人生の教科書



読み上げ動画・音声

チェックシート
(楽しい人になる30の方法)

使い方

30の質問に答えて、チェックの入っていない文章を読むだけでOKです。
チェックが入っていない項目は、あなたに足りない要素である可能性が高いためです。

自分のメールアドレスに結果を送信したい場合は、1番下の「チェック結果をメールで送信する」を押してください。
※本サービスは、マイページユーザー専用の機能です。
1.楽観主義になっている。
2.まず自分が好きなことを楽しんで、幸せで心を満たしている。
3.いつも楽しいことを考えるようにしている。
4.人を楽しませることを、楽しみにすることが大切でしている。
5.できるだけ自分を好きになる努力をしている。
6.知的好奇心を大切にして、新しいことをどんどん吸収している。
7.好きなことは、後回しにせず、最初に選んでいる。
8.決断と行動を早くしている。
9.積極的に話しかける習慣を身につけている。
10.上手な会話を心がけている。
11.暗い返事ではなく、明るい返事を心がけている。
12.提案には、まず「いいね」という肯定から入るようにしている。
13.人と接するときは、心配りを大切にしている。
14.理解力と共感力を高めている。
15.大きなリアクションを心がけている。
16.無理に悩みを解決しようとせず、じっくり話を聞いて、共感している。
17.面白い人を参考にして、少しでもユーモアのセンスを身につけている。
18.普段から楽しいネタを準備している。
19.褒め上手になっている。
20.ただ相槌を打つのではなく、話の調子に合わせた相槌を心がけている。
21.自分ばかりが話しすぎず、会話のキャッチボールを意識している。
22.つまらない話でも、楽しそうな顔をしている。
23.きちんとマナーを軽視せず、大切にしている。
24.純粋なサービス精神で、楽しく接するようにしている。
25.興味関心を持って相手の話を聞いて、話の内容をきちんと覚えておくようにしている。
26.生活に余裕を作っている。
27.つまらないことは、知恵と工夫で、楽しく変えている。
28.気分が落ち込んでいるときでも、とにかく何か行動している。
29.常に今を大切にして生きている。
30.手に入れた楽しみは、独り占めするのではなく、分かち合っている。