執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

25

友人関係について質問されたときの答え方。

友人関係について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「友人は何人くらいいますか」

「一番仲のいい友人は、どんな人ですか」

それを聞いて意味があるのかと思いますが、もちろん意味があります。

この質問の意図は、応募者の人物像の客観的な確認です。

「類は友を呼ぶ」ということわざがあるとおり、人間関係は、似たもの同士が集まる傾向があります。

特に友人関係は、その傾向が最も現れやすいため、応募者の人物像を確認するために使われやすい質問なのです。

友人とは、現実での付き合いがある人のこと

友人とはいえ、希薄な関係は対象外です。

たとえば、会ったことがない電話やSNSだけのつながりは、対象外です。

面接官が知りたいのは、実際に現実での付き合いがある友人です。

無理に飾る必要はない

友人関係については、正直に答えるのが一番です。

自分をよく見せるため、無理に飾った友人関係を言う必要はありません。

嘘を言ったところで、自己PRの内容と友人の人物像との不一致に、面接官はすぐ気づくでしょう。

どこで知り合い、どんな友人で、どんな付き合い方をしているのか、面接官にわかりやすく伝えましょう。

友人の人数も、正直に答えます。

友人の素晴らしい点を強調しよう

自由に発言するとはいえ、友人の悪口には注意です。

悪い点には触れず、できるだけ友人の素晴らしい点に注目しましょう。

長所に注目すれば、どんな人にもいいところが1つはあるはずです。

素晴らしい友人に恵まれていることを強調するのが、得策です。

自分に関する面接の定番質問(25)
  • 友人関係について質問されたときは、友人の素晴らしい点を強調して伝える。
サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION