執筆者:水口貴博

内定後から入社日までにしておきたい30のこと

28

入社誓約書を提出した後、辞退できるのか。

入社誓約書を提出した後、辞退できるのか。 | 内定後から入社日までにしておきたい30のこと

入社誓約書を提出した後、事情があって、内定を辞退したい場合があります。

誓約書という正式な書類を提出した後ですから、辞退が不可能であるように思えますが、実際はどうでしょうか。

実は、基本的に辞退はできるのです。

細かい話になりますが、入社誓約書は、あくまで誓約書です。

入社誓約書とは「社員になります」と宣言するものです。

一応宣言はしますが、絶対的な法的拘束力が発生するものではありません。

したがって、入社誓約書を提出した後でも、法的には辞退が可能なのです。

ただし、例外もあります。

著しく誠意に欠けたり、相手を陥れたりする辞退の場合、辞退は可能でも、損害賠償を問われる可能性があります。

いくら法的には問題ないとはいえ、やはり丁寧な言い方で辞退することが大切です。

入社誓約書を提出した後の辞退は、大変失礼なことです。

辞退の連絡は、メールだけで済ませるのではなく、電話が好まれます。

不快に思われるのを覚悟の上、直接電話をして、ふさわしい理由とともに、丁寧に辞退するようにしましょう。

内定後から入社日までにしておきたいこと(28)
  • 入社誓約書を提出した後の辞退は、メールではなく、電話で丁寧に伝える。
大変な仕事だから、大きな成長ができる。

内定後から入社日までにしておきたい30のこと

内定後から入社日までにしておきたい30のこと
  1. 内定をもらってからが、本当のスタート。
    内定をもらってからが、本当のスタート。
  2. 入社までの時間をどれだけ有効に使ったかで、入社後の仕事が変わる。
    入社までの時間をどれだけ有効に使ったかで、入社後の仕事が変わる。
  3. 複数の会社から内定をもらったが、選択が難しい場合、どうすればいいか。
    複数の会社から内定をもらったが、選択が難しい場合、どうすればいいか。
  4. 内定が決まった後は、就職活動をしてはいけないルールはない。
    内定が決まった後は、就職活動をしてはいけないルールはない。
  5. 内定の自慢は、友人関係を壊すもと。
    内定の自慢は、友人関係を壊すもと。
  6. 内定の数を、友人と比べない。
    内定の数を、友人と比べない。
  7. 内定をもらった後は、必要書類の提出を忘れやすい。
    内定をもらった後は、必要書類の提出を忘れやすい。
  8. 就職活動を継続している場合、親睦会や研修の参加には慎重な判断が必要。
    就職活動を継続している場合、親睦会や研修の参加には慎重な判断が必要。
  9. 入社が決まれば、内定先にお礼をする。
    入社が決まれば、内定先にお礼をする。
  10. 入社が決まっても、努力の継続を忘れない。
    入社が決まっても、努力の継続を忘れない。
  11. 入社が決まっただけで、まだ将来が決まったわけではない。
    入社が決まっただけで、まだ将来が決まったわけではない。
  12. 入社後の成り行きが決まるのは、就職祝いの使い方。
    入社後の成り行きが決まるのは、就職祝いの使い方。
  13. 入社するまでに、旅行を経験しておきたい。
    入社するまでに、旅行を経験しておきたい。
  14. 入社日までに、生活リズムを整える。
    入社日までに、生活リズムを整える。
  15. 仕事を始めていない今だからこそ、ストレス発散を考えるベストタイミング。
    仕事を始めていない今だからこそ、ストレス発散を考えるベストタイミング。
  16. 就職活動が終われば、あなたの出番。
    就職活動が終われば、あなたの出番。
  17. 体力は、なくて困ることはあっても、あって邪魔になることはない。
    体力は、なくて困ることはあっても、あって邪魔になることはない。
  18. 内定の確定から入社日までの間は、印鑑を新しくするベストタイミングの1つ。
    内定の確定から入社日までの間は、印鑑を新しくするベストタイミングの1つ。
  19. 印鑑は、自分の分身。
    印鑑は、自分の分身。
  20. 入社が決まった後のほうが、OB・OG訪問の価値が高い。
    入社が決まった後のほうが、OB・OG訪問の価値が高い。
  21. 引っ越しの場所と時期には、慎重な判断が必要。
    引っ越しの場所と時期には、慎重な判断が必要。
  22. 入社が決まれば、もう一歩踏み込んだ業界研究。
    入社が決まれば、もう一歩踏み込んだ業界研究。
  23. 気持ちよく入社を迎えるポイントは、内定式にある。
    気持ちよく入社を迎えるポイントは、内定式にある。
  24. 企業が内定を取り消す、6つのパターン。
    企業が内定を取り消す、6つのパターン。
  25. 内定式や懇親会などでふさわしい服装とは。
    内定式や懇親会などでふさわしい服装とは。
  26. 親睦会も研修も、受動的にならない。
    親睦会も研修も、受動的にならない。
  27. なぜ、わざわざ内定式や親睦会を開催するのか。
    なぜ、わざわざ内定式や親睦会を開催するのか。
  28. 入社誓約書を提出した後、辞退できるのか。
    入社誓約書を提出した後、辞退できるのか。
  29. 大変な仕事だから、大きな成長ができる。
    大変な仕事だから、大きな成長ができる。
  30. 学生生活でやり残したことはありませんか。
    学生生活でやり残したことはありませんか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION