執筆者:水口貴博

メイクの初心者が心がける30の基本

9

ベースメイクの基本的な順番。

ベースメイクの基本的な順番。 | メイクの初心者が心がける30の基本

一言でベースメイクとはいえ、幅があります。

ファンデーションだけではありません。

日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、コントロールカラー。

すべて、ベースメイクの一部です。

ここで疑問に思うのは、使う順番です。

適当な順番で仕上げるのではなく、化粧品の効果を、より引き出すための順番があります。

メイクをする女性には、当たり前かもしれませんが、いま一度おさらいしましょう。

  1. 日焼け止め

日焼け止めの際は、紫外線を防止する効果を最大限に発揮されるよう、最初に塗りましょう。

顔全体に、満面なく塗るようにします。

紫外線を防止する効果がある化粧品を使う場合は、省略することもできます。

ただし、夏場や長時間の外出の際は、きちんと日焼け止めを塗ったほうが、きちんとした効果が期待できます。

季節や日差しの状況によって、判断しましょう。

  1. 化粧下地

化粧下地は省略可能ではありますが、できるだけ使うことをおすすめします。

化粧下地を塗ることで、色のむらがなくなり、ファンデーションののりや持ちを、いっそう高めることができるようになるからです。

塗り終えたら、すぐファンデーションを塗るのではなく、しばらく時間を置いて、肌になじませましょう。

  1. コントロールカラー

くすみや赤ら顔など、化粧下地だけではカバーしきれない顔色の事情があるときは、コントロールカラーで顔色を整えます。

事情がなければ、省略可能です。

  1. リキッドタイプのファンデーション

ベースメイクの主役です。

骨格の高いところは厚く塗り、低いところは薄く塗るのがポイントです。

  1. コンシーラー

吹き出物、しみなど、肌の欠点がある場合は、コンシーラーで隠しましょう。

コンシーラーは、粉ものの前に使うのがポイントです。

なじみやすく、落ちにくくさせるためです。

コンシーラーは、リキッドファンデーションの後に使い、パウダータイプのファンデーションなら、前に使います。

  1. パウダータイプのファンデーション

ベースメイクの主役です。

肌のきめ、つやなど、総合的に整えます。

  1. フェイスパウダー

肌のでこぼこやかさつきが目立つ場合は、フェイスパウダーでつやを出しましょう。

小さな粒子が光を反射して、つやのある肌に仕上げます。

皮脂を吸着させる効果のあるフェイスパウダーを選べば、化粧の持ちもよくなります。

パウダーをはたいた後は、フィニッシングブラシで、余分な粉を落としましょう。

これで基本的なベースメイクは、終了です。

メイクの初心者が心がける基本(9)
  • ベースメイクの基本的な順番を、押さえる。
顔色に悩んだときは、迷わずコントロールカラー。

メイクの初心者が心がける30の基本

  1. メイクはセンスの問題ではない。
    きちんと勉強すれば、誰でもうまくなる!
  2. これで完璧。
    メイク前のスキンケアの9ステップ。
  3. スキンケアが終わって、すぐメイクを始めない。
  4. きれいなメイクは、きれいな手があってこそ。
  5. メイクをするときには、部屋の明るさが大切。
  6. きれいに仕上げやすくなる、メイクの順番。
  7. メイクは、化粧品の品質より、メイクの技術のほうがはるかに大切。
  8. 脇をきゅっと締めるだけで、手先は2倍、器用になる。
  9. ベースメイクの基本的な順番。
  10. 顔色に悩んだときは、迷わずコントロールカラー。
  11. ファンデーションは、均一に、塗らない。
  12. 顔に立体感を出す、上手なファンデーションの仕上げ方。
  13. パウダータイプのファンデーションを、スポンジに取る適量は?
  14. リキッドタイプのファンデーションを、手に取る適量は?
  15. リキッドファンデーションの上手な塗り方。
  16. ファンデーションは、生え際に注意して!
  17. 肌の欠点は、ファンデーションで隠そうとせず、コンシーラーを使う。
  18. コンシーラーは、品質より、色を重視する。
  19. アイメイクを仕上げる、理想的な順番。
  20. ビューラーを使うとき、正面の鏡は使わない。
  21. まつげのカールがしっかり決まる、ビューラーの上手な使い方。
  22. 初心者は、ペンシルタイプのアイライナー。
  23. センスのあるマスカラの上手な塗り方。
  24. まぶたについたマスカラは、指でこすらない。
  25. ブラウンのアイシャドーは、失敗しても、目立ちにくい。
  26. メイク初心者は、眉の形を一度で整える必要はない。
  27. きれいに仕上がりやすい、眉の上手な描き方。
  28. 眉マスカラの発色と持ちがよくなる、上手な塗り方。
  29. 口を閉じたまま、口紅を塗らない。
  30. 品格に差をつける、口紅のきれいな塗り方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION