執筆者:水口貴博

頑張る力がみなぎる30の言葉

1

頑張る人をばかにすると、自分も頑張れなくなる。頑張る人を応援すると、自分も頑張れるようになる。

頑張る人をばかにすると、自分も頑張れなくなる。頑張る人を応援すると、自分も頑張れるようになる。 | 頑張る力がみなぎる30の言葉

頑張る人をばかにする人がいます。

  • 懸命に勉強している人をばかにする人
  • 真面目に練習している人をばかにする人
  • 必死で仕事を頑張る人をばかにする人

「そんなに頑張ってどうするの?」

「あまり意味がないと思うよ」

「真面目に頑張って、ばかみたい」

頑張る人が羨ましいのでしょう。

目標に向かっている姿がまぶしくてたまらないのでしょう。

頑張る人の足を引っぱって、邪魔してやりたい気持ちがあるのかもしれません。

しかし、頑張る人をばかにすれば、結果を出せず、生産性の低い人生が待っているでしょう。

それはなぜか。

頑張る人をばかにすることは、頑張ることを否定することになるからです。

頑張ることを否定すると、自分も頑張ることができなくなります。

頑張る人をばかにすることは「頑張ることは悪いことだ」と自分に言い聞かせることになる。

今までさんざん頑張る人をばかにしたのですから、その発言が跳ね返ってきて、自分も頑張れなくなります。

もし頑張る人をばかにする人がいれば、ばかにする人の生産性に注目してみてください。

おそらく生産性が低く、スピードも遅く、大した結果を出せていないはずです。

頑張る人をばかにしているため、自分も頑張れないのです。

何かに挑戦して結果を出すためには、頑張ることが欠かせません。

短期的な努力ではなく、長期的な努力も必要です。

もし頑張ることができないなら、人生では何も成し遂げられないでしょう。

頑張る人をばかにすればするほど、自分も頑張れなくなります。

だから結果を出せず、生産性の低い人生になるのです。

では、成果を出せる人生にするにはどうすればいいか。

頑張る人を応援することです。

表向きだけ応援するのではありません。

純粋な気持ちになって、心から素直に「素晴らしい」「いい調子ですね」と褒めたたえましょう。

羨ましい気持ちや悔しい気持ちがあるかもしれませんが、余計なプライドは捨てて、純粋な気持ちで応援することです。

褒めるだけですから、お金も時間もかかりません。

相手は「自分が認められた」と喜び、ますます頑張れるでしょう。

褒めることによって、人間関係も良好になります。

頑張る人を応援する恩恵は、それだけではありません。

頑張る人を応援することは、相手の努力を肯定すると同時に「頑張ることはよいこと」と自分に言い聞かせることになります。

つまり、頑張ることを肯定することになる。

そのため、やる気や行動力が湧きやすくなり、自分も頑張りやすくなるのです。

頑張る人がいれば、素直な心と純粋な気持ちで応援しましょう。

「応援しているよ!」

「きっとうまくいくよ!」

「明るい未来が見えます!」

頑張る人を応援すればするほど、不思議と自分まで力がみなぎってくるはずです。

人に発した言葉は、自分に返ってきます。

すぐ跳ね返ってくるとは限りません。

タイムラグがあってから跳ね返ってきます。

頑張る人をばかにすると、自分も頑張れなくなります。

頑張る人を褒めると、自分も頑張れるようになるのです。

頑張る力がみなぎる言葉(1)
  • 頑張る人がいれば、素直に褒めて、自分も頑張りやすい状態を作り出す。
「さあ、今日も頑張ろう!」と思うのと言うのとでは、効果が違う。

頑張る力がみなぎる30の言葉

  1. 頑張る人をばかにすると、自分も頑張れなくなる。
    頑張る人を応援すると、自分も頑張れるようになる。
  2. 「さあ、今日も頑張ろう!」と思うのと言うのとでは、効果が違う。
  3. 頑張り方には、2種類ある。
    「力を入れて頑張る」「力を抜いて頑張る」。
  4. 「これは難しそう」に続く言葉は「でも実は大したことない」。
  5. 1位でフィニッシュした人だけが勝者ではない。
    笑顔でフィニッシュした人は、すべて勝者。
  6. 勝ち負けのない時間は、本当の自分に戻る時間。
  7. 慰めの言葉を待つのは、もうやめる。
  8. 小さな仕事を頑張れない人は、大きな仕事も頑張れない。
    小さな仕事を頑張れる人は、大きな仕事も頑張れる。
  9. 無気力というのは思い込み。
    気力の出し方がわからないだけ。
  10. 自分の気持ちは考えても、相手の気持ちを考える人は少ない。
  11. 苦労を重ねた仕事から、大きな達成感が生まれる。
  12. 頑張っても、うまくいかないときもある。
    頑張らなくても、うまくいくときもある。
  13. チャンスは「足」でつかみに行こう。
  14. チャンスは、トラブルの中にある。
  15. 行き止まりではない。
    行き止まりに見えるだけだ。
  16. 「頑張る」と「無理をする」は、違う。
  17. 失敗することを恐れるな。
    本気でないことを恐れろ。
  18. 「疲れた」が口癖の人は、そう言うことでストレスを発散させている。
  19. 小さなことに、いちいちかっかしない。
  20. 悪条件に怒る人がいる。
    悪条件を喜ぶ人がいる。
  21. 最初は不純な動機であってもいい。
    後から純粋な動機になればいい。
  22. どうせダメなら、当たって砕けろ。
  23. 成功に向かう階段は、上向きとは限らない。
  24. 苦しいときは、自分に問いかける。
    「ここで頑張らなければ、いつ頑張るのか」
  25. 相手がどんなに無礼でも、自分は礼儀を貫く。
  26. 個人プレーでも、架空のライバルを意識する。
  27. 成功は、難しいから意味がある。
  28. 犬ですら待つことができる。
    待つことができないと、犬以下になる。
  29. 失敗したから辞めるのではない。
    失敗したから続けて頑張る。
  30. 最高のライバルは、過去の自分。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION