の枚数が多ければ多いほど、じっくり見てくれなくなります。

不要な部分を削ったり短くしたりして、A4サイズ1枚にまとめる工夫をしましょう。

簡潔でわかりやすい企画は、年齢・性別・国籍を問わず、幅広く受け入れられます。

たとえ不採用でも、A4サイズ1枚にまとめた努力は評価してくれるはずです。

仕事を効率化させる方法(8)
  • A4サイズ1枚にまとめられる企画を考える。
これからはスピードの時代。
スピードとは、フットワーク。

仕事を効率化させる30の方法

  1. 仕事をもっと楽しくするための、2つのイメージ。
  2. あなたの仕事の結果は、午前に決まる。
  3. とりあえず着手するだけで、仕事の半分は終わったようなもの。
  4. 面倒な仕事ほど、できるだけ早く取りかかるのがいい。
  5. 「○○までに終わらせよう」という目標を立ててから、仕事を始めるだけでいい。
  6. 締め切りのない仕事でも、締め切りは作っておくほうがいい。
  7. やることをやれば、後は待つだけではいけない。
  8. A4サイズ1枚にまとめられない企画は、そもそもうまくいかない。
  9. これからはスピードの時代。
    スピードとは、フットワーク。
  10. 立ったまま仕事をすると、仕事が速くなる。
  11. 他人の成功は、自分の損ではない。
    他人を成功させることが、自分にとっての成功になる。
  12. 一気に終わらせられる仕事なら、一気に終わらせたほうがいい。
  13. 満足させることに満足していけない。
    仕事の本当のゴールは、満足を超えた感動。
  14. 興味のないことは、覚えにくく、すぐ忘れる。
    興味のあることは、覚えやすく、なかなか忘れない。
  15. 食事と睡眠だけは、不足させてはいけない。
  16. 1回あたりの集中時間を長くするより、集中の回数を増やせばいい。
  17. ミスを完全になくすのは、天才でも不可能。
    天才のエジソンでさえ、成功より失敗の数のほうが多い。
  18. いい仕事をするには「いい仕事をしよう」という気持ちが大切。
  19. 仕事を愛さなければ、本当にいい仕事はできない。
  20. 曖昧な表現より、具体的な数字のほうが、説得力が生まれる。
  21. どちらもいいなと思う本があれば、両方買う。
  22. 「ゆっくり」と「もたもた」は違う。
  23. プレゼン前に挨拶をするだけで、本番の緊張が和らぐ。
  24. 「できるか」と聞かれたときの最高の返事。
  25. ジョギング中に夢や目標を声に出せば、再認識を促せる。
  26. 楽しい予定が、あなたを生き生きさせる。
  27. 報告は、数回に分けてもいい。
  28. 行き詰まったときには、非常識に考えるのが常識。
  29. 初心は大事。
    ただし、本当に初心で仕事をしてはいけない。
  30. 自分は完璧でないのに、相手にだけ完璧を求めるのは不公平。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION