人生の教科書



総合ランキング(TOP300)

人気のある記事の上位300です。
ストレス対策
★397
1
他人と比べない。
いっそのこと、他人を見ない。
プラス思考
★298
2
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ストレス対策
★241
3
人生、何とかなるもの。
プラス思考
★234
4
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
自分磨き
★227
5
器の大きい人は、怒りを優しさで表現する。
プラス思考
★210
6
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ストレス対策
★206
7
価値観を捨てると、いらいらも消える。
自分磨き
★198
8
いらない物は、徹底的に捨てる。
勉強法
★186
9
謙虚な人こそ、本当に強い人。
恋愛学
★185
10
人を好きになったら、まず相手を徹底的に信じることが大切。
心の健康
★143
11
今、つらいですか。
それなら、今は幸せということです。
プラス思考
★141
12
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
生き方
★140
13
人生では、嫌われる覚悟が必要。
ストレス対策
★137
14
誰もあなたの心に傷をつけられない。
自分で傷をつけるだけ。
ストレス対策
★129
15
いらいらするのは、余裕がないから。
ストレス対策
★126
16
いらいらしない人になるために「余裕のある生活」を心がけよう。
プラス思考
★124
17
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
自分磨き
★121
18
心の整理がつかない人は、余計なことを考えすぎ。
人生論
★119
19
本当の強さとは。
生き方
★118
20
ある大学教授が語った「人生の優先順位」の話。
ストレス対策
★118
21
思いどおりにならないことは「それでよかった」と考えよう。
心の健康
★117
22
人間は現実に悩むのではない。
妄想によって悩むのだ。
恋愛学
★117
23
人を好きになることは、その人を幸せにしたいと思うこと。
勉強法
★116
24
勉強には、王道の5段階がある。
プラス思考
★115
25
足りないのは、自分を褒める習慣。
生き方
★115
26
人生は、笑うが勝ち。
気力
★114
27
落ち込みやすい体質とは、感謝の足りない姿勢が原因。
ストレス対策
★114
28
「自分、自分」と考えない。
「あなた、あなた」と考えよう。
プラス思考
★109
29
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
生き方
★106
30
素晴らしい性格になるためには、素晴らしい習慣を身につければいい。
心の健康
★104
31
心がきれいになるポイントは、3つ。
態度、行動、発言。
心の健康
★103
32
天国のような人生を歩む人。
地獄のような人生を歩む人。
プラス思考
★101
33
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
気力
★98
34
メンタルブロックを、ぶち壊せ。
生き方
★98
35
「もしかすると、簡単なのかもしれない」と考えて、行動する。
片思い
★97
36
自分の名前をきちんと呼んでくれる人に、好感を抱く。
プラス思考
★97
37
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
自分磨き
★96
38
ささいなことにとらわれすぎず、重大なことに焦点を合わせる。
自分磨き
★96
39
いらいらして言い返すと、相手と同じレベルになる。
自分磨き
★96
40
いらいらするはずの瞬間に笑顔になると、器の大きさを感じる。
睡眠
★96
41
朝の過ごし方によって、未来が決まる。
プラス思考
★94
42
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
仕事効率化
★92
43
運が悪い人は、決まって「遅い」。
片思い
★91
44
好きな人との時間の濃さは、会っていない時間に決まる。
生き方
★91
45
「したいか、したくないか」より「後悔するか、しないか」。
恋愛学
★91
46
恋愛は「自分はモテる」と思い込む人が、モテる。
ストレス対策
★90
47
「まあいいか」と肯定すれば、肩の荷が下りる。
人生論
★89
48
「私は自分が大好きです」心からそう思えば、人生は楽しくなる。
生き方
★89
49
つらいときに、つらそうな顔をしてはいけない。
心の健康
★89
50
精神レベルを上げて、ぶつからない人になろう。
心の健康
★87
51
本当のプラス思考とは、そうとしか思えない現実に気づくこと。
人生論
★87
52
本当の味方とは。
気力
★86
53
不足ばかりを考えない。
満たされていることを考えよう。
人生論
★86
54
本当の親孝行とは。
自分磨き
★85
55
自分の内面と向き合うことは、つらい作業である。
自分磨き
★85
56
本当の友達を、勘違いしていませんか。
片思い
★84
57
これからの展開を、前向きに考えるほうが、うまくいく。
気力
★84
58
楽なところにいるかぎり、人は強くなれない。
プラス思考
★83
59
諦めない心こそ、本当の才能。
自分磨き
★83
60
特定のグループに入らない。
心の健康
★82
61
不安と恐怖は、過去の暗い記憶によって作り出されている妄想。
人生論
★82
62
本当の愛とは。
気力
★81
63
現実を変えるのではない。
受け止め方を変えるのだ。
自分磨き
★80
64
とびきりいい女性は、やはりしっかり努力している。
ストレス対策
★80
65
目標を見ていると、いらいらする。
目的を見ていると、いらいらしない。
人生論
★79
66
本当の優しさとは。
生き方
★78
67
自分らしく生きるとは、好きなことをやっていくということ。
生き方
★78
68
振り返る習慣をやめればいい。
前しか見られなくなる。
プラス思考
★77
69
ポジティブは、頭で考えるものではない。
顔から作り出していくもの。
恋愛学
★77
70
究極を言えば、あらゆる恋愛の結末は、傷つくようになっている。
勉強法
★75
71
勉強は、夜より、朝する。
投資
★75
72
貧乏人は「足し算」でお金を稼ぐ。
お金持ちは「掛け算」でお金を稼ぐ。
生き方
★75
73
自分以外の人になるのはやめて「ありのままの自分」を好きになる。
プラス思考
★75
74
明るい口癖が、明るい性格に変えていく。
人生論
★74
75
本当の幸せとは。
プラス思考
★73
76
スランプは、休憩する場所であり、成長が振り出しに戻らないための熟成期間。
心の健康
★73
77
プラス思考になってはいけない。
自分磨き
★72
78
器の大きい人は、余裕を味わう。
器の小さい人は、ぎりぎりを味わう。
プラス思考
★73
79
私たちは、ポジティブ思考という勉強が、ぽっかり抜けている。
勉強法
★72
80
「ノートに書く1時間」と「記憶に集中する1時間」は、まったく別物。
心の健康
★72
81
ごちゃごちゃした生活の正体は、心の汚れが原因だ。
住まい
★72
82
「部屋の整理整頓=心の整理整頓」
プラス思考
★72
83
何事も、否定しないようにする。
恋愛学
★71
84
勇気を出した行動に、1つの無駄もない。
自分磨き
★70
85
器の大きい人は「笑顔」と「怒り」の両方を自在に操る。
自分磨き
★70
86
品性とは「余裕」のことである。
気力
★70
87
今この瞬間を、人生のターニングポイントにしませんか。
プラス思考
★69
88
ネガティブな人は成功を求める。
ポジティブな人は失敗を求める。
ストレス対策
★69
89
間違っても大丈夫。
人生論
★69
90
本当の敵とは。
勉強法
★68
91
質を求めた勉強は失敗する。
スピードのある勉強が成功する。
出会い
★67
92
自分に自信がない人ほど、実は恋愛に向いている。
気力
★66
93
起こった現実に対して、まず「ありがたい」と考えよう。
自分磨き
★66
94
「いつか幸せになる」という努力、もうやめませんか。
心の健康
★66
95
見栄を張るから、自分らしく生きられなくなる。
プラス思考
★66
96
向上心の強い人ほど、早起きするのは世界共通。
恋愛学
★66
97
毎日寝る前に「行動が足りなかった点」を反省すれば、悔いのない人生になる。
自分磨き
★65
98
口にする前に深く考え、一度口にした言葉には責任を持つ癖。
自分磨き
★65
99
なぜ、見えない努力をする人は、必ず報われるのか。
大人の恋愛
★64
100
心の傷は、あなたの輝き。
傷ついた人ほど、人に優しくなれる。
金銭感覚
★64
101
お金の問題とは、心の問題。
気力
★64
102
やめられない、止まらない。
行動すれば、やる気が出る。
自分磨き
★64
103
顔をきれいにする前に、部屋をきれいにする。
心の健康
★64
104
「うまくいかなかったらどうしよう」より「うまくいったらどうしよう」。
気力
★64
105
敵だと思う人は、実はお手伝いさん。
人付き合い
★64
106
神様は、苦手な人に変身して、あなたの前に登場する。
気力
★64
107
苦しいときは、自分に問いかける。
「ここで頑張らなければ、いつ頑張るのか」
出会い
★64
108
「ありのままの自分」を、受け入れてくれる人を見つける。
トラブル対処
★63
109
他人の態度を変えさせるのは、実は簡単。
心の健康
★63
110
心の軸を持たないと、安定した心は保てない。
人生論
★63
111
人生を変えようと思ったら、まず今を変えること。
人生は、今の連続だ。
ストレス対策
★63
112
いらいらすれば、紙に書いて、ごみ箱に捨てよう。
自分磨き
★62
113
むかっとした出来事を反面教師にできる人が、立派になる。
会話
★62
114
コミュニケーションの基本は、何でもない会話ができること。
片思い
★62
115
本来、両思いとは、自然とそうなっていくもの。
人生論
★62
116
本当の大人とは。
プラス思考
★62
117
自分から進んで、人を好きになる。
人生論
★62
118
後悔のために時間を使わない。
大切なのは、これからのために時間を使うこと。
自分磨き
★62
119
あなたに足りないのは、能力ではなく行動。
成功哲学
★62
120
思いは、必ず実現する。
出会い
★62
121
本当にすてきな人には「愛情、安心感、元気づけ」がある。
片思い
★61
122
展開を急ぐと、好かれるどころか、逆に嫌われやすくなる。
プラス思考
★61
123
うまくいったら、それでよし。
うまくいかなくても、それでよし。
自分磨き
★61
124
本当によい思い出とは、つらい過去のことをいう。
投資
★61
125
何気なくお金を使う人は、お金持ちになれない。
人生論
★61
126
性格改善は必要ない。
ありのままを出せばいい。
心の健康
★61
127
許すことで軽くなる。
「まあ、いいか」と考えよう。
自分磨き
★60
128
魅力的な人は、他人より、自分に期待する。
ストレス対策
★60
129
「ぎりぎり」に、快感を味わっていませんか。
出会い
★60
130
友達ができないのは、かっこつけていることが原因だった。
自分磨き
★60
131
本当のかっこよさは、品のある雰囲気から生まれる。
心の健康
★60
132
他人に気を使うのではなく、親切になればいい。
プラス思考
★60
133
どうにもならないことをくよくよ考えていても、疲れるだけ。
心の健康
★59
134
成功するためには3つの目が必要。
鳥の目、虫の目、魚の目。
勉強法
★59
135
効果的な勉強に「音読」は当たり前。
勉強の達人は「立って音読」をする。
ストレス対策
★59
136
マイナスの感情は、開き直ることで克服できる。
生き方
★59
137
幸せな人に共通する、3つの口癖。
心の健康
★59
138
弱い自分に気づこう。
弱さを隠している自分に気づこう。
生き方
★59
139
好きなことをやっていれば、必ず幸せになれる。
人生論
★59
140
本当に好きなこととは。
人生論
★59
141
本当の感謝とは。
自分磨き
★59
142
あなたはまだ、本気になっていない。
プラス思考
★58
143
ネガティブな人は、部分的にしか見ない。
ポジティブな人は、全体的に見てから部分的に見る。
自分磨き
★58
144
心の成長が健全なら、友達が切り替わる時期が必ずやってくる。
気力
★58
145
「これでよかった」と考えると、過去への印象が変わる。
心の健康
★58
146
本当の謙虚とは、自分の素晴らしさを認めること。
心の健康
★58
147
読書をした後は、行動をしないといけなかった。
住まい
★58
148
整理をするとは、捨てること。
住まい
★58
149
人の本性は「言葉」ではなく「行動」に表れる。
自分磨き
★58
150
運のある人は、悪口を言わない。
プラス思考
★58
151
人生で最も大切なことは、自分の心に正直に生きているかどうか。
自分磨き
★57
152
失敗してもいい。
大切なことは前向きに行動すること。
自分磨き
★57
153
許せば許すほど、表情は柔らかくなる。
自分磨き
★57
154
脳が酸欠状態になると、落ち着いて考える余裕もなくなる。
プラス思考
★57
155
好きなことだけやっても一生。
嫌いなことだけやっても一生。
モテたい
★57
156
とにかく笑顔、いつも笑顔を心がけよう。
投資
★57
157
本当のお金持ちは、見るからに質素である。
質素だから、お金が貯まる。
自分磨き
★57
158
「今」「ここ」「私」を受け入れると、運が上向きになる。
会話
★56
159
「もっと話をしたい」と思わせる、気の利いた返事とは。
片思い
★56
160
恋愛の成功のコツは「わがまま」に隠されている。
片思い
★56
161
照れは、見せるほうが、愛されやすい。
自分磨き
★56
162
今だけに集中すれば、落ち込むことはなくなる。
住まい
★56
163
ごみを捨てると、生活が向上する。
プラス思考
★56
164
いつもご機嫌でいたければ「比べること」はやめること。
生き方
★56
165
よい選択肢を選ぶのではない。
選んだ選択肢をよいものにすればいい。
生き方
★56
166
人生、3万日。
言葉
★56
167
努力を侮辱されたときに、言い返したい魔法の言葉。
片思い
★55
168
やみくもに話すだけでは、友達で終わってしまう。
好きな人とは「特別な話題」で接する。
恋愛がしたい
★55
169
恋愛がうまくいかない人は、わざとらしい行動・発言・態度に、罪悪感を持っている。
金銭感覚
★55
170
貧乏人は、浪費が多く、投資が少ない。
お金持ちは、投資が多く、浪費が少ない。
ストレス対策
★55
171
失敗したときは「いい経験ができたなあ」と声に出そう。
ストレス対策
★55
172
捨てるという行為が、心の新陳代謝になる。
プラス思考
★55
173
頭がよくなると、人を裁くようになってしまう。
心の健康
★55
174
「嫌われたくない」から「嫌われてもいい」へ。
自分磨き
★55
175
毎日使う日用品は、精神状態に大きく関わりを持つパートナー。
心の健康
★55
176
人生とは、心を磨くための一人旅。
人生論
★55
177
本当のプロとは。
人生論
★55
178
本当の反省とは。
プラス思考
★55
179
朝起きたとき、真っ先に考えてほしいこと。
プラス思考
★55
180
暗い人は、弱みを隠そうとする。
明るい人は、弱みをさらけ出そうとする。
気力
★55
181
変化することが、成長すること。
勉強法
★54
182
1,000冊以上読んで学んだことは「本を読む暇があれば行動しろ!」という悟りだった。
プラス思考
★54
183
人生は、行動した分だけ前に進めるという正直な世界。
プラス思考
★54
184
「とりあえずやってみる」
自分磨き
★54
185
落ち込んだときの合言葉は「それがどうした?」。
プラス思考
★54
186
紙に書く癖をつけよう。
恋愛学
★54
187
恋愛は大変だからこそ、意味がある。
恋愛は、自分を磨く修行だから。
片思い
★53
188
寝る前に覚えたことは忘れにくくなるテクニックを、恋愛にも生かせ!
プラス思考
★53
189
初めからできる人は誰もいない。
習得の基本は真似から。
プラス思考
★53
190
難しいことは、シンプルに考え直してから、取りかかればいい。
勉強法
★53
191
「鉛筆とノート」より「ボールペンと紙」のほうがいい。
自分磨き
★53
192
あなたが今、それをしている目的は、何ですか。
投資
★53
193
お金を稼ぐために、運や偶然は必要ない。
必要なのは、勉強と行動。
心の健康
★53
194
行動を変えることで、心を変える。
人生論
★53
195
本当の成功とは。
プラス思考
★53
196
明るい性格になるには、明るい考え方が必要。
人生論
★53
197
1日の長さが決まるのは、起きている時間ではなく、起きた時間。
生き方
★53
198
周りの目を気にした発言をしていると、自分を見失う。
恋愛がしたい
★53
199
応援は「頑張って」より「きっとうまくいくよ」。
出会い
★53
200
好きな人には、自分の素直な気持ちを伝える。
プラス思考
★52
201
落ち込んだ経験は、心が強くなる転機になる。
プラス思考
★52
202
失ったものが「命」でさえなければ、やり直しはいくらでもできる。
自分磨き
★52
203
バカボンのパパは、なぜ天才なのか。
ストレス対策
★52
204
「ダメでもともと」と考えれば、気楽になれる。
ストレス対策
★52
205
寝るか忙しくすれば、嫌なことを忘れる。
成功哲学
★52
206
本当にやりたいことというのは、死んでもやりたいことである。
人生論
★52
207
人間は、ちっぽけな存在。
何が起こっても、大したことではない。
告白
★52
208
付き合っているような状態を、付き合っていない時期から始めればいい。
会話
★52
209
「話しかけられる人」ではなく「話しかける人」になる。
金銭感覚
★52
210
成功している人は、好きなことを仕事にしている。
生き方
★52
211
積極的な行動に、精神的苦痛はない。
消極的だから、精神的苦痛を感じる。
生き方
★52
212
立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
自分磨き
★52
213
どんな自分でも、好きになるしかない。
生き方
★52
214
人生で最も大切な選択基準は、好きか嫌いか。
生き方
★52
215
過去を捨てないと、未来に進めない。
恋愛学
★52
216
恋愛は、迷ったり間違えたりしながら、進めていくもの。
ストレス対策
★51
217
自分の言葉を一番聞いているのは、自分。
自分磨き
★51
218
ありのまま表現すれば、魅力になる。
投資
★51
219
お金は、使えば使うほど、増えていく。
ストレス対策
★51
220
ストレスをためる人は「後回し」にする。
ストレスをためない人は「今すぐ」に行う。
人生論
★51
221
人生はあなたに意味を与えない。
あなたが人生に意味を与えるのだ。
人生論
★51
222
まず生きる目的を決めなければ、何も始まらない。
生き方
★51
223
バッターは、3割打てば「優秀」と呼ばれる。
人生も、3割うまくいけば十分。
プラス思考
★51
224
弱気になりそうなときこそ、開き直って強気になる。
生き方
★51
225
当たり前のことを当たり前に行動するだけで、未来は切り開ける。
恋愛学
★51
226
「もっといい人がいるかもしれない」と思っていると、一生恋愛ができなくなる。
恋愛学
★51
227
「私を幸せにしてほしい」と思うだけでは、恋愛はうまくいかない。
片思い
★50
228
「ちょっとしてみる癖」が、好きな人との接触回数を増やす。
プラス思考
★50
229
目先のことだけにとらわれない生き方をする。
金銭感覚
★50
230
お金の量が、心の大きさに変わる。
投資
★50
231
好きなことだけ深めよう。
投資
★50
232
仕事は「お金」ではなく「好きな気持ち」で選ぶ。
気力
★50
233
楽観主義者が幸せになれる。
住まい
★50
234
いらない物は片付けるより、捨てるのが一番。
住まい
★50
235
捨てることは、手に入れること。
住まい
★50
236
捨てることは、物質的に限った話ではない。
精神的なことにも当てはまる。
心の健康
★50
237
当たり前の感謝に気づく人は、心がきれいな人。
人付き合い
★50
238
自分の気持ちは、恥ずかしがらずに、どんどん表現していこう。
人生論
★50
239
本当の謙虚とは。
プラス思考
★50
240
暗い人は「これでいいのか」と悩む。
明るい人は「これでいいのだ」と元気になる。
プラス思考
★50
241
人生は、難しそうに見えるのが特徴。
挑戦してみると、簡単。
片思い
★49
242
恋愛では「はい」と「いいえ」の返事は禁句。
プラス思考
★49
243
表と裏はあって当然。
どちらも本当のあなた。
自分磨き
★49
244
自分を変えるのではない。
自分のよさを引き出すのだ。
仕事効率化
★49
245
仕事を真面目にしない。
心の健康
★49
246
心の汚れを取りたければ、言葉の汚れを取ること。
人付き合い
★49
247
傷は、避けるから、痛くなる。
生き方
★49
248
得する道より、楽しめる道。
生き方
★49
249
気持ちを立て直すことができれば、自然と現実も立て直っていく。
プラス思考
★49
250
頑張っても、うまくいかなかった。
頑張らなければ、もっとうまくいかなかった。
プラス思考
★49
251
自分らしい生き方を貫くなら、傷つく勇気を持つこと。
片思い
★48
252
メモ帳は、恋愛には欠かせない武器になる。
自分磨き
★48
253
つまらない冗談に笑おうとしない人こそ、つまらない人間だ。
心の健康
★48
254
「まあ何とかなるだろう」と、根拠なく気軽に構える。
恋愛がしたい
★48
255
優しい性格の人が、一番モテる。
人生論
★48
256
自分らしく生きることそのものが、成功なのだ。
スキル
★48
257
すべて自分に問題がある。
ストレス対策
★49
258
話しかけると、壁がなくなる。
自分磨き
★48
259
自分が必要とされる生き方をしていませんか。
自分磨き
★48
260
品というオーラの根源は「きれいにしたい」という気持ち。
自分磨き
★48
261
人目のないときでも、整理整頓、できていますか。
自分磨き
★48
262
余裕のある生活を送ろう。
大人の恋愛
★48
263
本当に大切なことは、死の瞬間から今を見ることで分かる。
心の健康
★48
264
うまくいかない人生は、まず自分を振り返ってみることが大切。
生き方
★48
265
悪いのは行動だけ。
自分の人格まで否定しない。
片思い
★48
266
一度や二度の失敗で、諦めない。
プラス思考
★48
267
暗い人は「だらだら」になっている。
明るい人は「てきぱき」になっている。
心の健康
★48
268
いい1日は、あるものではなく、作るもの。
生き方
★48
269
後悔はしない。
反省だけする。
生き方
★48
270
人生で幸せになるコツは、好きなことを徹底すること。
カップル
★48
271
「決め付ける」は、恋のご法度。
片思い
★47
272
笑顔の種類は、多ければ多いほど、華ができる。
ストレス対策
★47
273
気楽になるコツは、捨てること。
自分磨き
★47
274
「原因と結果の法則」を、生活に取り入れよう。
勉強法
★47
275
休憩を挟まない。
心の健康
★47
276
自然の流れに任せて、出会う人とは出会い、別れる人とは別れる。
睡眠
★47
277
早起きをすればするほど、早く道が開ける。
大人の恋愛
★47
278
無償の愛を持っている人は、境界線を意識していない。
心の健康
★47
279
悪口を言うと、自分のイメージを下げてしまう。
生き方
★47
280
自分らしく生きるためには、周りに振り回されないこと。
生き方
★47
281
他人や評価や数字に、振り回されない。
人生論
★47
282
「幸せになりたい」と、考えてはいけない。
プラス思考
★47
283
テンションが低いときこそ、行動する。
気力
★47
284
やらされていると思ったら負け。
「自分からやっている」と思い込んだ人の勝ち。
片思い
★46
285
相手との共通点は、最低10個見つけよ。
自分磨き
★46
286
厳しいコメントを言ってくれる友達を、大事にする。
自分磨き
★46
287
器の大きい人は、どんな言葉でも一度は受け入れる。
自分磨き
★46
288
紙に書いたメッセージは、神にも伝わる。
プラス思考
★46
289
自分のことを一番よく知っているのは自分。
自分で自分を褒めればいい。
心の健康
★46
290
プラスの言葉を使う。
マイナスの言葉は使わない。
心の健康
★46
291
他人にした行為は、すべて自分に戻ってくる。
投資
★46
292
「安い」と感じるのは、興味がある証拠。
「高い」と感じるのは、興味がない証拠。
投資
★46
293
結局最後は「よい影響」しか残せない。
自分磨き
★46
294
プラス思考を、勉強していませんか。
自分磨き
★46
295
嫌われる人になり、不要なやりとりは寄せ付けない。
心の健康
★46
296
言葉には暗示の力がある。
大丈夫といっていると、本当に大丈夫になる。
自分磨き
★46
297
部屋の物が少ないほど、生活に品が出る。
大人の恋愛
★46
298
束縛は、愛ではない。
解き放つことが、本当の愛の表現。
プラス思考
★46
299
比べる人は、他人とではなく、過去の自分。
自分磨き
★46
300
失敗しない自分を好きになるのではなく、失敗を成長に変える自分を好きになる。