就職活動

女性の就職活動で大切な
30のポイント

0
20

出産すれば、
仕事はどうするつもりか。

出産すれば、仕事はどうするつもりか。 | 女性の就職活動で大切な30のポイント

出産すれば、仕事はどうするつもりか。

これは男性にも関係する課題ですが、特に女性においては重要です。

女性の場合、妊娠があるからです。

妊娠期間は、およそ10カ月。

妊娠をしておなかが大きくなれば、仕事を続けたくても、一時中断をしなければいけなくなります。

出産すれば、次の課題は育児。

しばらくの間は、赤ちゃんにつききりの状態が続きます。

出産すれば仕事はどうするつもりか、今のうちに考えておきましょう。

出産後、赤ちゃんを託児所に預け、すぐ仕事に復帰するのもいいでしょう。

出産を機に仕事を辞めて、育児に専念するのもいいでしょう。

しばらくの間は育児をして、落ち着いたところで社会復帰するのもよし。

正解はありません。

自分の希望が、正解です。

「考えるには早すぎる」と思うかもしれませんが、そうとも言い切れません。

そのときになってからの対処では、遅い場合があります。

育児のため一度仕事から離れると、復帰が難しい場合があります。

自分は復帰したくても、それを認めてくれない企業の場合、人生設計が狂います。

出産した後も育児を続けたければ、その希望がかなう企業を前提に探す必要があります。

出産後の希望によって、就職活動の取り組み方が変わります。

後悔しないためにも、あらかじめ自分の希望を明確にして、人生設計に応じた企業を探す必要があります。

出産しても仕事を続けたければ、出産休暇や育児休業などの制度が整った企業を選ぶ必要があるでしょう。

早めに対策を打っておけば、後悔を減らせます。

女性の就職活動で大切なポイント(20)
  • 結婚や出産の後、仕事はどうするか、今のうちに考えておく。
出産休暇や育児休業について、面接で聞いていいのか。

もくじ
女性の就職活動で大切な30のポイント
出産すれば、仕事はどうするつもりか。 | 女性の就職活動で大切な30のポイント

  1. 女性らしさを誤解しない。
    女性らしさを誤解しない。
  2. 写真を撮るなら、ヘアメイク付きの写真館。
    写真を撮るなら、ヘアメイク付きの写真館。
  3. 就職活動では、スタイルより、歩きやすさを重視した靴がふさわしい。
    就職活動では、スタイルより、歩きやすさを重視した靴がふさわしい。
  4. ポニーテールの結び目を工夫するだけで、明るくシャープに見せる方法とは。
    ポニーテールの結び目を工夫するだけで、明るくシャープに見せる方法とは。
  5. 面接でネックレスをするときに心がけたい、5つのポイント。
    面接でネックレスをするときに心がけたい、5つのポイント。
  6. 面接でパンツスーツは、不利になるのか。
    面接でパンツスーツは、不利になるのか。
  7. ずり上がったスカートを引っ張るしぐさに要注意。
    ずり上がったスカートを引っ張るしぐさに要注意。
  8. 女性にとって、比較的自由度の高いファッションアイテムとは。
    女性にとって、比較的自由度の高いファッションアイテムとは。
  9. スーツの場合、ストッキングを履かないといけないのか。
    スーツの場合、ストッキングを履かないといけないのか。
  10. 伝線したストッキングと素足。<br>どちらが好ましいのか。
    伝線したストッキングと素足。
    どちらが好ましいのか。
  11. どうしてもストッキングを履きたくないときの2つの代替手段。
    どうしてもストッキングを履きたくないときの2つの代替手段。
  12. 就職活動の場面に応じて、パンプスを使い分ける。
    就職活動の場面に応じて、パンプスを使い分ける。
  13. 傘も日傘も持ち歩きたいときは、折りたたみ式の晴雨兼用傘。
    傘も日傘も持ち歩きたいときは、折りたたみ式の晴雨兼用傘。
  14. 肩掛けタイプのバッグでも、肩に掛けない。
    肩掛けタイプのバッグでも、肩に掛けない。
  15. 髪の毛を何度も触ってしまう髪型なら、対策が必要。
    髪の毛を何度も触ってしまう髪型なら、対策が必要。
  16. 女性なら、メイクも身だしなみの1つ。<br>美しさは武器になる。
    女性なら、メイクも身だしなみの1つ。
    美しさは武器になる。
  17. 就職活動のメイクは、業界や職種によって異なる。
    就職活動のメイクは、業界や職種によって異なる。
  18. 肌が弱くても、メイクは必要なのか。
    肌が弱くても、メイクは必要なのか。
  19. 色黒と清潔感は、似て非なるもの。
    色黒と清潔感は、似て非なるもの。
  20. 出産すれば、仕事はどうするつもりか。
    出産すれば、仕事はどうするつもりか。
  21. 出産休暇や育児休業について、面接で聞いていいのか。
    出産休暇や育児休業について、面接で聞いていいのか。
  22. 女性に対する企業の対応を知るには、やはりOB・OG訪問。
    女性に対する企業の対応を知るには、やはりOB・OG訪問。
  23. 知りたい理由を加えていたとしても、セクハラはセクハラ。
    知りたい理由を加えていたとしても、セクハラはセクハラ。
  24. 結婚や妊娠を機に仕事を辞める考えがあれば、面接でも伝えたほうがいいのか。
    結婚や妊娠を機に仕事を辞める考えがあれば、面接でも伝えたほうがいいのか。
  25. キャリアを積みながら子育てもしたい。<br>就職活動は、どうすればいいのか。
    キャリアを積みながら子育てもしたい。
    就職活動は、どうすればいいのか。
  26. シングルマザーであることは、面接で伝えたほうがいいのか。
    シングルマザーであることは、面接で伝えたほうがいいのか。
  27. 子持ちの女性が、面接を乗り越えるコツ。
    子持ちの女性が、面接を乗り越えるコツ。
  28. 仕事よりプライベートを優先させたいときは、どうすればいいか。
    仕事よりプライベートを優先させたいときは、どうすればいいか。
  29. 男女差別を感じたとき、どうするか。
    男女差別を感じたとき、どうするか。
  30. 何でも疑心暗鬼になり、すぐ男女差別に結びつけるのもよくない。
    何でも疑心暗鬼になり、すぐ男女差別に結びつけるのもよくない。

同じカテゴリーの作品