執筆者:水口貴博

テンションの高い人と低い人の30の違い

24

テンションが低い人は、初めての経験におびえる。テンションが高い人は、初めての経験にわくわくする。

テンションが低い人は、初めての経験におびえる。テンションが高い人は、初めての経験にわくわくする。 | テンションの高い人と低い人の30の違い

初めての経験に対する受け止め方は、テンションに違いを生みます。

テンションが低い人は、初めての経験におびえます。

「失敗するのが怖い」

「恥をかくかもしれない」

「できるかどうかわからない」

不安と恐怖を感じ、初めての経験を避けようとします。

たしかに初めての経験を避ければ、失敗も避けることができ、恥をかくことはないでしょう。

安心という意味では、慣れたことをするのが最も確実です。

しかしそれでは、受ける刺激も一定のまま。

毎日同じことの繰り返しになるため、刺激も単調になる。

生活から変化が失われると、身も心も緩みやすくなる。

結果として、日々のテンションにも悪影響を与えるのです。

テンションの高い人は、初めての経験にわくわくします。

「初めてですが、やってみます」

「面白そうですね。楽しそうですね」

「いい勉強になりそうです」

もちろん少し怖い気持ちはありますが、それ以上に嬉しい気持ちのほうが勝っています。

すべて前向きに捉え、自分の成長として受け止めます。

「とりあえず挑戦してみる」という姿勢でもいいのです。

初めての経験ができる場面とは、確実に新しい世界を知ることができる場面でもあります。

確実に自分の成長が保証されているのですから、これほど嬉しいことはありません。

そもそも初めてのことに経験できること自体「ラッキー」と思うことです。

人によっては、経験したくてもできない場合さえあります。

見方を変えると、初めての経験ができる場面とは、恵まれた状況でもあります。

経験の希少性を理解しているから、ますますわくわくして、テンションも高くなるのです。

テンションの高い人と低い人の違い(24)
  • 初めての経験を前向きに捉え、わくわくする。
テンションの低い人は、人の幸せを憎む。
テンションの高い人は、人の幸せを一緒に喜ぶ。

テンションの高い人と低い人の30の違い

  1. テンションが低い人は、テンションの状態を流れに任せる。
    テンションが高い人は、テンションを意識して上げようとする。
  2. テンションの低い人は、お気に入りがない。
    テンションの高い人は、お気に入りがある。
  3. テンションが低い人は、元気がないとき、下を向いてため息をつく。
    テンションが高い人は、元気がないときでも、上を向いて空元気を心がける。
  4. テンションが低い人は、いつも課題から逃げている。
    テンションが高い人は、あえて自分に課題を与える。
  5. テンションが低い人は、毎日同じ生活を繰り返す。
    テンションが高い人は、定期的に冒険を求める。
  6. テンションの低い人は、消極的。
    テンションの高い人は、積極的。
  7. テンションが低い人は「すでに人生は決まっている」と思っている。
    テンションが高い人は「人生を自分が作るもの」と思っている。
  8. テンションが低い人は、いつものろのろしている。
    テンションが高い人は、いつもきびきびしている。
  9. テンションの低い人は、悪態をつき、さらにテンションを下げる。
    テンションの高い人は、褒め言葉を言って、さらにテンションを上げる。
  10. テンションが低い人は、陰気で暗い友人が多い。
    テンションが高い人は、陽気で明るい友人が多い。
  11. テンションの低い人は、オンラインの人間関係ばかり。
    テンションの高い人は、オフラインの人間関係も多い。
  12. テンションが低い人は「睡眠不足はよいこと」と思っている。
    テンションが高い人は「睡眠不足は悪いこと」と思っている。
  13. テンションが低い人は、比較的、暗い色の衣類を好む。
    テンションが高い人は、比較的、明るい色の衣類を好む。
  14. テンションが低い人は、不安や緊張を怖がる。
    テンションが高い人は、不安も緊張も楽しむ。
  15. テンションが低い人は、生活リズムが不規則。
    テンションが高い人は、生活リズムが規則的。
  16. テンションの低い人は、大きな達成しか喜ばない。
    テンションの高い人は、小さな達成にも喜ぶ。
  17. テンションの低い人は、挨拶が消極的で声も暗い。
    テンションの高い人は、挨拶が積極的で声も明るい。
  18. テンションが低い人は「人生は、とにかく大変なことばかり」と思っている。
    テンションが高い人は「人生は、大変なこともあるから楽しい」と思っている。
  19. テンションが低い人は、インプットの習慣ばかり。
    テンションが高い人は、アウトプットの習慣もある。
  20. テンションが低い人は、だらだらするのが好き。
    テンションが高い人は、熱中するのが好き。
  21. テンションが低い人は、小さな幸運くらいでは喜ばない。
    テンションが高い人は、小さな幸運でも素直に喜ぶ。
  22. テンションが低い人は、まず否定から入る。
    テンションが高い人は、まず肯定から入る。
  23. テンションが低い人は、何も夢がない。
    テンションが高い人は、具体的な夢がある。
  24. テンションが低い人は、初めての経験におびえる。
    テンションが高い人は、初めての経験にわくわくする。
  25. テンションの低い人は、人の幸せを憎む。
    テンションの高い人は、人の幸せを一緒に喜ぶ。
  26. テンションが低い人は、日頃から過去の恨みと不幸を思い出している。
    テンションが高い人は、日頃から過去の感謝と幸運を思い出している。
  27. テンションが低い人は、昼から集中しようとして、午後には眠くなる。
    テンションが高い人は、朝から集中しようとして、午後には絶好調になる。
  28. テンションが低い人は、自分が理解されないことに不満を持つ。
    テンションが高い人は、自分が理解されなくても気にしない。
  29. テンションの低い人は、恥をかくことが失敗だと思っている。
    テンションの高い人は、恥をかくことが成長だと思っている。
  30. テンションが低い人は、悪い話を信じて、いい話を信じない。
    テンションが高い人は、悪い話もいい話も、確かめてから信じる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION