執筆者:水口貴博

面接で緊張しない30の方法

18

「うまくいくだろう」と考える人は、うまくいくだろう。「うまくいかないだろう」と考える人は、うまくいかないだろう。

「うまくいくだろう」と考える人は、うまくいくだろう。「うまくいかないだろう」と考える人は、うまくいかないだろう。 | 面接で緊張しない30の方法

「就職活動は、うまくいきそうですか」

そう尋ねたとき、2通りの答えが返ってきます。

「うまくいくだろう」と「うまくいかないだろう」です。

「うまくいくだろう」と答えた人は、きっとうまくいくでしょう。

「うまくいくだろう」という考え方は、いわゆるポジティブ思考です。

困難があっても、前に向かう力が強く、うまくいかせることを前提にしています。

転んだなら、起き上がる。

行き止まりなら、回り道をする。

できなければ、できる方法を考える。

さまざまなトラブルがあっても「うまくいくだろう」という前向きな考えがあるため、壁も乗り越えやすくなります。

一方「うまくいかないだろう」と答えた人は、就職活動が難航するでしょう。

「うまくいかないだろう」という考え方は、いわゆるネガティブ思考です。

暗い未来を考えていると、履歴書や面接でも、暗い様子が自然と表に出てしまい、悪影響を与えます。

考えるなら「うまくいかないだろう」より「うまくいくだろう」です。

「くだらない。そんな方法では、うまくいかないだろう」

ほら、その考え方がよくありません。

うまくいかないと思っていると、本当にうまくいかなくなります。

考え方を前向きに変えて、就職活動の成り行きをポジティブに変えるのです。

面接で緊張しない方法(18)
  • 「うまくいかないだろう」より「うまくいくだろう」と、考える。
「不採用になったらどうしよう」と考えた時点で、不採用に向かっている。

面接で緊張しない30の方法

  1. 緊張しない人はいない。
  2. スーツに着慣れておかないと、面接で緊張しやすくなる。
  3. 緊張は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  4. 面接前の緊張を和らげるには、履歴書の音読が効果的。
  5. 面接の練習回数に応じて、緊張に強くなる。
  6. 「面接」という名の小旅行。
  7. 緊張しないと考えれば考えるほど、緊張する。
  8. 「面接をしに行く」と考えるから、緊張する。
    「話をしに行く」と考えれば、安心できる。
  9. 適度な緊張はいい。
    いけないのは、過度の緊張。
  10. 「少しくらい緊張してもいい」と思ったほうが、かえって緊張しない。
  11. 面接対策として、面接前のカラオケが効くかもしれない。
  12. あなたには「お守り」と呼べる存在がありますか。
  13. 冷たい水で手を洗うだけで、落ち着ける。
  14. 緊張を悪者扱いしすぎると、緊張している自分まで、悪者に思えてくるだろう。
  15. 緊張するから、表情が硬くなるのではない。
    表情が硬いから、緊張する。
  16. 平常心を取り戻す魔法の言葉は「平常心」。
  17. 不安や緊張の緩和には、軽いストレッチが効果的。
  18. 「うまくいくだろう」と考える人は、うまくいくだろう。
    「うまくいかないだろう」と考える人は、うまくいかないだろう。
  19. 「不採用になったらどうしよう」と考えた時点で、不採用に向かっている。
  20. たった1回の深呼吸で、緊張は和らぐ。
  21. 深呼吸の長さと落ち着きは、比例する。
  22. 特別な日であっても、気持ちは「いつもどおり」を心がける。
  23. 緊張すると、おなかを下しやすい体質の対処法。
  24. 会話にはリラックス効果がある。
  25. 実は面接官も、緊張している。
  26. 面接中にも深呼吸をしよう。
    ただし、ため息には注意。
  27. ベストの返事を心がけると、緊張が倍増する。
    ベターの返事を心がけると、緊張が半減する。
  28. 緊張して、声が震えてしまうときの対処法。
  29. 緊張は、自白すると、半減する。
  30. 失言の後は、失言をしやすい。
    失態の後は、失態をしやすい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION