執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

12

わかり合えないことは、あっていい。

わかり合えないことは、あっていい。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

わかり合えないことがあってはいけないと思っていませんか。

同棲生活をするくらいなら、かなり親密な関係になっているはずです。

結婚を前提にしていると言っても過言ではないでしょう。

そうした意識があるためか「わかり合えないことが、1つもあってはいけない」と思いがちです。

いつでも心が通じ合えて、どんな話も理解し合えるような関係を目指しているでしょう。

どんな話でもにこにこしながら聞いてくれ、快く受け入れてくれる関係です。

しかし、それはあまりにも酷なことと言えます。

どんなに仲のいいカップルでも、もともとは別々の人間です。

生まれも育ちも性別も違うわけですから、すべてをわかり合えるのは難しい。

同じDNAから生まれた一卵性双生児ですら、お互いのすべてを完璧にわかり合えるわけではありません。

いくら仲のいいカップルであっても、完全にすべてをわかり合えないことはあって当然。

すべてをわかり合おうと考えるのは素晴らしく思えますが、現実では不可能なのです。

そこで必要なのが「わかり合えないことをわかり合う」という考え方です。

わかり合えないことが存在することを、前向きに受け入れ、認めるのです。

わかり合えないことはあっていい。

どうしてもわかり合えないことがあって、大いに結構。

むしろわかり合えないことを楽しめるようになるといいでしょう。

そうすれば、わかり合えないことがあっても、不安も不満も小さくなります。

焦りやいら立ちも少なくなり、疲れも小さくなります。

同棲に疲れたときの言葉(12)
  • わかり合えないことがあることを、わかり合う。
貯金ばかりでは疲れる。
たまにはきちんとお金を使おう。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION