執筆者:水口貴博

美肌になれる30のスキンケア方法

10

手作り化粧品に挑戦するなら、デメリットもきちんと把握しておくこと。

手作り化粧品に挑戦するなら、デメリットもきちんと把握しておくこと。 | 美肌になれる30のスキンケア方法

本屋に行くと「手作り化粧品」というタイトルの本を見かけることがあります。

そうです、化粧品を自分で作るということです。

簡易的な化粧水なら、家庭で作れます。

ヘチマやドクダミなどから抽出される水分は保湿力に優れているため、化粧水として使えるのです。

手作りのほうが、心がこもっているような印象もあり、気になる人も多いのではないでしょうか。

料理のように、好みによって保湿成分などカスタマイズできる点もあります。

植物を育てつつ、その植物から化粧水を作り、家庭で使うわけです。

しかし「手作り」という響きだけでベストであると思い込むのは、要注意です。

温かみがあり、カスタマイズできるのは大きなメリットですが、デメリットについても知っておくことが大切です。

一番のデメリットは、衛生管理が難しい点です。

手作りといえば「作るのが簡単」という思い込みがありますが、きちんとしたものを作るなら、実は大変です。

化粧品メーカーでさえ、殺菌や抗菌は、とても気を使う難しい課題の1つです。

化粧品を家庭で作るとなると、空気中の菌に数多く触れることでしょう。

作るときには手の汚れにも、十分注意が必要です。

入れ物に使う容器も、古いものは使わず、抗菌性の新品を使う必要があります。

メーカーのように防腐剤を入れず、自然のままで作るなら、日持ちしにくい覚悟が必要です。

手作りという響きだけでよいものだと過信せず、デメリットがあることを知っておいたほうがいいでしょう。

しかし、家庭で植物を栽培しつつ、化粧品も作れるわけですから、好みが合う人は挑戦してもいいでしょう。

植物に触れることでリラックス効果もありますし、なにより、作りものが好きな人にはうってつけです。

植物を楽しめ、自分が育てた植物から化粧水を作るのは、物語があります。

結果だけでなく、プロセスそのものを楽しめるメリットもあります。

「日持ちしにくい」「衛生管理が大変」などのデメリットすら、楽しみとして考えることができるなら、魅力的な方法でしょう。

美肌になれるスキンケア方法(10)
  • 手作りの化粧品を楽しむなら、衛生管理は特に気をつける。
ナノテクノロジーによって、これまでの化粧品の常識が変わった。

美肌になれる30のスキンケア方法

  1. もったいない気持ちを捨てるのが、美肌の差をつける第一歩。
  2. 薄い膜を1つずつ重ねるように、丁寧に塗る。
  3. 両親の顔を思い出すと、美容で心がけるべき点が見えてくる。
  4. 薄化粧の場合、クレンジングが不要になる。
  5. 洗顔料で大きな泡を作りやすくする、洗顔前の一工夫。
  6. 落ちにくいメイクでは、別々のクレンジング料を使うのが正解。
  7. 高機能な化粧品を使って、肌が怠けることはない。
  8. 洗顔の後、肌が湿っていても、化粧水は必要。
  9. お風呂上がりは、すぐ化粧水をつけない。
  10. 手作り化粧品に挑戦するなら、デメリットもきちんと把握しておくこと。
  11. ナノテクノロジーによって、これまでの化粧品の常識が変わった。
  12. 低分子の化粧品は、むらができないように注意すること。
  13. 乳液や美容液の浸透力を上げる2つの工夫。
  14. 化粧水や乳液のパッティングは、今すぐやめる。
  15. 毛穴が目立ちやすいのは、どういう肌質?
  16. 毛穴は、数ではなく、大きさの問題。
  17. 毛穴は、手入れしだいで、小さくできる。
  18. 冷水による毛穴の引き締め効果は、せいぜい30分ほど。
  19. 毛穴の汚れを指で取り出す方法には、要注意。
  20. あぶらとり紙で、皮脂は完全に取り除かない。
  21. 毛穴の奥の頑固な汚れを、簡単に落とす方法。
  22. 一番失敗が少ないのは、やはり白い固形石鹸。
  23. 塗るタイプの美容パックは、塗る順番が大切。
  24. 美容パックの時間が長すぎると、効果はむしろ、半減する。
  25. デート前の美容パックは、前日では早すぎる。
  26. 自宅でできる簡単パックの方法。
  27. 乾燥するからとはいえ、安易に保湿スプレーを吹きかけるのは要注意。
  28. 乾燥した肌に水分を補う上手な方法。
  29. 乾燥が進みやすい部分は、化粧水と乳液を重点的につける。
  30. スキンケアをひととおり終えた後、時間に余裕があるなら、蒸しタオルを顔に乗せる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION