執筆者:水口貴博

就職面接の30の基本マナー

1

なぜ面接が行われるのか。

なぜ面接が行われるのか。 | 就職面接の30の基本マナー

なぜ、面接が行われるのでしょうか。

就職活動では「面接があるのは当たり前」という考えが一般的ですが、あらためて考えると不思議です。

能力や学歴、自己PRや志望動機などを確認するなら、履歴書で十分です。

外見も清潔感も、履歴書の写真を見れば、わかるはずです。

筆記試験を実施すれば、社会常識や一般知識なども、確認できます。

なぜわざわざ会って、面接を行うのでしょうか。

やはりそれは、人間性を確認する意味があるからです。

履歴書があれば多くの点を確認できますが、すべてではありません。

言葉遣い・雰囲気・礼儀作法。

コミュニケーション能力・臨機応変・考え抜く力。

こうした人間性は、やはり直接会って接してみないと、具体的にわかりません。

社会に出て働くということは、人間関係の中で働くということ。

多くの人とうまくやっていくためには、言葉遣い・雰囲気・礼儀作法の3つが特に重要です。

いくら能力が高くても、対人能力が低ければ、能力を十分発揮できないでしょう。

そのため、直接本人と会って、その人のことを深く知る必要があるのです。

応募者にとっても、企業を理解するために、企業説明会や企業見学などを行いますね。

直接接してみないとわからないことがあるのは、お互い同じことなのです。

就職面接の基本マナー(1)
  • 面接が行われる意味を、理解する。
面接で欠かせない、メラビアンの法則。

就職面接の30の基本マナー

  1. なぜ面接が行われるのか。
  2. 面接で欠かせない、メラビアンの法則。
  3. 面接で必ず聞かれる質問は3つ。
    自己紹介・自己PR・志望動機。
  4. 面接当日の流れ。
  5. 時間厳守で気をつけるのは、遅刻だけとは限らない。
  6. 面接の日程を変更するときのマナー。
  7. 面接時間に遅刻しそうなときのマナー。
  8. 提出書類を持参するときのマナー。
  9. 面接に持参したい、11の持ち物。__deleted__
  10. 緊張しすぎてはいけない。
    リラックスしすぎてもいけない。
  11. 上着やコートなどの、脱着タイミングのマナー。
  12. ドアのノックの正式なマナー。
  13. 入室後、椅子の左側に立つか、右側に立つか。
  14. 面接の勝負は、冒頭の一言。
  15. 面接は基本的に、正直であること。
  16. メモの必要はなくても、面接にメモ帳は持参。
  17. 入室マナーの10ステップ。
  18. 椅子に座って待っているときも、気を抜かない。
  19. 面接で、面接官のことは何と呼べばよいのか。
  20. せっかく封筒に入れた書類も、片手で渡すと台無し。
  21. 面接では、椅子の背にもたれない。
  22. 自信がなくても、笑顔を見せよう。
    面接官は、笑顔に弱い。
  23. 面接では、他社のロゴが入った文房具の使用に注意。
  24. 質問の適切な回答時間とは。
  25. 変わったことをして、面接官の注意を引く必要はない。
  26. どんなにうまく話せても、面接官の目を見なければ、台無し。
  27. 面接でやってはいけない、7つの立ち振る舞い。
  28. 答えられなかった質問の答えを、後で思い出したときの対応。
  29. 緊張のせいで、質問内容を忘れたとき。
  30. 退出マナーの7ステップ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION