執筆者:水口貴博

面接の練習で心がける30のポイント

18

友人を、敬語の練習相手としてみよう。

友人を、敬語の練習相手としてみよう。 | 面接の練習で心がける30のポイント

敬語の練習は、年上の人と接するのが一番です。

先輩や先生など、年上の人と接する機会を通して、しっかり身につけていきます。

アルバイトの上司も、敬語を使ういい機会になるでしょう。

適度な緊張感が敬語にふさわしい雰囲気を作り、社会人としてのマナーを身につける機会になるでしょう。

さて、敬語の練習といえば、年上に対してと思われがちですが、意外な練習相手を忘れていませんか。

友人なのです。

友人を、敬語の練習相手としてみるのはいかがでしょうか。

最初は敬語を使いにくいかもしれませんが、あくまで練習です。

「敬語の練習をしたいから相手になってほしい」とお願いすれば、友人は快く承諾してくれるでしょう。

たとえば、就職活動の一定期間だけ、電話もメールも敬語で接するようにしてみます。

ゲーム感覚でもかまいません。

お互いに敬語を使い合えば、お互いに練習をする機会になります。

敬語でおかしな点があれば、友人ならすぐ指摘してくれるでしょう。

親しい関係だから、すぐ指摘できたり、素直に改善できたりします。

親しい友人とは接する機会が多いはずですから、練習量を飛躍的に増やせます。

たとえ敬語を間違えても、同世代ですから、失礼にあたることはありません。

笑って済まされるだけです。

練習の機会は、自分から積極的に増やす努力が大切です。

練習量を少しでも増やし、できるだけ早く身につけられるようにしましょう。

友人と協力すれば、より効率よく、敬語を上達させることができます。

面接の練習で心がけるポイント(18)
  • 友人を、敬語の練習相手にする。
面接の練習相手として、最適な人とは。

面接の練習で心がける30のポイント

  1. 練習不足で面接を受けるのは、落ちに行くようなもの。
  2. 面接は、礼儀作法を身につける場ではない。
  3. 面識がなければ、自己紹介はフルネームが基本。
  4. 完璧な言葉遣いは、実はベテランの社会人でも難しい。
  5. 何かをしながら、お辞儀や挨拶をしない。
  6. たった1秒を心がけるだけで、お辞儀の印象はよくなる。
  7. お辞儀で意外によくあるのは、よろける失敗。
  8. 入退室のマナーは、何回練習すればいいのか。
  9. 自信のある態度と横柄な態度は、紙一重。
  10. 面接で最もよく見られるのは、目。
  11. はっきり考えていないことは、はっきり話すこともできない。
  12. 気持ちの表現は、ボディーランゲージが効果的。
    ただし、過度には注意。
  13. 話し方の練習は、鏡1枚でできる。
  14. 天然ぼけと言われやすい人は、面接でも要注意。
  15. あなたが思う普通は、本当に普通なのか。
  16. 絶対ミスを避けるのは、絶対無理。
  17. 学歴が優秀でも、口を開けていると、間抜けに見える。
  18. 友人を、敬語の練習相手としてみよう。
  19. 面接の練習相手として、最適な人とは。
  20. 「そこまでする必要があるのか」と思ったときが、人生のわかれ目。
  21. 採点大会として批評し合えば、ゲーム感覚になる。
  22. 面接官の質問が終わってから、返事を始める。
  23. 面接は、練習をすればするほど、うまくなる。
  24. 就職課での面接の練習を、見落としていませんか。
  25. 親に面接の練習を手伝ってもらう。
    少しでも練習量を増やせるなら、意味がある。
  26. 自分の面接対応を録画して、客観視する。
  27. 他人の面接対応を見るのも、練習の一環。
  28. 面接まで時間がないとき、何をすれば、最も効果的か。
  29. 模擬面接用のチェックシート。
  30. 余裕があれば演じてほしい、面接官の役。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION