執筆者:水口貴博

スキンケアの30の基本

12

洗顔には、理想の順番がある。

洗顔には、理想の順番がある。 | スキンケアの30の基本

洗顔をするとき、洗う順番を心がけていますか。

「洗う順番?」

驚かれる人も多いことでしょう。

顔全体に、べったり洗顔料を満遍なくつけて、洗っていませんか。

むらなく満遍なく塗るのは、一般的であるように思えますが、理想的な洗い方ではありません。

顔には、皮脂の多い部分もあれば、少ない部分があります。

さらに皮膚が厚い部分もあれば、薄い部分もあります。

これらを考慮して、洗うのがポイントです。

すなわち、皮脂の分泌が多いTゾーンから塗り始めるのが正解です。

理想的な順番は「鼻→額→頬→口周り→目の周り」です。

顔の中でも、最も皮脂が分泌されやすい鼻は周りから、洗顔料をつけましょう。

顔の中心である鼻から上へ額へと、洗う領域を広げていきます。

次に口周りです。

口周りを1周させて、左右のえらに向けて洗いましょう。

最後は、目の周りです。

目の周りは、皮脂の分泌量が少ないうえに皮膚も薄い部分であるため、最後に洗いましょう。

この順番を意識することで、上手に皮脂を取りつつ、無駄な乾燥を防げます。

余計な負担をかけることがなくなるのです。

スキンケアの基本(12)
  • 洗顔の順番は「鼻→額→頬→口周り→目周り」で、進める。
洗顔にかける時間の目安は、およそ1分。

スキンケアの30の基本

  1. 自分の肌の特徴を、説明できますか。
  2. 肌のタイプは、大きく分けて4種類ある。
    あなたはどのタイプ?
  3. 肌質は、ティッシュ1枚で、確認できる。
  4. 肌の基本的な3層構造を、正しく理解する。
  5. 肌の新陳代謝とは、どういう意味なのか。
  6. スキンケアの第1は、手洗いから始める。
  7. スキンケアの基本は、5つのステップ。
  8. クレンジングは、肌が濡れていない状態で使う。
  9. クレンジング料はタイプによって、洗浄力も大きく異なる。
  10. クレンジングは、メイクが完全に落ちるまで続ける必要はない。
  11. 洗顔は、朝も必要。
  12. 洗顔には、理想の順番がある。
  13. 洗顔にかける時間の目安は、およそ1分。
  14. 肌に合った洗顔料を選ぶ目安。
  15. ぬるま湯の適正温度は、肌質によって異なる。
  16. 泡立ちこそ、この世に存在する、最高の洗顔用具。
  17. 洗顔で、ごしごし洗うのだけは、絶対にダメ。
  18. コットンの持ち方という基本的なことを抜け落としていませんか。
  19. 化粧品を上手に選ぶための3ステップ。
  20. 洗顔後、化粧水をつけるベストタイミング。
  21. 化粧品は生ものである。
    化粧品の辞書に「保管」という文字はない。
  22. 化粧水をつけるとき、手を使うべきか、コットンを使うべきか。
  23. 化粧水も乳液も、手で押さえるようになじませるのが一番。
  24. スキンケア用品は、使い終わったら、すぐ蓋を閉める。
  25. 化粧水や乳液は、浴室に置かない。
  26. 化粧品にも、消費期限が存在する。
  27. 私たちがつける化粧品の量のほとんどは、少なすぎる。
  28. 化粧品のブランドは、統一させたほうが、効果が現れやすい。
  29. 化粧水や乳液は、むらなく塗りつつ、顔に均一には塗らない。
  30. あなたはスキンケアに、どのくらい時間をかけていますか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION