公開日:2023年11月11日
執筆者:水口貴博

ピンチを楽しむ30の方法

10

人のアドバイスに「なるほど」と答える人が、ピンチを乗り越える。

人のアドバイスに「なるほど」と答える人が、ピンチを乗り越える。 | ピンチを楽しむ30の方法

ピンチを乗り越えられるのは、人のアドバイスに「なるほど」と答える人です。

アドバイスをいただいたとき、否定的な返事をする人が少なくありません。

「同僚に手伝ってもらったら?」と言うと「でも、申し訳なくてできません」と言います。

「納期を遅らせてもらったら?」と言うと「でも、怖くてできません」と言います。

「市役所に相談に行ってみたら?」と言うと「でも、行く時間がありません」と言います。

「便利なアプリを紹介するよ」と言うと「でも、使い方がわかりません」と言います。

「親にお願いしてみたら?」と言うと「でも、仲が悪いのでできません」と言います。

どんなアドバイスにも「でも、でも」のオンパレードなのです。

貴重なアドバイスをいただいても、拒んでは意味がありません。

アドバイスをした相手も、ことごとくアドバイスを否定されると、良い気がしないでしょう。

人からいただいたアドバイスは「なるほど」という返事がベストです。

「役立つかどうか」「採用するかどうか」は別として、いったん受け入れることが大切です。

どんな内容でも、1つの参考意見として受け止めればいいのです。

もちろん「ありがとうございます」というお礼の言葉も欠かしません。

納得できないアドバイスであっても、参考意見として受け入れたい。

「なるほど」の後に「検討してみます」「選択肢に入れておきます」の言葉を続ければいいだけです。

後で感じ方が変わることは少なくありません。

「最初はどうかなと思っていたけど、よくよく考えると悪くない方法だな」となることがあります。

アドバイスの内容が有益・無益にかかわらず、返事の一言は「なるほど」から始めるのがベストです。

相手の言葉を受け入れることで好印象につながり、話も前に進みます。

人から愛されるのは、素直な人です。

素直に人のアドバイスを受け入れる人が、ピンチを乗り越えるのです。

ピンチを楽しむ方法(10)
  • 人のアドバイスは、有益・無益にかかわらず「なるほど」の一言を返す。
形だけの謝罪だから、許してもらえない。
心からの謝罪だから、許してもらえる。

ピンチを楽しむ30の方法

  1. ピンチは、神様からの抜き打ちテスト。
    どれだけ難しくても、必ず解法が存在する。
  2. ピンチにパンチをお見舞いしよう。
  3. 解決策が見つかれば、ピンチの半分は終わっている。
  4. なぜ占いの結果が良いのに、ピンチが起こるのか。
  5. 「人の力を借りることも仕事の1つ」
  6. ピンチは、にこにこしながら対応するのが良い。
  7. ピンチのない人生ほど、つまらない人生はない。
  8. 修正を楽しむ。
    改善を楽しむ。
  9. ピンチのときに聴く音楽を決めておこう。
  10. 人のアドバイスに「なるほど」と答える人が、ピンチを乗り越える。
  11. 形だけの謝罪だから、許してもらえない。
    心からの謝罪だから、許してもらえる。
  12. ピンチのときの借金には、十二分に注意する。
  13. トラブルが起こったら、自分にお祝いの声をかけよう。
  14. ピンチを乗り越えた快感は、ピンチを乗り越えた人しか味わえない。
  15. ピンチのときこそ、ストレス対策が重要。
  16. 「お知恵を拝借させてください」のフレーズを使えば、快く相談に乗ってもらえる。
  17. 叱られたら「申し訳ございません」から始めることが大切。
  18. ピンチのときほど「配慮の心」を忘れない。
  19. 同じ立場の人を思い浮かべると、安心感が生まれ、やる気も湧いてくる。
  20. 普通のトラブルを、ピンチと呼ばない。
  21. 「どうでもいい」ではなく「何とかする」と考えよう。
  22. どれだけ大変なピンチでも、法に触れることはしない。
  23. 「何もしないのがベスト」ということもある。
  24. 「かっこいい姿を見せたい」という気持ちも、素晴らしいモチベーション。
  25. トラブルが多いのは、たくさんチャレンジができているからだ。
  26. スムーズに仕事をする上司だからといって、今までトラブルがゼロだったわけではない。
  27. 相談しても、相談しまくるな。
  28. できないときは、できないことをはっきり伝えるのが良い。
  29. 「知っていることばかりだった」より「大切なことを再確認できました」。
  30. ピンチを乗り越えた後は、お礼行脚。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION