執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

4

悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。

悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

残念ながら、面接の日が雨になることがあります。

こればかりはお天気しだいですから、自分の力ではどうしようもありません。

雨の日の面接は、どことなく縁起が悪いように感じます。

外は薄暗くて、じめじめ。

外出には、傘が必要。

歩きにくい上、服は汚れやすい。

気分として、少し暗く感じる人が多いのではないでしょうか。

そんな雨の日の面接では、面接官から気遣われることがあります。

「雨の中、大変でしたね」という一言です。

深い意味はありません。

雨の日に、よくありがちな会話です。

さて、このとき、どう返事をするかです。

単なる雑談ですが「すでに面接の一部」と考え、しっかりした受け答えを心がけましょう。

「スーツがれてしまった」「じめじめして過ごしにくい」など、普通に答えるのもいいのですが、もう少し工夫できます。

「大丈夫です。お忙しい中、貴重なお時間を割いて面接をしていただき、ありがとうございます」

雨をまったく気にしていない様子で、答えましょう。

気遣いに対する最高の返事は、気遣いです。

気遣われたときは、応募者も面接官を気遣います。

業務で忙しいにもかかわらず面接をしてくださった面接官に、お礼を述べます。

もちろん面接官は「仕事ですから」と答えるかもしれませんが、悪い気はしないでしょう。

雨というハンディがあるからこそ、少し明るく答えただけで、印象深い言葉になるのです。

意図がわかりにくい面接の定番質問(4)
  • 面接官から「雨の中、大変でしたね」と言われたときは、明るく返事をする。
面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION