執筆者:水口貴博

思春期にきびの30の治し方

1

にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。

にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。 | 思春期にきびの30の治し方

10代のにきびの大半は、過剰な皮脂の分泌が原因です。

額、鼻、頬など、皮脂が分泌される部分にできるのが特徴です。

過剰な皮脂が分泌されることで、毛穴が詰まりやすくなります。

詰まった皮脂を餌にして、アクネ菌が大量に繁殖します。

炎症を起こした状態が、にきびです。

過剰な皮脂の分泌によるにきび対策は、何が一番大切でしょうか。

やはり第1は、顔をきれいに洗うことです。

洗顔料を使って顔を洗い、余分な皮脂を取り除いて、清潔な状態を保ちましょう。

余分な皮脂がなくなり、毛穴からスムーズに皮脂が排出されるようになり、にきびは次第に改善します。

しかし、ただきれいに洗顔をしただけでは、皮膚が乾燥して硬くなり、またにきびができてしまいます。

洗顔をした後は、忘れずに保湿です。

化粧水と乳液を使いましょう。

これは女性だけでなく、男性にとっても大切です。

男が化粧品なんて頼っていられないと意地を張っていると、どんどん悪化するばかりです。

にきび対策の第1は、スキンケアを前提とした、きれいな洗顔なのです。

思春期にきびの治し方(1)
  • 洗顔料を使って顔を洗い、きれいで清潔な状態を保つ。
にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。

思春期にきびの30の治し方

  1. にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。
  2. にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。
  3. にきびは、紫外線に当たると、悪化する。
  4. 赤く膨らんだにきびは、絶対につぶさない。
  5. 「にきびを触らないこと」が、すでに治療の1つである。
  6. どうしても指で顔を触りたくなったら、指の裏の第2関節あたりを使う。
  7. 勉強中ににきびが気になり始めたら、休憩のタイミングと考える。
  8. にきびができやすい肌は、ビタミンBが不足している可能性がある。
  9. 肌に効くビタミンB群に、B4やB8がないのはなぜ?
  10. 余分な皮脂は、あぶらとり紙でこまめに拭き取る。
  11. にきびがひどいうちは、素直ににきび用化粧品を使う。
  12. 男がスキンケアをするのは、まったく変ではない。
    男性がスキンケアをすると、なおさら差をつけやすい。
  13. にきびができている部分に、化粧水や乳液はつけるべき?
  14. 顔を確かめるための鏡が、にきび治療を妨げていることがある。
  15. 脂っこい食事によって、にきびは悪化する。
  16. 和食ほど、肌に優しい料理はない。
  17. 甘いスナック菓子ほど、甘い罠がある。
  18. 夜遅くまで起きていると、にきびもできやすい。
  19. 便秘になると、にきびになりやすくなる。
  20. 隠せば隠すほど、悪化するのがにきび。
  21. にきび治療に即効性のある方法を1つ挙げるとすれば、睡眠だ。
  22. 定期的なピーリングは、にきび予防にもなる。
  23. 寝相も、にきびに関係する。
  24. ビタミンCは、皮脂の分泌を抑える効果がある。
  25. 手を洗うときは、手だけを洗ってはいけない?
  26. 爪を切ればいいとわかっていても、なかなかそれが実行できない。
  27. 1ミリ、伸びた爪。
    これをどう思うかが大切だ。
  28. にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。
  29. 私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。
  30. にきびが教えてくれたことは、人としての基本だった。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION