執筆者:水口貴博

面接に通る人と通らない人の30の違い

16

面接に通らない人は、自分だけ受かろうとする。面接に通る人は、みんなで受かろうとする。

面接に通らない人は、自分だけ受かろうとする。面接に通る人は、みんなで受かろうとする。 | 面接に通る人と通らない人の30の違い

面接では、ほかの応募者と協力しながら面接を受けることがあります。

たとえば、グループディスカッションやグループワークなどです。

こうした面接形式では、応募者が集団の中での役割や振る舞いが、表れやすいところ。

まず面接に通らない人は、自分だけ受かろうとします。

自分に注目が集まるよう、積極的にアピールをします。

もちろん積極的なアピールはいいのですが、発言の仕方が強引です。

誰よりも多く発言する。

自分の意見を押し通す。

他人の意見はとにかく否定する。

一見すると積極的に思えますが、心の中では「自分さえ受かればいい」と考えています。

面接官は「積極的だが、協調性がない」と判断して、評価を下げます。

皮肉にも、自分だけ受かろうとする人だけ、落とされるのです。

一方、面接に通る人は、みんなで受かろうとします。

自分の力だけでは限界があるため、作業を効率よく分担しようとします。

得意なことは得意な人に任せ、自分は自分ができる仕事に専念しようとします。

それぞれの人が、自分の得意な仕事に全力投球すれば、全体として、素晴らしい仕事が発揮できるでしょう。

発言しない人に、わざと話を振る。

苦手なことは、得意な人に助けを求める。

自分だけしゃしゃり出そうな状態になれば、あえて一歩身を引く。

みんなで力を合わせて、グループディスカッションやグループワークを成功へと導きます。

そういう協力的な姿勢は、一見すると地味ですが、面接官は見逃しません。

きちんと周りと協力する様子を見て、協調性や指導力を高く評価してくれます。

そして願ったとおり、みんなで受かるのです。

面接に通る人と通らない人の違い(16)
  • グループディスカッションやグループワークは、みんなで受かろうと思って取り組む。
面接に通らない人は、ちらっと時計を見る。
面接に通る人は、きちんと面接官を見る。

面接に通る人と通らない人の30の違い

  1. 面接に通らない人は、加点を狙う。
    面接に通る人は、減点を避ける。
  2. 面接に通らない人は、回答のすべてを覚える。
    面接に通る人は、回答の要点だけ覚える。
  3. 面接に通らない人は、課程から話す。
    面接に通る人は、結論から話す。
  4. 面接に通らない人は、応募者の立場だけ経験する。
    面接に通る人は、面接官の立場も経験する。
  5. 面接に通らない人は、うつむきがちで、常に無表情。
    面接に通る人は、前を向いて、常に笑顔。
  6. 面接に通らない人は、面接を怖がる。
    面接に通る人は、面接を楽しむ。
  7. 面接に通らない人は、スーツに着られている。
    面接に通る人は、スーツに着慣れている。
  8. 面接に通らない人は、服装自由と言われ、私服で参加する。
    面接に通る人は、服装自由と言われても、スーツで参加する。
  9. 面接に通らない人は、腕時計が派手。
    面接に通る人は、腕時計がシンプル。
  10. 面接に通らない人は、面接官の「楽にしてください」を信じる。
    面接に通る人は、面接官の「楽にしてください」を信じない。
  11. 面接に通らない人は、能力で差をつけようとする。
    面接に通る人は、人間性で差をつけようとする。
  12. 面接に通らない人は「お願いいたします」と言いながら、お辞儀をする。
    面接に通る人は「お願いいたします」と言ってから、お辞儀をする。
  13. 面接に通らない人は、歩きながら挨拶をする。
    面接に通る人は、立ち止まってから挨拶をする。
  14. 面接に通らない人は、まったく前置きがない。
    面接に通る人は、適切な前置きがある。
  15. 面接に通らない人は、隣の人の話を聞いていない。
    面接に通る人は、隣の人の話も聞いている。
  16. 面接に通らない人は、自分だけ受かろうとする。
    面接に通る人は、みんなで受かろうとする。
  17. 面接に通らない人は、ちらっと時計を見る。
    面接に通る人は、きちんと面接官を見る。
  18. 面接に通らない人は、精神論と大げさな副詞で説得する。
    面接に通る人は、方法論と具体例で説得する。
  19. 面接に通らない人は、きれいな答えを心がける。
    面接に通る人は、自分らしい答えを心がける。
  20. 面接に通らない人は、自己PRや志望動機を、どの企業にも使い回す。
    面接に通る人は、自己PRも志望動機も、企業ごとに変える。
  21. 面接に通らない人は、若者言葉を使う。
    面接に通る人は、礼儀正しい言葉を使う。
  22. 面接に通らない人は、短所をひたすら隠す。
    面接に通る人は、短所を長所として表現する。
  23. 面接に通らない人は「本当は働きたくない」と思っている。
    面接に通る人は「本当に働きたい」と思っている。
  24. 面接に通らない人は、持っている資格をすべて答える。
    面接に通る人は、仕事に関係した資格だけ答える。
  25. 面接に通らない人は、不快な質問に腹を立てる。
    面接に通る人は、不快な質問を喜ぶ。
  26. 面接に通らない人は、自信を表現しようとして横柄になる。
    面接に通る人は、自信を持っても、謙虚は忘れない。
  27. 面接に通らない人は、とにかく残業を嫌がる。
    面接に通る人は、残業に協力的。
  28. 面接に通らない人は、本番だけ入念。
    面接に通る人は、準備と復習も入念。
  29. 面接に通らない人は、答える順が普通。
    面接に通る人は、答える順がユニーク。
  30. 面接に通らない人は、面接室にいる間だけ面接だと考える。
    面接に通る人は、家から出て、戻るまでが面接だと考える。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION