執筆者:水口貴博

スキンケアの悩みが解決する30のポイント

30

普通肌、乾燥肌、脂性肌。一番老化しやすい肌はどれ?

普通肌、乾燥肌、脂性肌。一番老化しやすい肌はどれ? | スキンケアの悩みが解決する30のポイント

突然ですが、問題です。

普通肌、乾燥肌、脂性肌。

この中で、最も老化しやすいのはどの肌質でしょうか。

正解は、ずばり、乾燥肌です。

単に乾燥肌のことを「乾燥しているだけの肌」と思っていませんか。

にきびがなければ、乾燥肌でも美しく見えるだろうと思うのは、早まった考えです。

乾燥していることは、肌の老化を早める要因になります。

そのメカニズムを少し詳しくお話しましょう。

まず肌が乾燥するのは、肌表面の水分量が少なくなっている状態です。

肌が乾燥すると、肌が硬くなります。

肌が硬くなると、新陳代謝が滞り始めます。

新陳代謝が滞ると、弾力の元になるコラーゲンやエラスチン繊維の生成が減ってしまいます。

弾力が失われやすいため、しわにもなりやすくなるのです。

乾燥によって肌が硬くなれば、新陳代謝も乱れます。

老廃物やメラニン色素などの排出もスムーズに行われないため、色素が肌に残りやすく、しみやくすみにも悩まされやすくなります。

乾燥肌は、しわもしみもくすみも発生しやすく、肌の老化を早めやすいのです。

誤解を恐れず言ってしまうと、生まれつき乾燥肌の人は、生まれつき老けやすい。

おっと、ショックを受けて終わりではありません。

実はこの話には、もう1つ大切なポイントが隠されています。

この事実の裏には、逆に老けにくくなるポイントも隠されています。

乾燥が肌の老化を早めやすい要因なら、肌から乾燥を守ることが、肌の老化を防ぐ要因にもなります。

保湿は乾燥肌の人に限らず、すべての人に必要です。

肌に油分を与えすぎることはあっても、水分を与えすぎることはありません。

赤ちゃんや子どもの肌は、ふっくらとしていますが、十分に水分が保たれているからです。

すべての人に、十分な水分補給が必要です。

みずみずしい肌は、若々しく見られるためポイントです。

できるだけ多くの水分を補給すれば、いつまでも若々しさを保てます。

スキンケアの悩みが解決するポイント(30)
  • 乾燥肌でなくても、常に十分な水分を肌に補給する。
まとめ

スキンケアの悩みが解決する30のポイント

  1. メイクが濃いと、色素が染み込んでしみになることはあるの?
  2. 洗顔料で顔を洗えば、クレンジングは不要では?
  3. クレンジングでしっかり汚れが落ちれば、洗顔料は不要になるの?
  4. 「界面活性剤」とは、どういう意味?
  5. メイクをしていない状態で、クレンジングはしたほうがいいのか。
  6. 旅行先で、クレンジング料を忘れた。
    どうやってメイク落としをすればいい?
  7. 洗顔料だけでメイクが落ちるような気がする。
    クレンジングは本当に必要なの?
  8. 手に取りすぎた化粧水や乳液は、もったいないから容器に戻してもいいの?
  9. 安物の化粧水をたっぷり使うのと、高価な化粧水を少しずつ使う。
    どちらのほうが、効果が高いの?
  10. 化粧水は、冷蔵庫に保管しておいたほうがいいの?
  11. コラーゲンがたっぷり含まれたものがある。
    これを口にすれば、肌がふっくらになるの?
  12. 化粧水と乳液。
    お金をかけるならどちら?
  13. 重度の乾燥肌や敏感肌の場合、どのような洗顔がおすすめですか?
  14. 人の皮膚が呼吸するのは、真っ赤な嘘。
  15. 乳液の後に、化粧水をつけてもいいの?
  16. 洗顔料で見かける「弱酸性」には、どういう効果があるの?
  17. 「アレルギー肌」と「敏感肌」の違いとは。
  18. 低刺激の化粧品のほうが、肌に健康的なの?
  19. 化粧品に入っている防腐剤は、肌への影響は?
  20. 脂性肌なら、乳液はいらないの?
  21. 「鉱物由来の油」と「植物由来の油」。
    安全性や効き目に違いはあるの?
  22. 乳液の上に化粧下地をつけると、べたつき感が出やすい。
    軽くする方法は?
  23. 泡を使って洗顔するのはわかっているけど、泡立ちにくい洗顔料もある。
    どうやって泡立てればいいの?
  24. 敏感肌は、化粧品を使わないほうがいいのか。
  25. 「活性酸素」は、肌にいいものなの?
  26. 美容液は、乳液の前につけるの。
    後につけるの?
  27. なぜ化粧品の値段は、差が大きいの?
  28. 化粧品をつけたときに肌がひりひりするのは、化粧品の品質が悪いから?
  29. ヒアルロン酸配合とセラミド配合の化粧品の違いとは。
  30. 普通肌、乾燥肌、脂性肌。
    一番老化しやすい肌はどれ?

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION