女性の就職活動で大切な
30のポイント

9
1

スーツの場合、
ストッキングを履かないといけないのか。

スーツの場合、ストッキングを履かないといけないのか。 | 女性の就職活動で大切な30のポイント

ストッキングの圧迫感が苦手という女性もいるでしょう。

たしかに素足のほうが違和感はなく、楽です。

ストッキングを履くと足がかゆくなるため、できれば履きたくないと考える女性もいるかもしれませんね。

しかし、やはり女性の就職活動では、ストッキングの着用がマナーです。

就職活動は、公的な場です。

素足のままでは露出が目立ち、社会人としての常識と礼儀が欠けていると判断されます。

きちんとした場では、きちんとした身だしなみが求められるため、ストッキングの着用が必要です。

素足のままでは露出が目立つため、季節を問わず、ストッキングを着用しましょう。

ストッキングは、ナチュラルなタイプがベスト

ストッキングにも、さまざまな種類が存在します。

派手な色・柄・光沢が目立つストッキングは、一部の企業を除き、就職活動に適切ではありません。

遊び心が感じられると、知性や品性を表現しにくくなります。

就職活動で着用するストッキングは、余分な色も柄もない、ナチュラルなタイプがベストです。

判断に迷う場合は、スーツ売り場の店員に相談すれば、案内してくれます。

ストッキングを履くと足がかゆくなる場合

ストッキングを履くと足がかゆくなる体質なら、イベントの直前に履くのはいかがでしょうか。

企業説明会や面接の直前に、お手洗いの個室で着替えます。

用事が済めば、トイレの個室で再び脱げばいいだけです。

ストッキングの着用時間を最小で済ませられるため、かゆみも最小限に抑えられるでしょう。

女性の就職活動で大切なポイント(9)
  • スーツの場合は、身だしなみのマナーとして、ナチュラルなタイプのストッキングを着用する。
伝線したストッキングと素足。
どちらが好ましいのか。

女性の就職活動で大切な30のポイント
女性の就職活動で大切な30のポイント

  1. 女性らしさを誤解しない。
    女性らしさを誤解しない。
  2. 写真を撮るなら、ヘアメイク付きの写真館。
    写真を撮るなら、ヘアメイク付きの写真館。
  3. 就職活動では、スタイルより、歩きやすさを重視した靴がふさわしい。
    就職活動では、スタイルより、歩きやすさを重視した靴がふさわしい。
  4. ポニーテールの結び目を工夫するだけで、明るくシャープに見せる方法とは。
    ポニーテールの結び目を工夫するだけで、明るくシャープに見せる方法とは。
  5. 面接でネックレスをするときに心がけたい、5つのポイント。
    面接でネックレスをするときに心がけたい、5つのポイント。
  6. 面接でパンツスーツは、不利になるのか。
    面接でパンツスーツは、不利になるのか。
  7. ずり上がったスカートを引っ張るしぐさに要注意。
    ずり上がったスカートを引っ張るしぐさに要注意。
  8. 女性にとって、比較的自由度の高いファッションアイテムとは。
    女性にとって、比較的自由度の高いファッションアイテムとは。
  9. スーツの場合、ストッキングを履かないといけないのか。
    スーツの場合、ストッキングを履かないといけないのか。
  10. 伝線したストッキングと素足。<br>どちらが好ましいのか。
    伝線したストッキングと素足。
    どちらが好ましいのか。
  11. どうしてもストッキングを履きたくないときの2つの代替手段。
    どうしてもストッキングを履きたくないときの2つの代替手段。
  12. 就職活動の場面に応じて、パンプスを使い分ける。
    就職活動の場面に応じて、パンプスを使い分ける。
  13. 傘も日傘も持ち歩きたいときは、折りたたみ式の晴雨兼用傘。
    傘も日傘も持ち歩きたいときは、折りたたみ式の晴雨兼用傘。
  14. 肩掛けタイプのバッグでも、肩に掛けない。
    肩掛けタイプのバッグでも、肩に掛けない。
  15. 髪の毛を何度も触ってしまう髪型なら、対策が必要。
    髪の毛を何度も触ってしまう髪型なら、対策が必要。
  16. 女性なら、メイクも身だしなみの1つ。<br>美しさは武器になる。
    女性なら、メイクも身だしなみの1つ。
    美しさは武器になる。
  17. 就職活動のメイクは、業界や職種によって異なる。
    就職活動のメイクは、業界や職種によって異なる。
  18. 肌が弱くても、メイクは必要なのか。
    肌が弱くても、メイクは必要なのか。
  19. 色黒と清潔感は、似て非なるもの。
    色黒と清潔感は、似て非なるもの。
  20. 出産すれば、仕事はどうするつもりか。
    出産すれば、仕事はどうするつもりか。
  21. 出産休暇や育児休業について、面接で聞いていいのか。
    出産休暇や育児休業について、面接で聞いていいのか。
  22. 女性に対する企業の対応を知るには、やはりOB・OG訪問。
    女性に対する企業の対応を知るには、やはりOB・OG訪問。
  23. 知りたい理由を加えていたとしても、セクハラはセクハラ。
    知りたい理由を加えていたとしても、セクハラはセクハラ。
  24. 結婚や妊娠を機に仕事を辞める考えがあれば、面接でも伝えたほうがいいのか。
    結婚や妊娠を機に仕事を辞める考えがあれば、面接でも伝えたほうがいいのか。
  25. キャリアを積みながら子育てもしたい。<br>就職活動は、どうすればいいのか。
    キャリアを積みながら子育てもしたい。
    就職活動は、どうすればいいのか。
  26. シングルマザーであることは、面接で伝えたほうがいいのか。
    シングルマザーであることは、面接で伝えたほうがいいのか。
  27. 子持ちの女性が、面接を乗り越えるコツ。
    子持ちの女性が、面接を乗り越えるコツ。
  28. 仕事よりプライベートを優先させたいときは、どうすればいいか。
    仕事よりプライベートを優先させたいときは、どうすればいいか。
  29. 男女差別を感じたとき、どうするか。
    男女差別を感じたとき、どうするか。
  30. 何でも疑心暗鬼になり、すぐ男女差別に結びつけるのもよくない。
    何でも疑心暗鬼になり、すぐ男女差別に結びつけるのもよくない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION