執筆者:水口貴博

10代がしておきたい30のこと

7

10代は、詰め込み型の勉強でいい。

10代は、詰め込み型の勉強でいい。 | 10代がしておきたい30のこと

勉強ばかりをして、知識を詰め込むことへの批判があります。

いわゆる、詰め込み型の勉強です。

「勉強ばかりさせていては、遊ぶ時間がなくなる」

「勉強ばかりでは、子どもらしさがなくなる」

たしかに勉強ばかりでは、遊ぶ時間が少なくなります。

しかし、やはり10代は、勉強を徹底して、知識を詰め込むことが必要です。

「詰め込み」という言葉に抵抗を感じるかもしれませんが、やはり詰め込みです。

10代は、知識の詰め込みが、最もスムーズな時期だからです。

人生の中で10代は、最も記憶力が高い時期です。

特に強いのが、単純な暗記です。

地名、名前、九九など単純な暗記には、著しい記憶力を発揮します。

どれだけ記憶力がいいのかは、10代では気づきません。

健康と同じように、最初から手に入れているため、ありがたさがよくわかりません。

年を重ねて「最近、物覚えが悪いな」と思い始めたとき、10代のころの記憶力が羨ましくなるのです。

人生には「ふさわしい時期」があります。

記憶力が最も高いときに、得意な単純な暗記をするほうが、より多くのことをスムーズに覚えられます。

だから10代は、詰め込みなのです。

どれだけ勉強しても、勉強しすぎることはありません。

ふさわしい時期に、ふさわしいことをするのが大切です。

「たくさん知識を詰め込んでも、どうせ忘れるだろう」と思いますが、意外に忘れません。

忘れたように思えても、大人になって再び情報に触れたとき「そういえば昔、習ったことがある」という感覚になります。

忘れたように思えるだけで、きっかけさえあれば、すぐ思い出せます。

「学んだことがある」という感覚が経験できるのは、素晴らしいことです。

10代の記憶力は、それほど強いのです。

10代がしておきたいこと(7)
  • 詰め込み型の勉強を、徹底する。
急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。

10代がしておきたい30のこと

  1. 10代に、失敗なんてない。
  2. 20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
  3. すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
  4. 立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
  5. 10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
  6. 10代は、勉強、勉強、また勉強。
  7. 10代は、詰め込み型の勉強でいい。
  8. 急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
  9. 覚えられない言い訳で逃げるのではない。
    覚えられる方法を見つければいい。
  10. 全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
  11. 10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
  12. 友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
  13. 恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
  14. 長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
  15. 校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
  16. 10代の入院は、悪いことばかりではない。
  17. アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
  18. 恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
  19. 好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
  20. 「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
  21. ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
  22. 10代で叱られなくなったら、最後。
  23. 両親の人物像を、完全に理解していますか。
  24. 臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
  25. 1人のときに、ぼうっとするな。
  26. 若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
  27. サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
  28. 10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
  29. 葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
  30. 裏切られてよかった。
    どれだけつらいか、よくわかったから。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION